プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米の品種でこしひかり、ゆめぴりか、ササニシキを美味しさで順位付けするとしたらどうなりますか?

A 回答 (18件中1~10件)

美味しさを順位付けはできないです。

どのお米も美味しいからです。
農家さんの育て方やお米の炊き方によっても美味しさが違ってくるので
又食感の違いもあると思いますので。
日本のお米は今やどれをとっても世界に誇れるお米だと思っています。
研究の賜物ですね。
    • good
    • 0

①こしひかり


 こしひかりは無難というか産地に関わらずほぼおいしいですよね
②ゆめぴりか
 北海道米ゆめぴりかは同じく北海道米のななつほしよりは好みでした
③ササニシキ
 ササニシキは単体で見かけることは少ないですね
 おいしいので好きです

こちらには出てきませんでしたが、
推し米としては、山形のつや姫が本当においしかったです
    • good
    • 0

ササニシキは最近まったく見ないです。

(寿司には良いそうですが。)
なので、こしひかり>ゆめぴりかですね。
    • good
    • 0

私は地元で生活していた高校生時代までは、生まれてからずっとコシヒカリでしたが、上京してからササニシキ、ゆめぴりかも食べてきました。



個人的ですが
1、コシヒカリ
(現在等級低下のニュースもありますが、地元にいたころは、魚沼のコシヒカリの農家さんと直接契約しているお米屋さんから実家に毎月配達してもらっていたコシヒカリが美味しくて舌になじんでいるのを超えられなくて)

2ゆめぴりか

3ササニシキ

という感じです。2も3も僅差ですが、ゆめぴりかはANA国際線ファーストクラスとビジネスクラスで採用されたというニュースを知ってからしばらく食べていた時期に美味しいと感じました。ササニシキは一人暮らしを始めてよく買ってきましたが、おにぎりにして大学でお昼に食べていたときにおいしくて、冷めても美味しく感じました。


ただ、今回の銘柄には無かったのですが、1のコシヒカリに匹敵するともいえる美味しいお米として、個人的には【青天の霹靂】を挙げたいと思います。コシヒカリ以外で「舌になじんで美味しい!」と感じた銘柄です。


また、一人暮らしを始めて食べてきたコシヒカリ、ゆめぴりか、ササニシキなどは「無洗米」で電気ジャーで炊飯してきたのですが、実家で食べていたコシヒカリは普通精米でした。

「無洗米と普通精米の炊き方での味の変化」では、個人的には実家で食べていた「普通精米」をといでガス釜で炊いたお米をおいしく感じた差があるかもしれないです。


正直、普通精米を研いで釜炊きしたお米は、どのお米も美味しくなると思っています。
    • good
    • 0

こしひかり、ササニシキは昔ながらの米の品種です。

ゆめぴりかは現代の米です。
私の評価から
1位 ゆめぴりか
2位 こしひかり
3位 ササニシキ です。
    • good
    • 1

個人的にはコシヒカリか、それ以下?しか食べてない。



食べてないのに順位つける感覚がわかりません。私見でいいから全部食べてから回答するべき。
    • good
    • 0

私には大差なくとても順位付けできません。

水も同様なのです。すみません。
    • good
    • 0

コシヒカリだと思います。


ゆめひかり・ササニシキは、食べたことないので、わかりません。
    • good
    • 0

①コシヒカリ


②ササニシキ
③ゆめぴりか
ですよ。ゆめぴりかは、食べた事ありません。コシヒカリは、新潟県産は、高いです。千葉県産を、美味しく頂いてます。
    • good
    • 0

そりゃ、有名なXXのコシヒカリとかが良いと思いますが、


とても、(値段)が高いのです。

私の場合では、(風さやか)(かぜさやか)が、お気に入りです。
価格は(ささにしき~コシヒカリ)とは違って、とても安く手に入るのです
味も美味しいと思っています。
ただ、全国流通していませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A