プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋になると急に炊き込みご飯が食べたくなり、秋から冬に掛けては、良く写真の様な炊き込みご飯を炊きます。

牡蠣とキノコのニンニクバター醤油味の炊き込みご飯。
キノコ入り五目おこわ。
しめじと里芋の炊き込みご飯。
松茸ご飯。
鳥や牛蒡の七目ご飯。
栗とシメジの炊き込みご飯。

先週は松茸ご飯を炊きました。


今日は休肝日でつまみ類は作らず、直ご飯の日なので、写真以外の普段炊いたことのない変わっていながらも簡素な炊き込みご飯を炊こうと思うのですが……。

大体一般の家に有りそうな素材で炊ける、なにか美味しい炊き込みご飯はありますか?

生鮮食品や特別な物以外は、大体あると思います。

生鮮食品で今ある物。
鳥肉。
豚肉。
牛肉。
豚挽き肉。合い挽き肉。

薄塩鮭。
エビ。
貝柱。

野菜はいろいろあります。

「今日は簡単な炊き込みご飯にしようかと。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これが豚メシです。

    「今日は簡単な炊き込みご飯にしようかと。」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 16:44
  • 昨日のご飯。

    昨日も休肝日なので直ご飯。

    「今日は簡単な炊き込みご飯にしようかと。」の補足画像2
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/14 18:02
  • 皆様ご回答ありがとございました。

    今日はお風呂から上がった後「さてと、炊き込みご飯を炊きに行くか」と立ちあがったら『もうすぐご飯炊けると思うよ』と夫が……。

    「えっ!!」
    なんと気が利きすぎて間が抜けてる夫でしょう……。(・・;)

    お風呂とご飯が重なると大変だろうから、ご飯だけ炊いといてあげたよ、と得意顔。_(:3」z)_

    ……と言う訳で、ご飯を炊いといてくれちゃったらしいので炊き込みご飯は却下し、鮭は焼いて骨を取ってほぐし身にし、それを炊き立てご飯、煎り胡麻、岩塩少々、味の素一振りして良〜〜く混ぜ合わせて、混ぜご飯に。

    一昨日、明日の晩酌用にと、買って来た生筋子を醤油漬けにしておいたので、本当は一日早いけれど、鮭ご飯だけだと寂しいので、それを真ん中にちょっと乗せて、何ちゃって腹子メシ風にしました。

    ヒントをくださった方ありがとうございました。

    「今日は簡単な炊き込みご飯にしようかと。」の補足画像3
      補足日時:2023/11/14 20:43

A 回答 (10件)

麵汁で醤油ご飯を作り焼いた鮭をほぐしていり胡麻を混ぜ合わせ、刻み海苔を掛けて召し上がれば、混ぜご飯ですが多少変わった味覚で楽しめるかも。


焼き鳥を作り刻んで醤油ご飯と混ぜ合わせるのも、
豚の生姜焼きを刻んで混ぜ合わせるのも。3種類の味が楽しめます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白だしと昆布だしとの薄い合わせだしで、薄塩鮭を炊き込んだご飯も良いですね。煎りたての胡麻と刻み海苔と、大葉の千切りなどを乗せたら美味しそうです(o^^o)

ありがとうございました。

豚と千切り生姜の炊き込みご飯(通称豚メシ)と言うオリジナルの炊き込みご飯があるのですが、それが正に豚の生姜焼きのような味のご飯に炊きあがります。
それも季節を問わず良くやります。(^^)

焼き鳥を乗せる、通称雉重もたまにやります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 15:56

炊き込みご飯は醤油+めん汁味で、いろいろ入れると大変なので簡単にできる物にしています。


今の季節はサツマイモだけとか、大根+油揚げなどだけでもすごく美味しいです。あと栗ご飯・・・作りたかったけど忙しくて作れなかったです。
あと一番のお気に入りは、節分の時期に売っている煎り大豆と油揚げの炊き込みご飯。これだけを作るために毎年たくさん買いだめしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ももカスさん、ご回答ありがとうございます。(^^)

>大根+油揚げなどだけでもすごく美味しいです。

ああ、コレはサッパリで美味しそうですね。
焼き魚と漬物とけんちん汁や豚汁の様なちょっとボリューミーな汁物があったら充分だと。

大変申し訳無いながらも、前の方へのお礼にも書いたのですが、偶然にも、サツマイモ、カボチャ、栗、豆類も(納豆と絹さやだけは好きですが)夫は大丈夫なのですが、誠に残念ながら私は苦手なんですよね……。^^;
そんな事知らないですものね(^◇^;)
しかもこの季節だし……。
本当にごめんなさい。

夫のために近々やりますね(o^^o)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 18:12

昨日はさつま芋のシンプルな炊き込みご飯にしました。


今日はその残りのサツマイモでシチューを作ってます。

炊き込みご飯は子供の頃からの大好物で、これと豚汁があればおかずなんて必要ないです。
自分の中では五目ご飯。五目なんでその時の材料なんでもOKなんですけどね。
最近は歳なのかシンプルな大根の炊き込みご飯みたいな、素材1種類みたいなご飯や、きのこの出汁だけで炊く炊き込みご飯など、ちょっとそっちにいってます。

今日は昨日のサツマイモ炊き込みにサツマイモシチューです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん家は、昨日さつまいもご飯だったんだあ。

アタシ、サツマイモとかカボチャとか、豆とか、栗、あまり好きじゃなくダメじゃんね^^;(^◇^;)
夫は平気みたいだし好きみたいなので、たまに作るんだけど(笑)
ほぼ具は夫の茶碗にキャッチアンドリリースよ。ε-(´∀`; )

私は手作りの味練り梅と大葉の千切り乗せて食べてる(*´艸`)


あらま、我が家の昨日はチキンのクリームシチュー(ジャガイモ)だったわ。

ニアミスね!!☆〜(ゝ。∂)

お礼日時:2023/11/14 18:01

あさりご飯は?


幸は痩せる前に肥えますから
アサリを茹でて茹で汁でご飯を炊きます
アサリの身を殻から外しご飯と混ぜます
春ならタケノコを入れますけど
秋ならキノコ類ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アサリの深川飯(ぶっかけではなく炊き込みの方)は先々週にもうやってしまいました(・・;)

毎週と月曜火曜は2日続きの休肝日で、つまみ系や色々なおかず系を作らないので、丼物や、カレーやオムライスやハヤシライスやビーフストロガノフや夏はタコライス等のワンプレートものや、サッパリ目の炊き込みご飯みたいな物が多いのですよね。(^^)

出来ればまだ今シーズン作ったことのない、と言うかまだ未知の炊き込みご飯を炊いてみたいなぁと。

キノコ類は写真の様に良く使うし、先週は松茸ご飯を炊いちゃいました。

今日はなににするかまだ決まりません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/14 17:53

ほなら、ピラフっぽいヤツ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

リゾットはたまに生米から作るけどピラフ久しく炊いてないなぁ。

ありがとうね。

お礼日時:2023/11/14 16:28

最近は炊き込みご飯もレトルトが出ていて、お米と一緒にジャーに入れて炊きこめばできるものもあります。


うちの奥さん等にとっては、便利な世の中になったものだと感心しています。

その点、質問者様はお料理は得意な様子で、毎回美味しそうなのを拝見しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市販の炊き込みご飯の素みたいな物も、鍋の素みたいな物も、各種のパスタや料理ソースの類も、かなりグレードが上がっていて、馬鹿にできないものが発売されてますよね。(o^^o)
もう一億総料理人の様な世の中に(╹◡╹)
なので料理初心者や苦手な人は、正に天国時代に突入ですね。(°▽°)

>その点、質問者様はお料理は得意な様子で、毎回美味しそうなのを拝見しております。

それは嬉しいです(//∇//)ありがとうございます。

でも、私は料理作りが好き過ぎるが故に、30年も店を営んでいたくらいなので、料理が上手なのは当たり前の事なので、あまり褒められる事でも無いのですよね……σ(^_^;)

店は病で閉めて久しいですが今は如何にスーパーの安い材料で美味しい店の味の味に仕上げるか、が日々の料理ゲームの課題です(o^^o)
後はボケ防止のリハビリ?のつもりです。(≧∀≦)

どの道料理作りを楽しむのも後わずかでしょうし、今の内に楽しんでおこうかと。(^^)v

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 16:25

甘鮭(薄塩鮭)我が家も使う予定です。


きのこご飯を炊いて 蒸らす時に焼いた鮭を乗っけて蒸らします、ご飯を混ぜながら鮭も混ぜて出来上がりです。
前回はキノコと秋鮭をバター炒めにして炊き込みました。

塩鮭は解して炒飯が多いですが この質問で炊き込みご飯に決定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

薄塩の油の乗った銀鮭とか紅鮭とか時知らずとか炊き込みや混ぜご飯にすると美味しいですよね〜〜〜♬

>前回はキノコと秋鮭をバター炒めにして炊き込みました。

このバターを加える事でグンとコクや旨みも増して、去年は牡蠣とキノコの醤油のガーリックバターの炊き込みにハマりました(笑)

ご回答ありがとうございますです。(*゚∀゚*)

お礼日時:2023/11/14 16:06

中華ちまきっぽいヤツ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい最近中華おこわたいたばかりだわぁσ(^_^;)

もう今シーズン4回くらい炊き込みご飯炊いた。(笑)
晩酌デーはつまみでお腹いっぱいになっちゃうから滅多に〆まで至らないんだけど、今日は休肝日だから、炊き込みご飯が混ぜご飯にしようかなぁと。

でも中華おこわ先々週やったからなぁ(・・;)(^^;

ありがとうね。

お礼日時:2023/11/14 15:40

うまそうだねえ。

いいなあ。

うちは一人暮らしなので炊飯器捨ててレトルトご飯生活だけど
むしょうに炊き込みご飯とか食いたくなる時がある
仕方がないので炊いてから混ぜるタイプで我慢してる

最近の夜は毎日鍋だけど今日はすき焼きにするつもり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>うまそうだねえ。
いいなあ。

うちは一人暮らしなので炊飯器捨ててレトルトご飯生活だけど
むしょうに炊き込みご飯とか食いたくなる時がある
仕方がないので炊いてから混ぜるタイプで我慢してる

そうですかぁ……。
炊飯器捨ててしまいましたかぁ……σ^_^;
でも、やはり一人暮らしでは却って高く付きますし、一合ばかり炊いても美味しく無いかもですものね。^^;

我が家も老夫婦の二人暮らしなのでいつも炊くのはほんの2合〜2.5合ばかり。
でも、この時期何故か炊き込みご飯が食べたくなりますよね。

すき焼き❣️ご馳走ですね。
豪華ではないですか(*'▽'*)
美味しく召し上がってくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/14 15:36

小松菜と豚肉の炊き込みご飯とかどうでしょう。


https://cookpad.com/recipe/3823308
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
多分写真付きの質問なので写真の許可が降りるのに時間が掛かっていたはずなので、反映されたと同時ぐらいにご回答くださったのでしょうね( ◠‿◠ )
ありがとうございます。

ああ、見るからに美味しそうだし材料も少なくて良いですね。
豚肉も小松菜も両方とも有りますし、作り方は見なくてもほぼ分かりますので、お風呂に入りながらちょっと考えてみますね。(o^^o)

お礼日時:2023/11/14 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A