アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に引っ越して1ヵ月。
引っ越し後、一発で宅急便が届きません。
在宅しているのに、いつの間にか不在票入っています。
先程、玄関前でごそごそしている配達員さんをカメラが捕らえたので、ブザーはなってませんが応答しました。
荷物渡された後、玄関ポストに投入済みの不在票奪われ、ハンコもしてないのに去っていきました。
ヤマトさんでした。

佐川さん、ラストワンマイルでもいつの間にか不在票入ってたことあります。

念のため、インターホンのボタンを押してみまたところ、ブザーは鳴りました。

配達員さんの長時間労働が問題とか言われてるのに、仕事増やすようなことしないですよね。
前の入居者が不在がちで、不在だと決め打ちされてるとかでしょうか?
事務所に電話いれるのはやりすぎだと思うので、再配達時に「家に居たはずなんですけど」と軽いイヤミ言うくらいがいいのでしょうか?
対策に何かいい案をいただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

我が家は、今の家に住んでも、20年以上になりますが、 今でも在宅しているのに、不在票が何度か?


いや、何度もありました。
なので、毎度毎度、在宅しているのに、チャイムが無く、不在票が入っていたんですよね。
と言い続けています。
態度が悪ければ、お客様窓口にも言いますし、営業所にも言いますよ。
    • good
    • 0

そういう不届きな人いますね。


インターホンおさないと
来たこと分からないですよね。
当然、事務所に抗議するべきです。
後はいても
手を離せず、応答が困難だと
不在と判断して
帰ってしまう危険あります。
だから、そういう経験が
成せる業という気もしています。
    • good
    • 0

直接聞きにくいことでもないでしょうに。

    • good
    • 0

前の住民が不在がち


または再配達前提で不在票入れてくれ、って頼んでたか。

別に嫌味とか言わなくても普通に行けば良くないですか?
カスタマーセンターじゃなくても
捕まるなら配達員とか
営業所に電話でもいいです

すみません、最近越してきたんですが
在宅していてもどこの宅配業者さんも
インターホンも押さずに不在票を入れていくんですが
前の住民の方とそのようなお話があったのでしょうか?
どなたもそうされるので…
うちは在宅の時は一度で受け取りたいんですが…今度から鳴らしてもらえますか?

って。

ネットで聞いたり嫌味を言っても
あなたの希望が伝わらないし解決もしないと思うし
嫌味みたいな悪意をいきなりぶつける必要もないと思うんですよね

クレームでなく営業所に「問い合わせる」ならやりすぎってことはないと思うんですよ

再配達の人に嫌味言っても、シフト交代してたら来るのは別の人だし
その人だけ不在票を入れなくなっても
他の人は変わらないと思うんです

仕事を増やすようなことしないですよねといっねも
前の住民がほぼ確実にいないような曜日と時間帯だと
何度も不在を経験するうちに
呼び出す→暫く待つ→結局いなくて再配達
ってことを繰り返すなら
「どうせこの時間いないよね」と最初から不在票をいれるようになった可能性もあります。
    • good
    • 0

全配達員が同じ様な行動する原因はただ1つ。


前の住人が「インターホンを鳴らすな!」と全配達事業者にクレームを入れたから。

「新たに入居したので、インターホンを鳴らして下さい」と全配達事業者に連絡すれば良いです。
    • good
    • 1

どこを押せばいいんだよってインターホンがあるので、説明書を貼り付けてはいかが

    • good
    • 1

前の住人が原因かも。


ちなみに、家では新人さんだけは不在票を入れて帰られます。あとは、いつも馬鹿みたいに律儀な郵便局。これ以外は3年くらい前から取引量が増えたのと不在(深夜勤務で朝起きていないので)がちなので置き配(玄関前においてもらう)にしてもらっています。確実に商品が置いてあるのですごく助かっています。こんな家だと、確かに引っ越しで新しい人が入ると困るかも知れません・・・

一番いいのは一度、配達員を捕まえてこの件について相談してみると良いと思います。これでダメならカスタマーセンター。
話をすればなぜこの様になっているのか理由がわかるかもです。
基本的には気さくな配達員(ヤマトは特にその傾向あり)が多いですので、何を伝えたいのか分からないような嫌味ではなく、率直に質問のようなことがあり困っています。どうにかならないものかと相談して理由を教えてもらいえば何か対応をしてくれるはずです。
佐川、ラストワンマイルは不明です。佐川は伝達がうまく行かない可能性があります。やすいので重宝していますが全員が個人事業主かと思うほどで、社内伝達が驚くほど失敗している雰囲気です。また、人により対応も振れ幅があまりにも大きいです。ラストワンマイル利用したことがないので不明です。


表札を付けて新しい住人がいることを知らしめるのはいかがでしょうか?
またはチャイムを鳴らすようにポストにでも注意書きをするなど。
宅配便配達員さまへ
不在票を入れる前に呼び鈴にてご連絡お願いいたします。
室内にいるときにはこんな感じで置いておくとか。
ちょっと文章おかしいですがこんな感じです。

余談ですが勝手に持ち帰ってほしいものなどこんな感じ(控えはポストへみたいに)で書いておいたら最近は置いておくだけで着払いなどは持って返ってくれるようになってしまいました。想像以上に融通がきくものだと思っています。

あとヤマトの配達員と仲良くなり話をしていると、直接言ってくれればいいのにカスタマーセンター経由のクレームが多く怒られていやだと愚痴っていました。まぁ怒られても辞めないような人しか残っておらず地元は高齢者が重たいものを運んでおり色々な意味で末期的ですが・・・
    • good
    • 0

世の中にはあなたと全く逆の人もいます。

配達員がインタホンを鳴らすと怒ってクレームを入れる人がいるそうです。ひょっとすると前の住人がそんな人だったのかもしれません。
その地域を担当する配達員はいつも同じ人だろうから、次回からはインタホンを鳴らしてほしい旨伝えたら徐々に改善されていくのではないですか?
    • good
    • 4

きちんとクレームを入れて下さい。

やりすぎでもなんでもありません。
    • good
    • 0

事務所に電話してもいいと思いますよ。



わたしの場合は実家にいた頃、同じ敷地に3軒建物があり
住所が同じで苗字で見分けるしかない場所だったんですが、
よく確認しないでお隣のポストに入れられたことがあって、佐川さんでしたが連絡しておきました。住所同じだけど苗字を確認して今後気をつけてくださいって。

再配達で来た人だけに伝えると、エリア担当が変わった時にまたやられちゃうと面倒なので、事務所で伝えてもらおうと思ったので。

クレームという感じではなく、こうしてもらえると助かります〜って朗らかに伝えるといいですよ。
電話口の方はそれでも恐縮するとは思いますが、冷たく言われるよりだいぶいいと思うので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A