プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年付き合った彼と別れて三週間経ちました。
付き合ってから徐々に我慢すること、辛いと感じることや泣くことが増えていきましたが自分が頑張れば、努力すればという思いで付き合ってきました。
相談していた友人達からは少しでも早く別れた方がいい相手だと言われてはいたものの一人になるのも寂しくて別れを決断でぎすにいたのですが、将来を考えた時に今のままではダメだと思い、別れを切り出し別れました。
別れてすぐは本当にこれでよかったのかと後悔することも多く、もっと頑張れたのではと思うことばかりだったのですが、辛かった気持ちから解放されて久しぶりにホッとする気持ちにもなっていました。
毎日日記を書いているので、思い切って昔の日記を読み返したところ、辛いしんどいなどマイナスなことばかり書いてありましたし、割と笑う方なのに最近全然笑っていないと書いてあるのを読んで、別れてよかったんだと思うようにしていました。
でも、別れてよかったと思える日もあれば後悔する日もあったりして、辛かったはずなのに彼と一緒に過ごした楽しかったことばかり思い出してしまう日もあります。
このままではダメだと思い、新しい人と出会って少しでも早く彼のことを忘れたいとマッチングアプリを始めてみましたが、なんか違うと思ってしまい余計に落ち込む結果になってしまいました。
どうしたらこの気持ちから解放されるでしょうか。
自分で決めたことなのに後悔ばかりです。
これからが不安で不安でたまりません。
どうしたら前向きになれるかアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

焦るのが一番良くありません。



さらには、焦ってほかの男性を探すのがもっともよくないです。

どんなひどい彼氏だって、わずかながらもいい面はあったはずです。

別の男性を探しても、そのわずかにあった元彼のいい面を探してはその男性と比較して、「ああ元彼はよかった」って思うだけです。

すごく素敵な男性と出会って恋に落ちるなら、それはすばらしいことですし、元彼を忘れる最良の手段です。

しかし、アプリとか使って男性を探してしまうのは、かえって傷口を広げるだけです。

経緯を読ませていただく限り、別れたことはどう考えても正解ですから、あとはじっと耐えるしかありません。

3週間では傷が癒えないのは当たり前です。すぐに傷を治そうとして傷をグチャグチャいじるから、もっと痛くなるのです。

嵐が来たら、じっと我慢してそれが通り過ぎるのを待つしかありません。

まず、別れたことは絶対に正解だったと信じてください。私も正解だと思います。みんながあなたの別れを支持しています。

そして、いまの苦しみが癒やされるのは、時間が必要です。

絶対に時間が必要ですが、時間をかければ必ず心は癒やされていきます。

期間はわかりませんが、そう遠くない将来、あなたは素敵な男性の横にいて、「あのとき何であんなクズなオトコにこだわってたんだろう。私ホントばかだったわ笑」って笑っています。

そうなるかもではなくて、必ずそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんご回答ありがとうございます。
皆様からの励ましの言葉を拝見して時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。
今後のことを考えると不安もありますが、今の自分の状態をあの時あんなこともあったと笑えるようになれるよう頑張っていきたいと思います。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ございません。
辛くなった時は皆様のアドバイスを読み返します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2024/04/12 12:29

あなたは、情が、厚い性格なんですよ。



別れた以上
もう、過去。

どんなに新しい出会いを
しても、過去と比較する。

性格は一生変わらないのは
分かるけど、

新しいものを、貴方から
汚しては駄目。

皆、私と同じように過去が
有るんだ?って思ってやれば


少しは、考えも変わるかも?

それでも、無理なら

温泉旅行。
    • good
    • 0

既婚男性ですが、


自分も妻と結婚する前は何人かとお付き合いをさせていただき
何度も別れを経験しました
だから分かりますけど3週間程度では駄目ですよ
楽になんてならない
嫌いになったんじゃなければなおさら

でもね自分は別れて良かったんじゃないかと思う
あなたの言葉にありましたよね
「もっと頑張れたんじゃないか」って
そんなセリフが出る関係って幸せじゃないんじゃないかな?
あなたが辛い思いをしたり頑張って耐えているって事は、彼はあなたを幸せにしていない、彼はあなたの気持ちを大切にしていないって事ですよね
まあ 人によって恋愛に対する価値観が違うのは分かるんですけどね
でもそれは本当の幸せではないと自分は思うんです
もっと二人の楽しい先の事だけを考えられる関係、いつもお互いの笑顔を見るために頑張れる関係
そういうのが本当の幸せだと自分は思います

そして世の中にあなたとそういう関係を作れる人は必ずいます
出会えば幸せになれる二人ってあるんです
ただまだ出会えていないだけですよ
でもね、今はまだ新しい彼を探すのはやめた方が良いと思います
そんな事をしても寂しさを紛らわすだけの恋愛になってしまうし、どうしても元彼と無駄に比べたくなるから
頭の中の美化されている元彼に邪魔されますよ
せめて半年~1年は恋愛から離れたほうが良いと自分は思います
そのあいだは友達と恋愛を忘れて遊んだりしていれば良いんです
なんならアプリで異性の遊び友達やご飯友達を作っても良いですしね
そうやって焦らないで ゆっくり時間をかけて出会っていく中で 今度こそ本当の幸せな将来が考えられそうな人を見つければいいんです
くれぐれも彼候補を探す気で見ないように
比べますからね
大丈夫、そういう人って会えばすぐに分かります

とにかくまだ3週間、まだまだ大変だと思うけどそういう物だと思って
焦らずに頑張って下さいね
応援しています
    • good
    • 0

その人とっずっと付き合うのは無理だったでしょう?


そうしたら、2年後に別れるより傷は今のほうが浅いはずです。

1年付き合った人と別れたのですから、後悔することもあるでしょう。
一人になってさみしく思うこともあるでしょう。
不安なこともあるでしょう。

こういう気持ちは想定内だと考えてください。
手術をしたら傷ができます。痛みもあります。
けど、よくなると思うから手術を後悔することはほぼないですよね。

あなたには違う未来が待っています。
別れたからこそいろんなことを知り、人の痛みも知り、逆に素敵な人が現れた時その価値も分かるはずです。

あなたの人生に必要なことだった。
そう思いましょう。

マッチングアプリがだめだったのなら、女性同士で遊ぶとか、仕事を頑張るとか、意識を違うところに向けましょう。
    • good
    • 0

私は貴女の育ってきた環境も、元彼さんのことも知らないので、どんな恋愛だったか分かりません



なので、
>付き合ってから徐々に我慢すること、辛いと感じることや泣くことが増えていきましたが自分が頑張れば、努力すればという思いで付き合ってきました。

例えばどんなことでしょう?
お二人の年齢や社会人等の詳細がわかりませんけど…
あなたが普通の人よりめちゃめちゃわがままだったかもしれませんし。

努力する方向が間違っていたかもしれませんし。

もともと合わなかっただけかもしれませんし。

ただ、言えることは、貴女は今回の恋愛で何かしらの心の成長はあったと思いますよ。
本当に別れて良かったと思える日は、次の恋愛に巡り会えた時ではないかな?

かけがえのない人、元彼のときより、もっとこの人に出会って良かったと思えた時だと思いますよ

まだしばらくは、後悔と良かったという安心感の間を行き来し…しだいに安心感の方へ移行していくと思いますよ

今は焦らずに、気を紛らすことをして、日にちが経つのを待ちましょう
    • good
    • 0

自分の取った行動に後悔ばかり!?


そうですかね。
あなたは今が寂しいからそう感じているだけだと思います。
あなたの行動は正しかったのは間違えないかと思います。
決断を別れたあなたの行動は間違えなかったことに
まずは、自信をもってください。
自分のとった行動に自信を持つことで肯定的な考えになるかと思います。

また私が思うに、恋人というのは、よくもわるくも
自分の生活に解け込んで生活の一部になった存在です。
それがいい人でも悪い人でも、ある日、自分の生活の中から
パッと消えてしまうのですから、それはどういう人であっても
寂しく感じて当然です。
そして、いなくなったからこそ、良い所だけ記憶から蘇って、
とてもいいイメージであまたの中をグルグルと回るのです。
この現象は相手がどういう人であっても
恋人と別れれば、出てくるものですよ。
ですので、ある程度は仕方ないと思います。

この別れの寂しさから、あなたは自分取った行動に否定的になっているということです。
実際は正しいのに、寂しさあまりに否定的になっているから
そうなっているんじゃないでしょうか。
ですので、一番はじめにもいいましたが、
あなたが取った行動は正しく間違ってないのですから、
自信を持つことですよ。
それであなたの道は開けると思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

別れた時の悲しみは付き合った分だけ引きずると言います。

一年付き合っていたのなら一年ひきずりますよ。その中で、あなたがどんな人と出会いどんな気持ちになったかで一年後の心境の変化が決まります。
後悔のない変化をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A