dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私のノートパソコンの画面は水っぽいというか滲んでいるというか、そんな感じで見づらいし全然綺麗ではありません
スマホはそんなことないのに、、
私のノートパソコンはコスパの良い6万3千円でIPSで非光沢なのですが、原因は安物だからですか?IPSだからですか?非光沢だからですか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    ちなみに解像度は1920×1080です!

      補足日時:2023/12/10 13:15

A 回答 (7件)

画面が水っぽいと言うのは、恐らく色味が薄いのではないかと思います。

コントラストの所為かもしれませんね。フル HD の IPS 液晶で非光沢は普通にありますし、デフォルトの状態では綺麗に映らないこともあり得ます。

ただし、ノートパソコンの場合外部のモニターと違ってコントラスト等を個別に調整できません。ディスプレイの調整は下記でできますが、色味とテキスト文字の読み易さの調整ができるだけです。

Windows 11 - ディスプレイの色を調整する方法
https://pc-karuma.net/how-to-fix-display-color-o …

画面が明るいようなら輝度を落とし気味すれば、色ははっきりとするでしょう。IPS 液晶は、元々色味は綺麗な方なので、色味が薄いのはその液晶パネルの所為で、鮮やかさが無いのは仕方ないかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

調整出来るものなのですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
ご回答ありがとうございました!(*^ω^*)

お礼日時:2023/12/10 14:30

以前の質問で申し訳ないですが、


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13665205.html
GOM Playerを使うと、大小の差が小さくなるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13677098.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね!ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 21:58

>水っぽいというか滲んでいるというか



うーん、症状が分からないですね。
デジタル接続なので、滲みは無いはずなんですが。

>2桁も違うのですね

確かに違うのですが、多くの映像は1677万色で作られているので
活かせる映像を持っていないと。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>確かに違うのですが、多くの映像は1677万色で作られているので
活かせる映像を持っていないと。。。。

そうでしたね。そのことをすっかり忘れてました、。笑

お礼日時:2023/12/10 21:51

https://kakaku.com/item/K0001539960/

ISPパネル言うても、こんな値段でありますのでね。
値段的に見てもいいわけないよね。
4Kモニターとかだと、綺麗ですけどね。

今は4Kの時代なんで、4KのISP 10億表示のモニターはとても綺麗で繊細ですよ。
こういうモニター買ったら、もうフルHDとかには戻れませんw
安いモニターは、色表示が1677万色しか表示できないから
綺麗とは言えないよね。
10億と1677万はケタ違いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

2桁も違うのですね、、

お礼日時:2023/12/10 14:13

原因は安物だからと思いますが、


最近のスマホは有機ELであったり解像度も高いものは4Kあったりして性能が高いですからね。
仮にフルHDやHDでもスマホの方がdpiが高くなるので綺麗に見えると思います。

同じIPS、非光沢でもEIZO社のモニターなど綺麗なものはすごく綺麗なので、
画面は性能差が出ますね。テレビと同じです。

ノートパソコンの画面は極力安いものが使われることが多いので、
大手メーカーで店頭に飾っているようなものではないと基本画質は良くないです。
画面の綺麗さはスペック表でわかりにくいので各社力入れないんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>画面の綺麗さはスペック表でわかりにくいので各社力入れないんですよね

たしかに、。。、。今は通販の時代なので店頭に実物を見に行く人少ないですもんね(´-ω-`)

お礼日時:2023/12/10 13:52

モニターの表示できる解像度にしてますかね?


1920×1080ピクセルなら、Windows側の設定も合わせないといけません
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

設定はデフォルトのままです!

お礼日時:2023/12/10 13:24

FHDですか?


IPSでも非光沢でも綺麗なモニターは綺麗ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい、そうです!解像度は1920×1080です!

お礼日時:2023/12/10 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A