アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お付き合いしている彼と結婚を考えています。

彼が若いときに彼の名義で住宅ローンを組んでおり今も返済しています。
彼の母と兄もその自宅に住んでいるのですが、当分は一緒に住むことは考えておりません。
(母が介護状態なった・兄が実家からでていく等あった時に同居は考えようかと思っています)

今の時点では同居は考えられないため、結婚を機に彼と賃貸マンションに住むことにしようと考えているのですが、ローンの名義が彼になっているので引っ越しは難しいでしょうか?

住宅ローンは名義人が自宅に住んでないと契約違反だと聞いたので質問したのですが、ローンを返すまでは同居しないといけないでしょうか?
また、契約している銀行に相談することで引っ越しできる可能性はありますでしょうか?(引っ越しできる場合は、彼の母と兄がローンを払う約束はしています)

A 回答 (6件)

契約違反ですが、銀行側は支払いの遅延などがない限り調べないので引っ越しは可能です。



数年前、私も同じ立場でした。
義母と義理の弟が2人で住む形で主人は実家を出て、私と7年ほど賃貸で暮らし、その間は義母と義理の弟が住宅ローンの支払いをしていました。
その後、私たちのマイホーム取得のため、住宅ローンの精算をしたく(新たな住宅ローンを組みたかった)彼の家族で話し合い、結果的には彼の実家は義理の弟さんに売却という形で彼の住宅ローンはなくなりました。

今引越しできたとしても将来的なことも含めて彼のご家族で話し合わなければなりませんね。下手すれば揉めますし、結婚前ともあり、ご質問者様が変に口出しできる状況にないのが歯痒いことと思います。

ご不安があると思いますが、しっかり話し合われて皆様に幸せな結論が出ますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

支払いが遅れたことは今までないようなので、安心しました。

こちらも賃貸になりましたら、義母・義理兄が支払いをしてくれるとのことです。
ただ、誓約書等は交わしておりませんので、きちんと支払い続けてくれるか不安です(義母は定年退職しているため)

その後、義理の弟様に売却され名義等を移せたのですね。
こちらとしても、義理兄に名義を変え、ローンを組みなおしてもらいたいです。彼もローンがあるため結婚してもマイホーム持てないと悲しんでいたので…
一度、話をしてみようかと思います。

同じようなお立場の方よりアドバイスいただき、心強いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 09:34

ローンの名義変更は難しいですよ。

普通は銀行が応じないです。

ご主人と義兄さんで売買することにするのでしょうね。
義兄さんが銀行にローンを申し込む。名義変更ではなく、新規借り入れとして。
義兄さんが借りたお金をご主人に払う。ご主人は自分のローンを返済。住宅の名義をご主人から義兄さんへ変更。

あるいはご主人と義兄さんで賃貸借契約を交わす。つまり住宅をご主人が義兄さんに貸して、家賃をもらい、その家賃でご主人がローンを返済する。(家賃を払ってくれないリスクがあるから、売買のほうがいい気がします)

補足見ました。
住宅ローンは自分が住む家を買うためのローンなので、2つの住宅ローンは借りられないです。
通常の住宅ローンではなく、投資用に借りることもできますので、家を2軒買うのは可能なんですが、それだけの年収が必要になります。
もう住むことがないなら、売買するのがいいですが、値付けでもめる可能性もありますね。
ローンの残債と今の住宅価値、今までご主人が返済した金額。それらを考慮してお互いが納得する金額を決めるのは難しいです。
義兄さんが評価額以上の金額で買ってくれないと、ローンの残債が消えない可能性もありますね。
義兄さんは評価額で買うと主張するでしょうね。
その場合、評価額の減少が、今までご主人が払ったローンより大きいと、ご主人にはローンだけ残るということになります。
今まで義兄さんがお金(家賃というか返済の一部負担とか)を出していたのかどうかなども関係してくると思うので、簡単な問題ではないです。
    • good
    • 0

住宅ローンは契約者が住む家用で契約しておる場合、契約違反ですね。


しかし不払いなどない限り、銀行が調べることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、契約違反になるのですね。
家のローンもですが、他の支払い等も今まで不払いにしたことがないと言っていましたので、少し安心しました。

お礼日時:2021/07/31 09:24

ローンで家を買ったのに転勤になり、名義人が住んでいないなんてよくある話ですが、銀行に相談する人なんていないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

転勤だと正当な理由になるので良いと思うのですが、別で借りるのは難しいと聞いたので、どうしたらよいか悩んでいます。

お礼日時:2021/07/31 09:22

彼が勤務先に異動願いを出して遠隔地に転勤できれば、住宅ローンをそのままで別に住むことは可能、勤務先から住宅手当も出るだろうし...

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

異動願いはだしているのですが、なかなか転勤にならないです…

お礼日時:2021/07/31 09:20

引っ越しできる場合は、彼の母と兄がローンを払う約束はしています・・なら、彼の名義で住宅ローンを今変更すれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

>なら、彼の名義で住宅ローンを今変更すれば良いです。
彼の名義とは彼の兄の名義ということでしょうか?
その場合、簡単に名義の変更はできますでしょうか?

お礼日時:2021/07/19 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A