dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜ御節料理を食べるのですか?
甘ったるく物珍しいだけで美味しくもない御節料理を食べるのは年始の苦行ですよ。
意味があるのは知っています。
昔は保存食だったから←今はコンビニも宅配もあります。

縁起物だから←黒豆は豆に働くとかダジャレでしかない。

日本人はこういう言葉遊びすきですよね。

しかし決定的に美味くない!作れば手間がかかりすぎるし買えば超高い!
もう古臭い慣習は捨てて宅配ピザで良くないですか?
良い肉でスキヤキも悪くないですね。
我が家は元日はカレーライスと毎年決めていますがね!

A 回答 (28件中1~10件)

あなたの価値観は私も共有します。


ただ、周りにせっせとおせちに奮闘してる知り合いが現れた時には見守ってあげてくださいね。
その人はそのおせちが本当に効果を発揮しているはずですから。
縁起物ってそういうものですよ。
じゃなきゃあ、神社、寺、お守り、みくじ・・・何も価値がありません
もっというなら、音楽鑑賞やスポーツ観戦、旅行、年末年始カウントダウン、こういう心が躍動するのって人間好きですよね。
その延長線上にあると思います。
昔っていうと古臭いけど、お節の豆一つとっても「豆を食べてマメに1年働かなきゃ」って入魂して言ってるんです、その人たちは。
あなたや私のスタンスでお節をいただいても何にも入魂は起きないでしょうねwただの甘い豆ですw
もし、どうしても食べる機会があったら、おせちの言葉遊びをちょっと調べて、自分に願掛けしてしてみたら理解できるかもしれません
    • good
    • 0

君は食べなくてもいいよ。


誰が何を食べようが勝手・・・
それをわざわざ講釈がましく、あれやこれや言う性格の方が問題です。
年が明けたら治そうね・・・
    • good
    • 2

仰る通りでしょう、まことにくだらん、、98円の蒲鉾が1000円超えるのも解せません、、、

    • good
    • 0

酒呑みなので、日本酒の肴として田作りがうまい。



若い頃はウイスキーをガンガン飲んでいたが、歳とって弱くなって酔いのまわり具合が優しいワイン一辺倒に。

が、正月だけは日本酒が飲みたくなる。熱燗もあるでよ。
    • good
    • 0

今月から少し年金貰える年齢ですが、子供の頃から食べた記憶が無い。

正月はブリの刺身、牛肉・ゴボウ・糸こんにゃくの煮物、瀬戸貝入りの雑煮だよね。
    • good
    • 0

まぁ確かに大分形骸化してる気はしますね。


中華おせちとか、スイーツおせちとか縁起と関係ない物も出てるし。
食べたい人は食べて、食べたくなければ食べなくてもいいのでは?
縁起かつぎや風習ではありますが、法律ではないのだし…
ちなみに我が家はかまぼことか一部だけ買って食べてます。
    • good
    • 0

縁起ものだから・・・新年のお祝い。

無病息災。変な事を聞かない。
    • good
    • 2

これは日本の昔からある伝統の儀式です。


美味しくないとか面倒とかがポイントでは有りません。
義務教育という制度が有るので学校に行くのと同じです。
自国の文化の一端を知る良い機会かも知れません??
世界中の何処の国にもアメリカにも韓国、そして中国にも独自の文化が有るのです。
    • good
    • 1

おせちの由来なら調べれば一瞬でわかることです。



宅配ピザでもカレーでも、黙ってお食べください。
    • good
    • 2

あなたがうまいおせち料理を食ったことがないだけでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A