dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://news.yahoo.co.jp/articles/6649f3860bdd5d …

日本はしっかりとやりますという、日本の対処だけで反論するだけじゃなく、
中国は日本より遙かに多くのトリチウムを放出してるじゃないかという、中国を名指しの非難でもなく、

世界の人たち、特にこの総会のニュースを見ることができる中国の人たちにも親切にわかりやすく、

・日本が放出するトリチウムは、中国が過去からずっと放出してきたとリチウムより遙かに少ないんですよ
・長年にわたって福島の処理水より遙かに高濃度のトリチウムが放出され続けた中国近海の魚を食べてた中国の人に、放射能障害は出たという話はないですね
・中国漁船が日本近海で捕った魚を中国で流通させてるから、日本からの海産物の輸入を禁止するのも意味がないですよね

とか、日本も友好的に笑顔で説明してあげたら良いんですね

A 回答 (12件中1~10件)

中国が海洋放出しているのは、冷却処理水です。



福島で海洋放出しているのは、溶け落ちた核燃料に直接触れた冷却水、地下水、雨水などの汚染水を、ALPSによって62の核種だけを除去して、更に海水で薄めた汚染処理水です。

62以外の核種は除去できたかどうかが分かりません。

中国の冷却処理水は、直接核燃料に触れることはありません。
根本的に、海洋放出している水が異なるのです。

トリチウムに限れば、日本の他の原発も冷却処理水として海洋放出しているのです。

海洋放出水が異なるにもかかわらず、トリチウムの数値だけのことしかいいません。

あたかも、冷却処理水と汚染処理水が同じ物であるかのような話し方をします。
で、日本の数値は基準値以内だから安全としているのです。

また、「IAEAのお墨付き」といいますが、福島の海洋放出は、廃炉作業が終了予定の30年後まで続くのです。

IAEAは、30年後の生態系の安全を保証していません。
海洋放出以外の処理方法についての評価をしていません。

爆発した事故炉からの汚染水を海洋放出するというのは、人類史上初めてのことです。

にもかかわらず、日本は都合の悪いことは隠します。

海洋放出しか方法はない。
安全だ。

嘘です。

高市くんは変に頑張らない方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

喧嘩腰ではなく、事実に基づいて本来は総理が言うべきだが、高市さんが言っただけの事です。

馬鹿な習近平につける薬はないが、中国がアチコチで処理水問題発言したら高市さんの言葉を利用してやんわりと反論すればよい。日本は処理水で分析データを世界に粛々と公表し続ける事が大事です。中国は政府の上にある独裁中国共産党が仕切っている事を忘れるべきでない。単に処理水で反日行為を煽り、共産党失政を日本を利用してガス抜きしているだけです。中国共産党よ、日本近海で魚介類をとるなと言いたいですな。
    • good
    • 3

他の腰抜け男性(遺憾の意)議員よりマシじゃないの。

    • good
    • 1

なんか、田嶋陽子かぶれが複数湧いて来て滑稽ですわ。


きゃつら、支那から幾らか貰ってるのかしら???
それにしても頭の悪さが田嶋そっくりですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

押し通すでもなく妥協するでもなく問題を解決する気がないし期待もされていないにしては弱腰だと思う

    • good
    • 1

どうなんでしょうね。

今回高市さんが言ったのは
・そんな非科学的なことをいって水産物を規制してるのは中国だけだ
・中国だってIAEAに参加してるのになに言ってんだ
 でした。それなりに上出来だとは思いますが、もうひとつ加えてほしかったのはもっとどストレートに
・今現在中国漁船が日本近海でサンマ獲ってるがそれはいいんかい! ですね。
    • good
    • 2

>特にこの総会のニュースを見ることができる中国の人たち


>中国が過去からずっと放出してきたとリチウムより遙かに少ないんですよ

切り取られて、中国人民は、その部分だけ見れませんよ。
    • good
    • 1

・日本が放出するトリチウムは、中国が過去からずっと放出してきたとリチウムより遙かに少ないんですよ


・長年にわたって福島の処理水より遙かに高濃度のトリチウムが放出され続けた中国近海の魚を食べてた中国の人に、放射能障害は出たという話はないですね

日本側も反発してまますね。
下記はある記事です。
「在中国日本大使館が、東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出を巡って、「攻めの情報発信」に転換している。中国のSNS・ 微博ウェイボー で日本政府の主張を中国語で積極的に発信し、科学的根拠のない中国政府のプロパガンダに対抗している。
中国が国内で運用する複数の原子力発電所が2021年、日本の処理水の海洋放出の年間予定量と比べ、最大で約10倍の放射性物質トリチウムを放出していることを図示した投稿は、8月30日時点で864万の閲覧があり、通常発信時の80倍という高い関心を呼んだ。
 情報発信を強化して1週間が経過し、「日本を支持する」というコメントが書き込まれるようにもなってきたという。」

蛇口の水を止め栓をした風呂桶に毎日1mlの醤油を垂らせば何時かは色が変わってくる(醤油垂らさなくても自然に変色しますが、着意点がそこではありませんので)が、水を放水し栓を抜いて毎日1mlの醤油を垂らしても色は変わらないのは素人でも理解出来る。
中国や韓国から放出によって、人体に影響が有ればもう既に影響があるはずです。
無いと言うことは偶然なのか?
日本だけ危険と言うのは他に理由があるからではないか?普通はそう考えますよ。

・中国漁船が日本近海で捕った魚を中国で流通させてるから、日本からの海産物の輸入を禁止するのも意味がないですよね

通常、日本近海で日本漁船が採った魚は日本産ですが、同じ海域で中国漁船が採った魚は中国産です。
おかしな話です。
    • good
    • 0

ご提案はごもっともなんですが、


中国に意思を届けるための抗議ではなくて、勇ましげな姿を支持者に見せて「さすが高市さん!」と言わせるためのパフォーマンスですからねえ。
    • good
    • 0

今は何を言っても受け入れられないのでしょう



以前、中国の学者の人達が、我々も処理水を検査しに行きましょうってウエイボーに書いたら、即時削除されたらしい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています