プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻なら旦那名義の口座が作れるって本当ですか??
旦那に内緒で作れるんですか?

A 回答 (5件)

インターネットで口座開設が出来る銀行ならOKですが、対面ですと本人んが出向くか、委任状が無いと難しいです。

    • good
    • 0

ネットで作れますよ マイナンバーカードが便利ですが 本人のスマホになるので注意です。


本人の免許証(写真入り証明書)の両面コピーが入ります。

https://www.smbc.co.jp/kojin/open-account/
    • good
    • 0

最近は原則、本人しかダメでしょうね。

    • good
    • 2

確か、郵便局は旦那さんの免許証の本証と


ご自身の身分証明書で開設できたと思います

銀行はそれぞれですが、基本
・委任状
・免許証本証
・実印
は最低限必要だったと思います

蛇足ですが、委任状が偽物だった場合、立証されると
詐欺罪となります(家族でも無関係)
相手が和解に応じない場合、執行猶予無しの即懲役です
    • good
    • 1

口座は妻でも作れますが、キャッシュカードは郵送時に本人が身分証明書の提示がないと受け取れない法律が定められています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近私口座作ってカード届いたけど本人確認なんかされなかったけどねー

お礼日時:2024/04/20 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A