dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市から除雪についてクレームを受けました。私有地の車庫に車を止めているんですが、あまりにも車庫前に除雪した公道の雪を置いて行くので、車を私有地ギリギリに出して止める様にしました。そうしたら、市から車を奥に入れろとクレームが来ました。私有地の使用に関して、市から指導を受け、それに従う義務はあるのですか?ちなみに、近所の男性が、車を奥に入れろと怒鳴ってきた後です。警察も呼んだみたいですが、警察はウチには来ませんでした。側溝の上に敷いてある板に乗っていた時もありますが、それがいけなかったのでしょうか?怒鳴ってきた男性の家の車も側溝の上に乗っているので、もし、それが問題なら言い返してやろうかと思ったがるんですが‥。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。確かに、そういう考え方もありますね。もう少し、奥に止めます。車を出して止めた後も、以前程ではないですが、雪は山盛り置いていきますよ。反対側の家の人がその業者の関係者らしく、そちら側には雪を置きたくないらしいです。怒鳴ってきた家の車もはみ出しているのが腹立たしくて。全く関係ないですが、怒鳴ってきた男性が虐待していた猫をウチで保護したので、それも気に食わないらしいんですよ。こちらも、頭に血が昇ってしまい、冷静さを失っていました。大人になろうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/06 10:11

A 回答 (3件)

イマイチ状況がわかりませんが、


恐らく近所の男性から市に連絡が入ったのでしょうかね。
何にしても、厳密に言えば、側溝に鉄板やゴムなどの段差プレートを置いたりそこに車が乗っている状態は、道路を占有している事になるので、市道であれば市に有利な状態です。近所の男性も同じ事をしているからと言って、それを直接言っても、そもそも言われる筋合いがない相手同士なので、市から言うのなら筋は通りますが、直接は極力話さない方が良いかとは思います。たぶんまともな話にはなりませんので。

ただ、除雪の残骸が駐車場の前に置かれているのなら生活に支障が出るので、むしろそこは車の出入りに支障が出ているので開けろ!とは市には言えそうです。

あとは状況と程度次第なところはありますが、私有地内(段差プレートは除く)の事は、よっぽどのことがない限り他人や行政から言われる筋合いはなく、逆に駐車に弊害となる除雪の後始末をするよう市に伝える事はできそうです。
ただ、そもそもの除雪を市の指示で行わないと住民の生活が困難になるというのなら、そこは話し合いやお互い様精神なところもあるので、ここに関してはケースバイケースなところがありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たまに、側溝に乗ってしまっていたのでもう少し奥に停めます。おそらく、怒鳴ってきた男性が、市に通報したんだろうと私も思ってます。怒鳴ってきた男性が虐待していた猫(角材で殴られ、血まみれ。隣のおばさんが目撃してたので確かです)をウチで保護してから、何かと因縁をつけてくるので、こちらも頭にきてしまい‥。冷静に対応しようと思います。

お礼日時:2022/02/06 10:18

除雪は車で自動的にするから当たるってことですわね。

その後の処理は家主に任せる。自治会にそれらの車のせいで出動できないと通告されたらどうなるでしょうかね。市に期待したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらも雪がぶつかるのは承知の上で、さらに、思いっきりぶつけてありますし、フロントは完全に埋まってます。それについて、苦情を言ったことはありません。それでも前にださなくてはならないくらい置いてくんですよ。ただ、色々なご意見参考にさせて頂き、冷静に対処しようと思います。

お礼日時:2022/02/06 10:23

公序良俗というものがあります。


日本の美徳は他人に迷惑をかけない。除雪の邪魔にならないように車を停めるのは公序良俗です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!