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マンションの4階に住んでいます。
こちらが原因の階下への漏水ではないのに、法的手段で緊急入室されて、
損害賠償請求を求められることもあるのでしょうか?
7月に、トイレの便器の真上から、雨漏りのような水漏れがあったため(5階から)、
管理会社に相談処置を求めました。
しかし、こちらから催促しても調査写真を撮っただけで、「上階の住人と連絡が取れないのです」の一点張りでした。
結局、管理会社にしつこく聞いたら、「上階の人が9月末に退去するので(9月の初めに問い合わせ)退去後に壁を剥がして工事をします」と言われました。
合わせて、最近ですが、上階からの漏水とは別件で
「4階から(私の住んでいる部屋です)階下に水漏れがあるので、同じマンション内の空室に移動してほしい」と10日前に言われました。

一連のことの始まりは、
3ヶ月前に5階から、4階(私の住んでいる部屋)のトイレの上から水漏れがあり、
管理会社に相談、処置をお願いするも、こちらから返事を急かさないと返事はないスタンス。
「上階住人と連絡と取れないから」の一点張り。
結局上の住人は9月末で退去して上階の終了したのは10月17日 。
私の部屋から階下へ漏水する前から自分の家の内玄関に少し漏水あり。
管理会社は、その頃から階下に水漏れしていて、「私のユニットバスを工事させて欲しい。」と言ってきましたが、工事など詳しい事は曖昧で、メールで来る返事の内容が
その度、違ってる状況です。
一貫性がありません。

最新の現状は、同じマンション内の空室に移動を迫られてます。今の部屋には工事内容によっては戻れないかも、とも言われてます。「こちらから協力をお願いして1週間が経ちます。
これ以上時間が経過すると弁護士を通じて法的処置(入室強行 )をとるしかない。
立入出来なかったことにより拡大した被害に対して、損害賠償請求をせざるを得ない可能性もある」
というような内容のメールがきました。
こちらが原因の階下への漏水ではないのに 損害賠償請求をされる事もあるのでしょうか?

長くなりすみません。
早急に返信して頂ける方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    社名は出せませんが、netで調べるほど悪徳ですし、言っていることに一貫性がないですし、管理会社からかかってくる電話番号は「警告電話番号」と表示されるほどです。
    確かに、引越しするか空室に移動するか選択肢はどちらかですよね。
    移動の際でも、諸々の変更事務処理手続きなど 手間がかかり面倒で仕事の合間にとてつもない労力を要します(当方20代女子で2LDKで持ち物も多いので(><))。
    そんな大変なことを10日ほどで急かされて言われ、損害賠償請求をするかもしれない 、とまで言われてるので どう対応してどうするのが1番いいのか困ってるのでここに相談した次第なんです(´;ω;`)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/24 00:40

A 回答 (3件)

ものすごく単純に言えば、雨漏りするようなボロ家なので、そろそろ改修工事が必要なため、住むところを移動して欲しいってだけの話ですよね。



それ以上放置をすると、他の部屋やマンション全体の造りにも影響してくる可能性が高いため、改修工事をさせて欲しいってだけですよね、、?

なら、なぜそれを断る必要があるのでしょうか、、??

弁護士や損害賠償っていうのは、その部屋を退いてくれず、改修作業が遅れ、結果的により大きな損害が出た場合に、大家さんが困るからですよね。

普通ならば3ヶ月以内に引っ越しをしてくれだとかそのように言われるところを、同マンション内での移動が許可されたわけですよね、、?

引っ越しにかかる費用の大半ももちろんこの場合、負担をしてくれるか、マンションの関係者が手伝ってくれて部屋を移動することになるのでしょうけれど、多少の面倒くささなどはあったとしても、理由が理由でそうした移動を求められること自体に、何か必死で拒まなければいけないような私的事情でもあったりするのでしょうか??
この回答への補足あり
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マンションやアパート、借家等の賃貸はどうしてもトラブルが多いです。



そこに住む住人がくせ者だということもよくありますが、実際には管理会社や大家さん、賃貸業者さんとの間でのトラブル等が多かったりします。

なので最低限のそれらに関する知識等を持っておく必要があるのですが、なかなか学習範囲も広く、一般の方にはやや難しい部分もありますので、これだけはという必須の知識を紹介したものとして、個人的には下記の本をお勧めしておきたいと思います、、、。

なにかと大変なこともあるかとは思いますが、頑張ってください、、、。


それでは、、、。


*・*・*・*・*・*・*・*・*
「※支給※ 助けてください‼ 管理会社から」の回答画像3
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この回答へのお礼

本の紹介まで、親切にありがとうございます_(._.)_
知識をつけておくことは重要ですよね。
何度も相談にのって頂き本当にありがとうございましたm(_ _"m)

お礼日時:2021/10/25 18:13

>10日ほどで急かされて



相手からすれば、あくまでも可能な限り、早くハッキリとした返事が欲しいというだけの話ですよね、、?

引っ越し、又は、別室への転居に関しての費用や、いつまでに部屋を出るべきだとかといったことは、また別の話になってきますので、それらは以降に管理会社や大家さん達と話し合って決めていくしかないのです、、、。

損害賠償というのは、あくまでも最悪の場合はそうであるというだけの話であって、何がなんでも部屋を明け渡そうとしないような人も中にはいたりするため、現状、ただそう言っているというだけの話ですよね、、、。

引っ越しの手間云々の話も、個人的には同情もしますし、もし可能であるならば引っ越しの手伝いくらいもしてあげたいところなのですが、それでもやはり目の前の現実というのは、何も変えられないですよね、、、。
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この回答へのお礼

二度も返信、本当にありがとうございます。
そうですよね。今後の方向性についてしっかりと話し合っていくべきですよね。

>引っ越しの手間云々の話も、個人的には同情もしますし、もし可能であるならば引っ越しの手伝いくらいもしてあげたいところなのですが、それでもやはり目の前の現実というのは、何も変えられないですよね、、、。

優しいお言葉ありがとうございます。目の前の現実をみてしっかりと考えて検討していきたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2021/10/25 00:50

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