プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくA型は〇〇とか、O型は~など血液型によって性格に特徴があるといいますが、皆さんはどう思いますか?
同じ血液型でもいろんなタイプがいると思いますが、大まかな性格の特徴は合っていると自分自身でも思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

白血球の血液型であれば、関係している可能性大です。



赤血球の役割は酸素と二酸化炭素の交換のみですので、関係ないはずなのですが、赤血球の血液型と白血球の血液型には強い関係性を持つ部分があります。

なお、白血球の血液型を細かく分けると何万種類にもなってしまいますが、現在は、ある特定の病気になりやすい白血球の血液型がわかってきているようで、これが性格とも深く関係するのではないかと思います。

多くの人がこの分野は無知だと思いますが、とっかかりとしては以下のサイトが良いと思います。

HLAとは | HLAについて | HLA研究所
https://hla.or.jp/about/hla/
    • good
    • 0

そうですね。


血液型と免疫力は関係しますから、それによって性格もそれぞれの傾向はあると思います。
A型は免疫力が弱いので自分を守るために神経質に。逆にO型は免疫力が強いので大雑把な傾向がある。とかですね。
    • good
    • 0

性格も多少あるかと思いますが、生まれ育った場所や国や親や受けた教育で変わるかと思いますが、人間を四つのタイプに分けたものですので違いはあると思います。

むしろ性格よりも、
ヨーロッパでは血液型で何の病気になりやすいか統計をとっています。
    • good
    • 1

アメリカ人は大半がO型の血液ですから、血液型によって性格に特徴があるとすれば、アメリカ人は大半が同じような性格だということになります。

    • good
    • 0

うんうん, そもそもどうして「血液型と性格に関係がある」と思えるのかがわからないよね. なお統計的には何度も否定されている.



ちなみに「ある血液型の人はこういう性格だから」うんぬんで性格が「作られる」というのは (血液型と性格の関係に限らず) しばしば見られる現象で, 大きくは「予言の自己成就」という名称がついている. あるいは「ピグマリオン効果」の方がより限定的かもしれない. いずれの名称にせよ「『血液型が』性格を決めている」わけではない, ということには注意.
    • good
    • 3

思います。

でも
日本人は血液型の話が好きなので、色々通説となってますが、合っているような気がするのは、星占い同様で、結局後付けの理由で納得されていることが多い気がします。
まして性格なんて、そのひとの生きて来た環境が大きく影響しますから「A型は真面目」なんてことが言えるはずがないですよね。
それでも、宴会などでネタ切れの時の切り札として、今後も利用します。
    • good
    • 1

>よくA型は〇〇とか、O型は~など血液型によって性格に特徴があるといいますが、皆さんはどう思いますか?



非常にくだらない、全く非科学的で一顧だに値しない戯言だと思います。

>同じ血液型でもいろんなタイプがいると思いますが、大まかな性格の特徴は合っていると自分自身でも思いますか?

性格の特徴がいったい何と合うのかが不明です。
    • good
    • 1

血液型自体が性格を決めることはないという話を聞きますが、あなたは何型だからこうだと言われながら育つことで、素直な子はその通りになる努力をしたり、反発する子は真逆の努力をする意識を持つこともあると思うのと、


これだけ世の中にありふれていてみんな似たようなことを言われていることなので、間違いなく性格に影響はしていると思います。
    • good
    • 0

医学的に完全に否定されています。



血液型は赤血球による分類であり、性格を形作る脳細胞と赤血球は出会う事は無いため、影響を受けることはありません。

例えば、UFOや幽霊の場合、存在を証明できないから現段階では否定せざるを得ません。科学的に肯定出来るものが無いから否定という消極的否定です。

しかし、血液型と性格の関連性は、科学的に否定できるものです。科学的に否定する論拠のある積極的否定です。

UFOや幽霊その他のオカルトよりも頭の悪い主張なので、真面目な顔で話していると知性を疑われます。気を付けましょう。
    • good
    • 4

ABは既読無視をするよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A