プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って3年の3つ年上(今年31)になる
彼氏がいます。
現在、長期出張中で、5月から9月まで出張に行っています。
帰ってきたら同棲を始める方向性で話を進めていますが、部屋の広さが2LDKの場合、家賃も高くなるので、出張に行っている4ヶ月分がもったいないと彼氏の意見があります。なので1LDKにするかもと。
でも、実際は部屋の広さだけでそんなに金額に差があるわけでもないです。
長い目でみたら結婚もするんだし、ある程度広さがあった方が私はいいと思いますが、、、毎年出張はあるので。
生活費は全て折半にしたいのですが、1LDKでも
やはり4ヶ月分の家賃は私が全部出したほうがいいでしょうか?そうなるとかなりキツいなと、、、
でも負担になるだろうから私が払うべきとは思いますが。
彼氏は節約したいみたいです。

出張期間が長い方はどうされているんだろうと思い、質問させていただきました。

そんな彼と結婚しない方がいいや、お金の貯め方もわからないなら同棲するななどの回答はいりません。
きちんと向き合ってくださる方のみ回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

4ヶ月分の家賃をあなたが出す必要は無いと思いますし、


彼が決めて彼が払えば問題ない気がします。
出張だからもったいないとかそういうことではないので、
彼の考え方の問題かなって気もしますが。

また、生活費をすべて折半にしたい理由ってありますか?
そこから見直すと良いと思います。

結婚する予定での同棲と、単なる同棲でもかなり違いますよね。
なんでもかんでも半分にすれば良い訳でもないと思うので、
生活費の考え方はよく話し合って決めた方が良いと思います。

私は相手に出させるつもりはない代わりに、
私の考えにある程度合わせてもらっています。
ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

皆さま迅速に、そして的確に回答いただきありがとうございました。
たくさんの意見の中でも彼氏が払うべきという意見が圧倒的でなんだか安心しました。確かにそうですよね。
迷ったのですが、色々と気づきを与えてくださったyouyoulife1さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
これから2人でよく話し合いをしていきながら擦り合わせていきたいと思います。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/14 18:54

私も前付き合ってた人と同棲してました。


同棲していたのが、5年と長かったですが、どの様なお部屋の広さを考えてますか?
私の当時住んでるところも相手も一部屋しかありませんでした。長期出張は一男性として、素晴らしいことですが、私は相手の部屋代は出さない方が賢明だと思います。私も同棲時出しませんでした。
私の方が収入が低い事もありましたが。
節約したいのはお互い様ですが、貯金はいくらありますか?私は貯金のこと当時考えてませんでした。
節約したい、けど一緒に居節約のやり方に寄ってはストレスになります。金銭の事は良く話し合う事です。いや、私の彼氏だから大丈夫と思ってても、ごはんは何で食べるの?と思います。
牛丼嫌いな人と牛丼好きな人とは合いません。
食べ物の好き嫌いは人間の好き嫌いにも発展します。
    • good
    • 0

同棲前提で借りているのであれば、彼氏さんも支払うのが当然です。


同棲の意味って共同生活を共にするって意味で出張で住んでないから支払わないなんて人いないでしょ。もしそんなこと言うような人だったら今後のことを考えなければいけないでしょうね。 
私も過去中国出張が多く同棲していた時代がありますが家賃は普通に支払ってきました。
    • good
    • 3

あなたがいない場合でも、彼の長期出張なら彼が家賃を負担するのです。



あなたがいて、あなたが少しでも負担してくれるなら、彼にとっては大ラッキーでしょう。

あなたも負担が少ないのならラッキーでしょ。

こんな感じで話を詰めれば良いと思いますけど。

部屋の広さは,それほど家賃に差が無いのなら2LDKで良いと思いますけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています