プロが教えるわが家の防犯対策術!

和洋は問いません。
ご飯とおかずではなく、定食系でもなく、謂わゆる、ご飯もの(丼物〜カレーやハヤシライスやチャーハンやピラフやドリアやらお茶漬け等ありとあらゆるご飯もの)の中でお好きなものをお教えください。

一般ではないかなり珍しいものは簡単なご説明があると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答は慌てては居ませんので、しばらくこの質問を開けています。
    今後の長い期間の参考にもしたいので、ごゆっくりご回答ください。

    お礼は簡素なものになると思いますが必ずしますので、一言お礼でもどうかご了承ください。

      補足日時:2023/12/04 16:41
  • 皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
    この質問は正解や私好みの回答を見出すものではなく、日々のメニューに困ったり、飽きた時のため、まだ作ったことのない見知らぬご飯物が知りたいと言う願望からの質問でしたので、あえてベストアンサーは選びませんので、ご了承願います。

    因みに一昨日?先一昨日?
    ふと、好きなご飯物の中で浮かんだ今の季節らしい一品を思い出し、セリと比内鶏は無く、国産鶏を買って来て、きりたんぽ鍋を作りました。

    今はもう会えぬ秋田の大切なお友達から、毎年毎年送られていた老舗料理屋さんの「きりたんぽ鍋セット」の上質な味わいを思い出しつつ、ガラからスープを摂り、丁寧にその味を再現してみました。

    きりたんぽもご飯物のとして捉えてみました(^^)
    まだ自然締め切りが来るまでは〆ませんが、前もってベストアンサーを選ばぬ旨をお伝えしておきます。

    「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の補足画像2
      補足日時:2023/12/13 09:58
  • 納豆の料理は色々作りますがご飯にかける納豆は、あまり余分なものは入れません。

    こんな仕上がりです。(ご飯用左上)

    他は納豆料理の数々です。

    「あなたの好きなご飯ものは?ご飯とおかず。」の補足画像3
    No.37の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 13:14

A 回答 (36件中1~10件)

納豆に生卵を割り、醬油のほかに


ゴマ・削り節・刻み海苔・シラスなどをたっぷり
掛けて温かいご飯に混ぜて食べるというのはどうでしょう。
単に納豆を御飯に混ぜて食べるよりはうまいと思いませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆作りにはかなりの拘りがあり、ひきわり納豆以外は滅多に使いません。
後はズルズルな納豆は絶対にダメなので、納豆はよく捏ねることと、私は生卵は卵黄のみしか加えません。

あとの条件はカラシをタップリ効かせると。
刻みネギは必ず加えること。
仕上げに刻み海苔を添えること。
位です。

お礼日時:2023/12/15 13:06

サバの押し寿司や、なめろうをご飯にのっけたどんぶり、アジの刺身をたまり醤油につけたものをご飯にのっけたどんぶり


魚のご飯のせが大好きです。
シメサバも大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ❣️❣️❣️
私もその手のご飯物は目がないほど大好きです。
東京時代は父が築地の魚河岸の仲買業でしたので、美味しい新鮮な魚をたらふく食べてましたので魚好きなのですが……。

その父も亡くなり、今は信州暮らしの海無し県ゆえ、魚料理に飢えております(・・;)(TT)
こちらは魚が高いですし、あまり種類もなく……。
スーパーで買えるお馴染みの魚くらいしかなく寂しいです。
羨ましい限りです。

ご回答ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2023/12/10 07:47

話はご飯物ではないですが


今、餅つき器で御餅を造っております
白餅、黒豆餅、小海老餅、青さ餅、豆カレー餅、唐辛子餅
餅つき器で造れば市販の4分の1で造れます
これで冬は楽しめます
もしされる時は器械を間違って
お買いにならないようにです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お餅も大好きなのですが、もう年寄りの夫婦二人暮らしゆえ、終活に向けて、極力物を減らしていきたいくらいで……。
特に調理器具は店を30年ほど営んでいたのでもうほぼ処分したいほどです。^^;

お餅料理は、お正月のお雑煮や、普段の晩酌のつまみなんかで色々作りますが、買うお餅でもういいやと言う感じですねぇ(^^)

私は豆系は納豆以外は全てダメだけれど、←豆嫌い。
小海老餅、唐辛子餅、青さ餅、ちょい興味あります。

どんなのかしら。((o(^∇^)o))

お礼日時:2023/12/10 07:38

ご飯もの、であれば駅弁系統が好きです。


森町の「いかめし」、西明石「ひっぱりだこ飯」 等
いづう「鯖姿寿司」 前は東京駅(大丸)で買えたのですが・・・
  
駅弁以外では「牛トロフレーク丼」も最近のお気に入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、駅弁はとっても美味しくて楽しくて、私もついつい駅弁コーナーなどの特設があると、ついつい立ち寄り買ってしまいます。(^^)

私の居住地は信州ゆえほぼ限られた駅弁しか来ませんが、駅弁は何とも言えぬ郷愁をそそります。(東京出身なのにね)^^;

>牛トロフレーク丼

あっ、これ、男子ごはんかなにかのワンコーナーで見たことが……(°▽°)ちょっと興味ありです。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 07:26

豪華おにぎりは


検索をして作っております
昨日はサケフレークとタラコ
本日はエビフライ小とかにかまぼこ+マヨネーズです
おにぎりは大き目海苔を巻きます
何せ、その日暮らしの貧困家庭ですので
ささやかな予算で楽しんでおります
なんちゃってランチです
 
ヨロピク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何せ、その日暮らしのですので
ささやかな予算で楽しんでおります
なんちゃってランチです
 

素晴らしいです❣️
私も慎ましやかな貧困家庭ですが、食生活だけは充実させるべく、工夫しながら如何にお金を掛けずに美味しいものを作り、食を楽しむかに大袈裟ですが人生を賭けていますv(^_^v)♪

なのでアナタのような人は心から素晴らしいなぁと思います(^^)v
天むすは私も作った事がありますがエビフライのおむすび美味しそうですね♪

真似してみます。(^^)
ありがとうです。

お礼日時:2023/12/09 14:00

>コレ、私も食べたい!


まだ当分あるかなぁ?

松屋グループのマイカリー食堂のメニューで 併設店なら食べれれます。
1000円でギリお釣りがきます 辛さも調整できるます。
私はケチャップを抜いてもらい 醤油をかけてオムレツをカツで半分食べ 残りをカレーとカツで食べます。
CoCo壱とは違う 欧州ビーフカレーです。

https://www.matsuyafoods.co.jp/mycurry/menu/top_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。

>松屋グループのマイカリー食堂のメニューで 併設店なら食べれれます。
1000円でギリお釣りがきます 辛さも調整できるます。

ああ、やはりマイカリー食堂の方のメニューでしたかぁ。
もしかしたら私の居住地には普通の松屋しか無いのかも知れませんね。
私が行ける松屋さんは普通の松屋さんですからかなりの確率で無いかも……^^;T^T

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 05:44

明日から


自作豪華おにぎりとインスタント味噌汁で
300円迄でいけるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その自作豪華おにぎりの中身、是非知りたいです(o^^o)

再来ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 05:36

餃子の王将


餃子1人前とご飯セットで
500円ちょっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

それがお好きなご飯物なのですね?(^^)
500円ちょいでそこまで満足できるのなら素晴らしいですね。(^^)

見つけたらそのセット食べてみます。

お礼日時:2023/12/09 05:34

NO18についてはデパートの名前は東京都日本橋高島屋で


8階に特別食堂があり、
中に野田岩のうな重があり、値段を考えて梅にしました。6千円位だったかな。
デザートは帝国ホテルで出す物です。アイスクリームとシャーベットの
2種類食べられます。これは900円くらいかな。
なんかサービス料込みで7132円とかなっていた。
少し高いですが、ちょうど本が売れて
懐が少し暖かくなったので
布団カバーを西川に買いに行くついでに
寄りました。母が生前、愛用のデパートで
母が生きているときはよく連れて行ってくれたので
懐かしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所やお値段までは伺ってはいませんので何度も何度も細かく教えてくださらずとも大丈夫ですから^^;

お礼日時:2023/12/09 05:31

何か、ほかの方の投稿見てると


複数個挙げていいみたいですね。
ならば、NO18に挙げたうな重のほかに
カレーライスと握り寿司を追加します。
カレーライスは生卵を割ってかき混ぜたものを
「スタミナカレー」と命名したものが
昔、YMCA系食堂にありました。
それを取り入れて自分でカレーライス食べる時に
卵が買えた時、割って混ぜて食べています。
この時は手製の味噌汁と野菜サラダを添えて
栄養のバランスを取ります。

ほかに海苔巻きだけで
1セットになっている場合はオシンコ巻・柴漬け巻・干瓢巻・河童巻き
の4つの巻物を1本ずつ3分の1ずつ切って売っているものがあります。
これで普段は228円売る店があり、たまに30円引きセールをして
198円にする店があります。

ほかにご飯ドンブリものというなら、鶏のから揚げドンブリ
あるいはこれと石打盛蕎麦などをセットで出す「から好し」という
すかいらーく系の店が自転車で15分くらい先にあるので
時々、食べに行っています。ほかに親子丼もあり、これも美味です。
Dポイントが使える店なので、ポイント払いとかD払いとかで
余裕が出来た時が一番安く食べられるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最度のご回答ありがとうございます。
やはり、カレーライスや親子丼はご飯物の王道ですから、大好きな人は多いですよね。(^^)

お礼日時:2023/12/09 05:26
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A