アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スピード違反取締りについて。
 幹線道路でのスピード違反取締を見かけますが、目的は事故を減らすためと言ってます。 
 スピード違反取締りをするよりも、明らかに運転が下手で一旦停止無視や前方車両目測が出来ない下手なドライバーから免許を取り上げる事だと思いませんか?
 死亡事故のほとんどが交差点での目測ミスによる右直事故や信号機の無い交差点です。
 幹線道路スピード違反取締りに事故防止効果は低いのでは?

A 回答 (14件中1~10件)

全く効果はありません。

取り締まって違反者が捕まれば、反則金
を取りますよね。それが国庫に納められますので、そのために取
り締まりをしているだけです。
    • good
    • 0

お巡りさんも点数稼がないとね‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 0

「安全より社会・利益・・」って他人事のように言ってますが、


人件費の増大で物価高騰しますから・・・

もちろん、下手‥と言うか、慣れ切って緊張感のない人や頭が悪くてルール覚えられない人も運転辞めて欲しいとは思いますが、
ウインカーの出し方や一時不停止だけみても、免許取得は2割程度。
そうなると、物価2倍じゃ足りなくなる。
    • good
    • 0

皇居周辺で車線変更禁止違反を見つけてはサイレンを鳴らし、サングラスに間抜けな顔し取り締まっている白バイを何とかして頂きたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります。無意味な取締りばかりしておいて、飲酒運転殺人や、ながらや脇見での追突、児童の列に突撃する奴らなんて一向に減りません。
 スピード違反や意味不明に道路が突然左折専用レーンとなる所での車線変更とか取り締まる必要全く無いですね。
 こんな茶番劇するよりも、悪質な飲酒やながら運転者や空気が読めない下手くそな運転者を徹底的に取り締まって運転免許剥奪くらいして欲しいです。

お礼日時:2023/10/05 15:09

>幹線道路での取締りは事故防止にはほぼ無意味で渋滞を招く元でしかない。


主流になりつつある可搬式オービスは撮影してから後日、通知が来ます。走行車両を停止させません。なので、これまでのような、取り締まり渋滞は起きないでしょう。

>これは罰金での潤いを目的とした取締りだと公言するべきです。
いわゆる青切符は反則金。
罰金は裁判で決められる。なので、罰金対象の速度超過は相当スピードを出していることになる。これを取り締まる事は、事故防止になっていると思われる。
    • good
    • 0

警官のノルマ消化でしかない。



取締はオービス設置を増やし対処が効果絶大です。
先進国ではオービスのみが一般的。
*御蔭?で10kmオーバーでやられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま!
 市街地30キロ通学路での移動オービスならば危険なので仕方がないですね。
 幹線道路での大漁サイン会はなんの意味も無いので止めてもらいたいね。
 道路脇に座ってる警官に毎度誰かが突っ込めば警官も取締りは危険だと判断して止めてくれるかもね〜

お礼日時:2023/10/05 16:59

仰る通り。

    • good
    • 0

>もう少し社会に馴染んでくださいね。

時代遅れの法定速度で事故は防げません。
 これは幹線道路の事です。市街地道路で取り締まるべきです。

幹線道路では設置型オービス。
市街地道路では
車両搭載オービス、
レーダー式取り締まりで、
今の主流は、可搬式オービスですね。
一応、社会に馴染んでいるつもりです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら安心しました。
 幹線道路での取締りは事故防止にはほぼ無意味で渋滞を招く元でしかない。
 これは罰金での潤いを目的とした取締りだと公言するべきです。
 幹線道路では、流れを乱すノロノロ運転が取り締まられるべきです。

お礼日時:2023/10/05 10:11

速度取り締まりと


運転未熟、
右直事故等は
別物かと。

ネズミ捕りと事故防止効果との関係はゼロでは無いと思います。
速度超過しないという意識を持ってもらえば
事故要因の1つが減るでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

60キロ幹線道路において80キロ程度で流れるのは非常に効率的であり渋滞の回避になっています。
 ところがその流れの良い幹線道路に50キロの運転手が右車線を走っていたとします。  
 皆がブレーキを踏み始めて追突等大変危険人物となります。  
 20キロのスピード違反よりも10キロ遅い(空気の読めない、80キロの流れにすら判断が遅れるような運転不適後)を取り締まるべきでは?
 貴方のように遅ければ安全、法定速度内なら安全との考えが事故を招く自己中運転者って事に気づくべきです。
 高速道路では120キロ道路を増やしているのはどういう事か分かりますか?
 もう少し社会に馴染んでくださいね。時代遅れの法定速度で事故は防げません。
 これは幹線道路の事です。市街地道路で取り締まるべきです。

お礼日時:2023/10/05 07:55

運転手が下手な過失によって注意義務が曖昧になる車よりも、明らかなスピード違反や法令遵守意識のない危険運転をする車の方が、結果事故を起こした場合に重大な被害になる可能性は高いし、そもそも交通違反の処分が本人の違法性(いけないことと認識して回避できるのに回避義務をしない行為によって生じる危険の発生に対する社会相当性を逸脱した避難)にある以上、スピード違反の方がより悪質でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは無謀運転の事ですかね。
 実際60キロの幹線道路では80キロ程度の流れにそって走ったほうがスムーズに走れて渋滞も減ってますよね。
 そんな中に空気の読めない下手な右車線60キロノロノロ野郎や無駄にブレーキを踏んでる奴が居る事で皆がブレーキを踏み初めて危険だよね?  経験ない?
 後ろの車へ配慮できないのが制限速度に囚われたノロノロ自己中下手くそ運転手だよ。
 まさか君そのタイプ?
 幹線道路のスピード違反よりも、市街地スピード違反、一旦停止無視をもっと取り締まれよ。
 あと、車を擦ったりブツケた後があるような車両を見つけて、運転下手くそ危険人物として免許証取り上げてくれ。

お礼日時:2023/10/05 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A