dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちはアメリカ在住学生です。もうあと半年で日本に本帰国となった今、テレビ番組(日本のヤツ)を見てチキン南蛮について話しているのを見て、物心ついてから食べてないかも!と思ったので質問です。チキン南蛮は皆さん的に(個人的な感想でOKです)美味しいのでしょうか?唐揚げにタルタルかけるのと違いがそこまであるのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

私は生まれてからずっと日本在住ですが、チキン南蛮はコンビニ弁当以外で食べたことはないですね。

その印象で言えば、決して美味しいものではなかった(笑)。
母親も作らなかったし、自分も料理好きで色々作るけれど、チキン南蛮を作るなんて考えたこともなかった。チキンカツ、唐揚げ(竜田揚げ)、鳥の照り焼き、油淋鶏は作るけれど。
南蛮漬けは母親がよく作ってくれて食べた。小アジを揚げて香味野菜の入った甘酢ダレに漬けたもの。これは大好き。
これを鶏肉で作ってタルタルソースをかけるとチキン南蛮らしいが、どうもくどすぎるというか、チキンカツにタルタルソース、もしくは油淋鶏のように鶏を揚げて甘酢ダレをかけるだけで十分な気がする。
まあ何にせよ、自分のようにコンビニ弁当ではあまり期待できない。誰が作るか、どこで食べるかでずいぶん違ってくる。本場は宮崎県らしいが、ちゃんとしたものは美味しいんだろうね。
    • good
    • 0

あなたの好みの問題です。


食べてみないとわからないことです。

から揚げよりはチキン自体に濃い味が付いているわけではないので、料理としては別物ですね。
    • good
    • 1

夫のリクエストで時々作ります。



唐揚げにタルタルを掛けたものとは少し違います。
下味をつけて唐揚げにした鶏肉を敢えて甘酢に潜らせ、更にタルタルソースを掛けるので味も複雑味がプラスされます。

私が作ったチキン南蛮(左側)
唐揚げ(右側)
見た目も味もかなり違います。
帰国したら是非食べてみてください。
「チキン南蛮って美味しいの?」の回答画像14
    • good
    • 3

南九州出身のカミさんが作る鶏の唐揚げは最高です。



肉の下ごしらえ、肉を漬け込むタレ、漬け込む時間や漬け込み方、ころも、あげ方、揚げた後の管理、タルタルとかの絡めもの、そのどれにもこだわりのワザや知恵があります。

カミさんのお母さんが作るのとお姉さんが作るのもそれぞれちょっとずつ違う味わいがあります。

カミさんの田舎のとある居酒屋で食べるものもまた全く違って美味しいです。

カミさんの実家のすぐ前にある地元のスーパーに売っている唐揚げや、揚げるだけになって売ってる半完成のものもまた全然違う味わいでおいしいです。

こんな風に、十人十色なのもとても楽しいものです。

ちなみに、名古屋の手羽先の唐揚げと言うのが有名と聞いて何度か試しましたが、九州のほど感激はしませんでした。
その辺の弁当屋の唐揚げと変わらないとしか私には思えませんでした。

私はプロファイルに記した通りの在米の隠居爺です。
田舎に暮らしていて我々年寄りの仲間のほか、子供たちの大学の若い仲間とワイワイやる時にウチの定番として提供していますが、毎回いっぱい作ってもあっという間になくなってしまいます。

KFC のチキンで換算して、ひとりダークが3~4本に相当する量を人数分用意してもあっという間になくなってしまうと言えばどのぐらい人気かわかっていただけるでしょうか。
    • good
    • 0

周りではすごい人気ですので、おいしいと感じる人が多いということじゃないですか。

ただし私はタルタル自体が苦手ですし、これをかけるとなんか唐揚げじゃなくなるような気がします。油淋鶏の方が好きですね。
    • good
    • 1

帰国しましたなら是非食べてみた方が良いです。


好きと言う人は多いと思いますよ。
大手弁当チェーンでもレギュラーメニューとしても有りますので、それだけ支持もされている
と言う事でも有るでしょう。
    • good
    • 1

まあ、美味しいです。


あれは大分県発祥らしいですが、東京の居酒屋で食べても美味いです。
料理ですから、料理人が良ければさらに美味いんじゃないですか。
大分の人によればタルタルの配合が肝だとかなんとか。

唐揚げと竜田揚げの違いが気にならない人にとっては似たような物かもしれません。
    • good
    • 2

旨いですよ。

ハマるとデブまっしぐらなので要注意です
    • good
    • 1

あなたは「南蛮漬け」という料理法を知らないのですか?お母さんがそういう料理をしないのかな。


南蛮漬けは、しょうゆ、みりん、酢、砂糖、だし汁などで作った調味液に鯵やサバの揚げたものを漬け込んだ料理です。鶏のから揚げを漬ければチキン南蛮です。結構手間のかかる料理ですよ。
タルタルを乗せるかどうかは別の問題です。
    • good
    • 0

チキン南蛮は何回かアメリカ人に作りましたが、すごく好評でしたのでアメリカの味に慣れている人でも美味しいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A