dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、松屋にいます。最近、牛丼チェーンはどこもセルフレジになった。年寄りが操作法が分からなくて混乱しませんか?そもそもセルフレジは必要?

A 回答 (12件中1~10件)

働き手が少ないのでセルフレジは必要です。


操作方法はそのうちになれます。

事前にネット検索してやり方を探してみましょう。
見つけられた場合は、読んで頭の中でシュミレーションしてみます
初チャレンジは人の少ない時間を選び、スクショも用意して臨みます。
まごついていても店員さんに聞けば大丈夫。
皆、初めての時はまごつくものです。
頑張って再チャレンジしてください。

松屋のセルフレジ 使い方
https://jouer-style.jp/13751

私事ですが、スマホの電子マネーを使おうとして出来ず、店員さんが集まってきてみんなで解決したことがありますよ。
ひとつ前に入ったお店では問題なく使えたので慌てました。
混雑時でなければ皆さん親切です。
    • good
    • 3

店舗には必要


私には要らない
    • good
    • 0

めっちゃくちゃ面倒。


わけわからない箇所があった。
初めての時は
隣にいた人が何も言わないのに教えてくれました。
前に立ってすぐ、「わっ。使い方がわかんないなぁ~。」って
ひとりごと言ったら
透かさず 代わりに遣りましょうか?って。
ありがたかったなぁ~。
それ以降は 出来るようになったから大丈夫なんだけど。
ちなみに
順番で待たせたから教えてくれたのではないです。
その人はすでに注文済みの人で
他に人はいませんでしたから。
    • good
    • 3

>セルフレジは必要?


店からすれば必要なんでしょうが 使う方は店によって違うので分かり辛いよね。

困るよね 近所の松屋に昼行った時セルフレジが1台で時間がかかる 3人はいつも並んでる。
メニューが見つからない
料金 dポントカード ポイントを使う使わないややこしい
IDで支払いの時認識しにくい(あってるか不安)
すんなり行っても結構時間が掛かる。

吉野家も先料金に変わった(対人でセルフでは無い)
これもメニューがボードだけで分かりにくい
リモコンがバイブしたら取りに行き 水、生姜、箸、7味等をコーナーに取りに行かなければならない、食べ終わりの返却。

なか卯
注文メニューが出てこない カレーうどん何処?状態になった。

松のや
これも食べたいメニューが見つからない 張り出されてるメニューにたどり着かない。
    • good
    • 0

分からなければ店員に聞けばいい。


面倒な奴だなと思われても、分からない物は仕方ないよね。
そうやって使い方を覚えて次からは店員の手間を取らせなきゃいい。

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
(`・ω・´) そんだけのことだ。
    • good
    • 3

>松屋にいます


松屋って、「食券購入」タイプじゃないの?

いろんな松屋行くけど、
「セルフレジ」の松屋はあたったことないなあ。
    • good
    • 3

病院の支払いも自動精算機のところも増えて来ましたね。


窓口での支払いもありますが
スーパーもセルフやセミセルフが多くなって来たので
ボケ防止の為に何でもチャレンジします。

スーパーなら混まない時間帯に行きます。

落ち着いて画面の指示通りにやれば
だいたい出来ます。

お店によって操作が違うので
戸惑う事もありますね。
    • good
    • 1

セルフレジは 緊張します。

 後ろに次の客が待っていればなおさら。

間違えたら反対に手間です。

セルフレジより 可愛い店員さんがありがとうございましたと
挨拶して気持ちよく送りだして欲しいです。

チケットを買って 注文というのも なかなか注文を決められなくて
 後ろに注文客がいたら 焦ります。

セルフレジの店へは 行きたくありません。 高齢者より
    • good
    • 0

心配してしまう気持ちもわかりますが、セルフレジもスマホ決済も普通に使ってるお年寄りが多いです。

認知の衰えがある人でなければ大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

吉野家は今まで通り。

すき家は注文はタブレットですが、レジは店員ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A