プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎在住で、娯楽施設といえばイオンくらいしかない地域です。老人はやたらたくさんいます。

地方はそんな地域ばかりだと思うのですが、そんな田舎住まいのご夫婦やカップルは、普段休日に何をして過ごしていますか?お家にいるのですか?
都会には出かける場所もたくさんあるけど、田舎は行くところがないのです。

A 回答 (8件)

何か慣れてしまってイオンで十分になってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはいいですね
満足していればなんでもいいと思います

お礼日時:2023/12/26 19:22

そも「娯楽施設=商業施設」という発想が貧弱です。


 
田舎なら大自然が一杯あります。
自然の中に入れば、春の山菜採り、筍掘り、渓流釣り、夏には鮎釣り、秋には紅葉狩り、キノコ狩り。
もっと広げればトレッキング、岩場を探してクライミング、サイクリングに出掛けても車が少ないから楽、マウンテンバイクで山に入ってもいい。
 
都会より遙かにバリエーションが豊富だと思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでの田舎じゃないのです。
自然もなし

お礼日時:2023/12/22 16:17

私はプロファイルに記した通りの田舎に暮らす隠居爺です。



私の町は半径5~6キロの範囲に6万の人が暮らすところです。
どっちの方を向いても、隣町までは5~60キロはあり、その間に人は住んでいません。

その昔はタバコの栽培で栄えていたこともある地域だそうですが、世の中の喫煙習慣が廃れてきたことで、町は寂れ始まったのだそうです。
それを憂いた町の有志が、町興しをしたと言います。
その活動をコツコツぶれずに続けてきた結果、この町は今やとても住みやすいところになりました。

町は若いインテリがたくさん集まるところとなり、住民の平均年齢は30歳台。
ゆとりの広さや静けさ、水や空気のきれいさと言った田舎のいいところと、便利で文化的で、流行のモノや娯楽が何でも手に入る都会の要素の両方が同時に手に入ります。

たとえば、有名ブランドのお店や飲食店が並ぶショッピングモール、たくさんの映写室を備えたシネマコンプレックス、音楽や芸能タレントのショーが頻繁に開かれる大きな劇場、何万人も収容できてプロや大学リーグの試合がしょっちゅう来る巨大なスタジアムやアリーナ、設備の整った大規模な大学病院、蔵書数を誇る大きな図書館、市民が憩える様々なスポーツ施設や大きな公園などなど。

極めつけはバスでしょう。
町の中には早朝から深夜まで、縦横に頻繁に、町が運営するバスが走り回っています。
これ、全てタダで利用できるんです。
町が発展できたお陰で、町に集まってきた多くの優良企業が町に多額の税収をもたらしているからです。
お陰で、散歩の途中でふらっとバスに乗り、繁華街に行ってカフェでお茶を楽しむなんて簡単にできてしまいます。

あなたは、あなたが暮らす田舎の様子を紹介して『地方はそんな地域ばかりだと思うのですが』なんて言ってますが、それはあなたの思い違いです。

しっかりやってるところは、こんな具合に、田舎でも快適な暮らしができるようになってます。

ちなみに、ここは日本ではありません。
私は、こういう所に住みたくて移住してきました。
でも、あなたは『日本の』とは言いませんでしたよね。
日本の田舎は、もっと努力しないといけないんじゃないんですか。
    • good
    • 0

イオンがあれば田舎ではないですよ。


イオンまで車で1時間以上かかるところが田舎です。
都会のような小綺麗なお店が殆どないのが田舎です。
有るはずもない物に行こうとするからないのです。
田舎には田舎の住み方があります。
無い物ねだりばかりしていてもストレスがたまるばかりです。
都会の幻想を捨てる必要がありますね。
まずはご近所の散歩から始めて下さい。
意外なところに意外な物が転がっているのか田舎の特徴の一つです。
地域の「宝」を探す日々に転換して下さい。
    • good
    • 1

田舎住まいのご夫婦やカップル・・・・・・基本的に双方が趣味を持って入れば、休日は趣味の明け暮れです、多趣味の方も多いです。



そして、子供が出来ると、課外活動のスポーツで、子供と成長しますね。
様々の試合に同行です、子供が大きくなって手元を離れると、やっと、
昔の趣味を思い出し、山に盆栽の木をとりに行ったり、庭に花を植えたり、絵画を描いたり、陶芸したり、そのサークル活動に参加したりで、高齢になっても毎日充実してますよ。

つまり、田舎や山の生活は、自己管理と生活の発想が出来なければ、楽しくないでしょうね。
    • good
    • 1

旅行


お食事デート
カラオケ

ですかね。
私の両親の場合ですが。

私の両親は田舎生まれで
学生時代に都会にでて結婚して、
退職してからまた田舎に住んでいます。

都会に住んでいても、人が多いところは苦手な両親でした。
    • good
    • 1

ご夫婦やカップルがすることは【are】しか


無いのでは??
    • good
    • 0

大抵の田舎は農業や漁業などの重労働を平日に行い、休日は休養に回します。


どこかに遊びに行くという発想には至りません。むしろ体をそんなことで消費したくないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A