dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

亡くなった母が作ってくれていた大好きな肉団子のスープのレシピがわからず困っています。

写真の物が肉団子のスープなのですが、唯一コンソメを入れると言う事だけは覚えています。

スープがうっすら赤っぽい茶色に見えますが、調味料は何を入れたらこのような感じの色になりますか?

甘い味付けだったのですが、私の予想ではコンソメ、濃口醤油、砂糖、味の素かな?と思うのですが…。

料理上手な方、予想でかまわないので教えてください。

母の味を再現したいので、よろしくお願いします。

「料理上手な方、助けて下さい!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 料理上手な母のオリジナル料理でした。
    最後に食べたのが数年前なので、はっきりと味を思い出せないのですが、トマトのホール缶は家で見た事がないので、ケチャップかもしれませんね!
    アドバイスを元に味見してみます(^^)

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/08 07:39

A 回答 (9件)

料理本などのレシピを参考にお母様がオリジナルで作られた料理のようにお見受けします。


この赤色はやはりトマトの色だと思います。ただ、トマトの鮮やかな赤にしてはややくすんだ、褐色がかった色合いに思います。おそらく醤油が使われているのではないでしょうか。甘味があるということですので、トマトケチャップを使っているのだと思います。
コンソメとケチャップで基本の味を調えて、少し醤油を足してみてはいかがでしょうか。甘みが足りないように感じられたら味醂を加えるのもいいかもしれません。
トマトの旨味成分はグルタミン酸で昆布と同じなので、意外に醤油や味噌とも相性がよいようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/08 07:30

トマトを入れないで赤くするなら、ビーツを使うかパプリカパウダーを入れると思います。


透明感がある赤さなのでトマトホールを使うっていないと予想します。
味のベースが肉団子スープだと解釈したので、ビーツとパプリカパウダーなら入れても味に大きな変化が出にくいです
    • good
    • 0

多分ミートボールのイタリアン風のスープですかね?


肉団子というと中華系や和風の味付けと言う感じですが、ふつうコンソメは入れないのが主な作り方なのでイタリアン系だと。

コンソメを入れるなら肉団子のニュアンスよりミートボールのトマトスープだと思います。

コンソメ顆粒。
塩、胡椒。
トマトケチャップ。又はトマトピュレ。又はトマト缶を潰したもの。
甘味やコク出しに砂糖、又はオリゴ糖などの糖類かはちみつ。
中濃ソースをほんの少し。
香り漬けに微量のおろしニンニクなどを加える場合もあります。

味見をしてみないことには分かりませんが色の感じからこんな想像が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/08 07:31

写真の色合いからやっぱり、トマトベースの肉団子スープだと思います。


それと、甘いという事で次のような調味料だと思います。
後は、塩、胡椒であじを整えていると思います。

・トマト缶
・コンソメ
・はちみつ
    • good
    • 0

赤っぽいなら、ホールトマトか


手軽なところならケチャップと加えるならソースなとでは?


塩とケチャップで調整してみてください

あと、叔母さんなどいたら知ってるかも?
    • good
    • 0

やわらか肉だんごと春雨で和風スープ☆



材料2~3人分
☆肉だんご 鶏ひきにく150g
豆腐50g
しょう油大さじ2/3(10cc)
片栗粉大さじ1
塩二つまみ
こしょう少々
☆スープ 水600cc
ほんだし小さじ3
しょう油大さじ1
塩少々
☆具材 白ネギ半分~1本
白菜1枚
春雨(カットしてあるもの)20~30g
☆お好みで ネギ(青ネギ)少々
ごま油少々

作り方
1 ☆肉だんごを作る。
ボールにひきにくを入れ水切りした豆腐、調味料をすべて入れしっかり混ぜる。
2 ☆野菜を切る。
白ネギは、斜めに切り、白菜は2センチ角ぐらいに切る。
3 ☆スープ 鍋に水を入れ切った野菜も一緒に入れ火にかける。 沸騰したら、スプーンを使って肉だんごを落とし入れる。
4 ④に春雨をそのまま入れ、ほんだしを加え、春雨が柔らかくなるまで煮る。
5 最後に、しょう油、塩で味付けして出来上がり。
    • good
    • 0

お料理上手じゃないですけど、かなり赤いですし、ケチャップかトマトピューレ入ってませんか…?



ケチャップかトマトピューレにウスターソース少し、コンソメ、ローリエ、タイム、オレガノとかかな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

ケチャップ

    • good
    • 0

コンソメと醤油って合わないんじゃないでしょうかね。

。。
赤っぽいので、わたしならばトマトベースにしちゃいますけどね。
コンソメキューブとホールトマト缶。
あとは塩を少々、赤ワイン少々、なければ日本酒でもOK。
これでト肉団子トマトスープができると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A