アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私立大学四年です。もう少しで卒業なのですが学費の申し訳なさが半端じゃないです。親は奨学金要らんと言って普通に払ってくれてます。三兄弟なのですが3人とも中高大私立です。全然裕福ではないのに奨学金は誰1人使わず通ってます。自分が勉強頑張って国公立行けば良かったのにと大学入学きてから気づき今に至ります。特待生なれると思ってたのに何故かなれませんでした。最近親がお金のことを言っててやっぱお金きついんだろうなと察しほんとに申し訳なさで死にたいです。とにかく今は早く社会人なって返したいのですが同じ状況の方や親の意見を聞きたいです

質問者からの補足コメント

  • ざっと計算しても3人で3000万くらいかかってます

      補足日時:2023/12/04 22:16

A 回答 (5件)

まぁ、親御さんがそれでよいと仰るならよいのでしょう。

就職したら親孝行なさってください^^。
因みに自分は、一人分大学のみで約2400万かかりました(卒業後に母親から種々領収書の束を渡され、ニヤッと笑われました。 苦笑)。
    • good
    • 0

親は産んだ以上、子供を一人前にする義務があります。

出来ないのなら産まないという選択もありました。

ので、覚悟して産んだのだと思いますから、あなたが負い目を感じる事はありません。

まずは、就職して、結婚して、幸せな姿を親に見せることです。親は子供の幸せが一番嬉しいのです。不幸せな子供から、お金なんか貰っても、ちっとも嬉しく無いです。

また、普通に働いていれば、年金がもらえますから、老後の心配も無用です。

幸せな姿を見せられる様、努力して下さい。
    • good
    • 0

なぜ師走の今、学費について質問をしてるの?もう全額払い終えてるわけで。


実際に親が払うときに悩めよと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学一年から毎回悩み続けてきて今ですが

お礼日時:2023/12/04 22:52

就職してまっとうな社会人として生きればいいです。



親が子供の学費を出すのは当たり前のことです。
感謝は必要ですが、負担に思うのは間違ってます。

申し訳ない、じゃなくて、有難い。
親を悲しませることがないよう、幸せな人生を生きようと決意すべきです。
結婚し、子供を産み育てる。

親は子よりも孫の方が可愛いです。
子に対してはちゃんと育てなければならない、という責任感義務感がありますが、孫はただただ無限に可愛いだけです。

親を喜ばせたいのなら孫を見せるのが一番です。
親は自分は子育ての役目をきちんと果たしたと安心します。

あなたはこれから頑張って自分の人生を築くんです。
卒業で終わりじゃない、これからが正念場です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

社会人なら3千万円くらい何とかなるもんだけれども、しかし老後の為の貯金ができていない可能性があるから、老後は兄弟3人で面倒を見てあげなさい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A