dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使い物にならない日本の原付はここ30年で激減しましたけど海外も原付って30キロ制限とかなの?


原付っていうと白バイの奴等のいいカモというイメージしかないですし 日本でははっきりいって使い物になりません。

駅周辺にもうじゃうじゃ駐車監視員みたいのも沸いているし。
なので電動自転車の方が何万倍も使い勝手がいい、頻繁に充電するのが面倒だけど 白バイとかの奴等に捕まる事もないし、駅前の邪魔な所に駐輪した所で せいぜいどかせみたいな紙を貼られるだけだし。
そもそも日本ってほとんどの法律が古臭いのばかりで 第一種原付も古い法律のまま30キロ制限のまま まぁ45キロぐらいまでは、まぁ白バイやパトカーの奴等も捕まえてこない気がするけど(経験上) 50キロ超えてるとそれを白バイなどの奴がみてたらほぼ100%捕まる。
パトカーなら逃げようと思えば逃げれるが白バイだとまず無理。
ほんと使い物にならないなぁと思うし、そりゃ激減するだろうって思うけど 電動自転車ならいくらスピードだそうと、どこに止めようと、信号無視しようと 違反金払わされたり、免許証を警察に提示し違反点数を加算されたりなんてないわけですからね。
そりゃ電動自転車選ぶわ 実際に自分も4,5年前に電動自転車にして、駅前の銀行のATMおくにも 銀行の目の前おいててもきがねないし でも原付だと下手になんぷんも路駐してたら駐禁され8000円だか9000円もの違反金払わされる有様だからね。
そもそも40キロも出せない産物って使い物にならない 郵便配達とかしてるならいいけど。
これって海外でも30キロだの40キロ制限とかなんですかね。
アジアって結構、原付文化の国多いし、たいていノーヘルで 好き勝手に蛇行運転してたりのイメージだけど。

A 回答 (4件)

原付、軽自動車は


「すべて日本の規格」です。
海外にそんな規格があるのを見たことない。

>アジアって結構、原付文化の国多いし~イメージだけど。
ただのイメージです。

原付に見えるけど125~150ccくらいあるバイク。
スピードメーターだって180キロまで刻んである。
(出せるかは知らないけど)
50ccなんて誰も乗らない。
50ccなら電動スクーターに乗る。ってレベル。

アジアに工場を持つ、ヤマハ、ホンダなんかは
50ccなんて作ってません。

電動自転車?なんですかそれ?なぜ、そんな変なものを選ぶんですか?
電動スクーターがあるのに・・・・・
ってアジアでは言われる。
アジア諸国の規制は頻繁に変更がある。
日本の規制は昔から変更が無い。

自転車と150ccのスクーター。
アジアでは駐車料金同じだよ。
同じスペース取るからね。

それに公道の道路も店の前なら、店の一部。
駐車料金取られる。
日本みたいに、自転車なら駅前に置いても平気。なんてことはない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今時制限速度30キロって
国1や国4で30キロ守ってたら車に煽られるし、危ないし、ほんと郵便配達とか、近くのスーパーとかいくくわらいしか使えないね。自動車保険二輪も昨日の女子大生の大久保れもん容疑者が運転してた車が眠かったとかいう理由で対向車線はみだしバイク2台にぶつかり43歳の男性死亡、30代男性は足などの骨折などの重症だし、バイクとか日本は怖くてのれないわ。

お礼日時:2021/10/28 23:10

たしか、イタリアあたりは50cc以下でペダル付きならモペットと呼ばれ、免許不要とかだったと思う。


てか、そんな制度は国ごとにだいぶ違うので、日本の制度はあくまで日本だけの事。
ただ、バイクに関しては、今はどうかしらんけど、ちょっと前までは日本が世界最大の生産国で、日本の4大メーカーが世界中のレースで活躍してました。BMWとかハーレーとか老舗の海外メーカーもあるけど、生産数では日本がダントツ。結果として、レースなどの車両も日本製が非常に多かった。
アジアは、日本製の中古が大量に流れてるだけ。数が多かったから値段もこなれた。
    • good
    • 0

第二次大戦後、日本軍払い下げの、通信機用ガソリンエンジンを、自転車に、後付けしたのが、世界のHondaの、スタートになった、カブ。

だから、原動機エンジン付き、自転車。日本のガラパゴス規格が、今も残っているという事です。
「使い物にならない日本の原付はここ30年で」の回答画像3
    • good
    • 1

http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/overseas-50 …

これを信用するなら日本だけのようですね。
まぁ電動自転車がよければそれでいいのでは。
価格も原付より安価だしね。

自分も考えてるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!