dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達にお金を貸してと言われ給料日も家も知ってたし浪費家ではない感じだったので貸しました。ちゃんと返済日に返してくれたのですが また言われ今回は金額が高くなり 挙げ句に返済日を延ばされました。次は貸すつもりないですが もし次言われた時 傷つけず はっきり断るには 何と言ったらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

一番大事なのは、相手はあなたのことをもはや友達だとは思っていないことです。

そこに気が付いてください。無利息のATMとしか思ってない。だからあなたも友達と思って忖度しなくてよい。
ということで、前回返済期限を延ばされたから信用できない、だから貸せないと言えばよい。
持ち合わせがないとか曖昧な言い方だと、じゃあいつならあるとか面倒なだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大事な友達には お金を借りないと他の人にも言われました。頼られてると思ってたのですが あたしの勘違いでした。次回は縁が切れる覚悟で断ってみます。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 00:35

回答者からのお詫び


途中で送信になり失礼しました。

あなたが優しくしていると、あとから何度でも借りに来るようになるでしょう。

私自身がそうだったからです。私も先月分の借金(5千円)を今月にしてと引き延ばされてしまいました。

お金の貸し借りは友情を台無しにすると言われています。あなたとは友達でいたいから、あえて次は無いとお断りします。そうでないといつ返してくれるか気を揉むことになります。友達というよりお金を借りに来る人と思うようになるでしょう。そういうのが嫌だから、次からはお返しできません」そんなふうに言っても良いのでは。事実、昔から友達の間に金銭を介在させると友達でいられなくなる、と言われているからね。あなたの言葉でハッキリ言ってもいいのよ。ハッキリ言わないと通じないよ。
あなたはいつでも貸してあげる人と思われないようにしてくださいね。傷つけず、遠回しにと望む気持ちは分かりますが、断らなければいけない時は心を鬼にしてハッキリ言わないと、あなたの後悔に繋がるかもしれません。

やんわり言ってしまったゆえに私は自分の意に反して、また貸してしまう状況になりました。友人を借金の常連さんにこれ以上しないためにも、私自身も次はハッキリ断ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。この間 返金して頂いたのですが前回と違い 軽く返されたので私から借りる事が当たり前になってる気がして辛かったですが次回は無いと確信し失う友達?になるかも知れませんが次は断ります。
世の中を甘く見ていた自分も今回は学びました。ありがとうございました

お礼日時:2023/10/04 22:25

その人の言うことを受け入れてくると、あなたに甘えてこれから何度でもあなたから借りられるレベルの金額で、借りようとしてきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。あたしから借りれるのが当たり前になる前に はっきり言う事にしました。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 00:42

ワシにも返さなきゃならない先がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしも返済があると言えば 諦めてくれるかな!ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 00:39

カネ関係で大切な友達を失いたくないから、これからはカネの貸し借りのない友人でいようね!



といえば、偽物の友人は去ってゆくでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに そうですよね。次回は縁が切れる覚悟で断ってみます。内心は次回が無い事を願いたいです。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 00:37

どなたか信用できる知り合いを用意して、次に返してもらう時に同行してもらい、返済してもらったお金をその人に返済する振りをしたらどうで

しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その案もいいですが 次回ははっきり断る様にします。縁も切れるかもしれませんが…
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 00:33

親にすごく叱られたから今後は貸せない、ごめん。

と言う。
あれこれ言っても無理やり頼まれるので、ごめんねーと流すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かな曖昧に言ったらダメですね。次回は はっきり断る様にします。ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています