dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

せめて「1オングストロームも笑えない」とか「1ミクロンも笑えない」じゃないですか(゜-゜)?

A 回答 (14件中1~10件)

No.9の補足



「1フェムトも笑えない」とか「1アトも笑えない」を提案しますか。
おアトがよろしいようで?

1099年ノーベル化学賞「フェムト秒化学」(フェムト秒:1000兆分の1秒)
2023年ノーベル物理学賞「アト秒光パルス」(アト秒:100京分の1秒)


2022年に新たな接頭語が追加されました。「1クエクトも」…。

10³⁰  Q クエタ 1000000000000000000000000000000
10²⁷  R ロナ  1000000000000000000000000000
10⁻²⁷ r ロント  0.000000000000000000000000001
10⁻³⁰ q クエクト 0.000000000000000000000000000001

SI接頭辞(追加前)
 ↓
「「1ミリも笑えない」という表現はそれ自体」の回答画像11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1アトも笑えないに同意です!

お礼日時:2024/02/20 11:00

>「1オングストロームも笑えない」とか「1ミクロンも笑えない」じゃないです



長いからです
ミリやナノなら短くて済みます

1ビコも笑えなかったって言うと

なんか可愛い〜
ってバカにされちゃうからです
もう一回言って
見てよ1ピコって

うん1ピコもわらえなかったよ〜

やっぱ可愛い♡好き

ってなってしまいます

2人は結ばれてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大いに結構です。

お礼日時:2024/02/20 21:23

たぶんそこは笑いどころじゃないので1ミリで良いと思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

積極的に陳腐な表現です。

お礼日時:2024/02/20 21:23

たぶん『最小限のお愛想としての相手に合わせた笑い』が全くできないから、ゼロを強調してるのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

十進法ですからね。

お礼日時:2024/02/20 14:43

それは理系限定(^_^;)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yeah(^O^)/

お礼日時:2024/02/20 11:01

「ごくわずか」な量(長さ)のたとえとして、


昔は「一寸(いっすん)」「一分(いちぶ)」などと言いました。

長さの単位で言えば、
1尺 = 正確に33分の10メートル = 約0.30303メートル
1寸 = 10分の1尺 = 約3.0303センチメートル
1分 = 10分の1寸 = 約3.0303ミリメートル

「寸分(の疑い)もない」といえば、「3センチも・3ミリも(疑う余地が)ない」というこになります。

「1ミリも~」は、それよりも小さい。進歩しているかどうかはともかく。


「微塵も(みじんも)」なら、もっと小さい。
微 = マイクロ = 百万分の1 = 0.000001
塵 = ナノ = 十億分の1 = 0.000000001

-------

下記に「1ミリも」について、ことばの専門家の考察があります。

国立国語研究所 ことば研究館
ことばの疑問
「1ミリも興味がない」という言い方には、どういう意図があるのでしょうか
https://kotobaken.jp/qa/yokuaru/qa-209/

上記によると、政治家の世界では少し進んでいるようです。
「1ミリどころか0.1ミリも進んでいない。」(蓮舫氏)
「1ミリも関与していない。1ミクロンもかかわっていない。」(甘利氏)

-------

ついでに、
「オングストローム」「ミクロン」というのは過去の計量単位であり、現在のSI単位系では使わないことになっています。情報のアップデートを。

1オングストローム(1Å)⇒ 0.1ナノメートル(1nm)= 百億分の1m
1ミクロン(1μ)⇒ 1マイクロメートル(1μm)= 百万分の1m

注:オングストロームは、
「電磁波の波長、膜厚又は物体の表面の粗さ若しくは結晶格子に係る長さの計量」
に限って使用を認められています。それ以外の長さの単位としては使用できません。(計量単位令 平成4年政令第357号)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の中では1ミリなんてのは大きな値です。

お礼日時:2024/02/20 11:08

ミクロン、オングストロームは長さの単位ですね。


ミリは接頭辞ですね。
1ミリも笑えないなら1000倍面白くないと笑えないといった意味が通じますが長さの単位では意味がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミリ自体小さな単位ではない。

お礼日時:2024/02/20 11:08

長いやん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ナノも笑えないでいい。

お礼日時:2024/02/20 11:09

>ものすごく陳腐で笑えなくないですか?


そうですね。誇張表現の辿る宿命です。だからと言って新しい表現を考えるのもまた同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリ自体小さな単位ではありません。

お礼日時:2024/02/20 11:09

別にその表現で笑う必要も無いので単位を極端にする意味がありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミリは小さな単位ではありません。

お礼日時:2024/02/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A