アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の学費、生活費について
現在、留年している大学2年生です。
関東の方で一人暮らしをしているため、生活費もそれなりに高いのですが、大学の学費以外のお金を自分で用意しないと行けなくなりました。
大体月に15万程と見積もっているのですが、バイトだけじゃどうしてもきついと思うので奨学金など調べましたが留学生だとなかなか貸して貰えないようです。
やはり月に15万程稼いで大学にも通わなければいけないのでしょうか。なにか他に解決策がありますでしょうか。ちなみに親が学習ローンは借りているので他の方法でお願いします。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>休学しても月に15万程の生活費がかかってきます。


↑休学すれば24時間フルに使えるんですから、15万以上稼ぐことは全然可能ですよ。私はそのつもりで、休学して稼ぐことを提案しました。あなた様が真に大学に居続けたいのなら、これ位出来るはずです(というか、やっているヒトも普通にいますよ)。

>奨学金は3年生に進級出来れば利用できるとかはないのでしょうか??
↑学生支援機構奨学金には在学採用もありますよ。学校からの推薦が必要になります。あなたが申し込むと、学校があなたの学業成績・学習意欲等を勘案して機構に推薦します。なので余りに成績が悪かったりすると推薦を受けられませんが、全体の中位程度であれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

何だか日本語が少し妙な気もするがそれは横に置き・・



>やはり月に15万程稼いで大学にも通わなければいけないのでしょうか。
↑ 
なんかこれは他人に尋ねる質問ではない気がする。別に15万稼いで大学に通うのは法律ではないので、あなたが15万稼ぎながら通う必要性を認めないのならそうする必要はないということになります。

で、どうしても大学に通い続けたくて、月ベースで15万の生活費が必要なら、休学して稼いだらどうですかね? どこの大学でも最大2年までは休学認めてくれるはず。休学している間に稼ぐだけ稼ぎ、それを大学の生活費に充てればよい。それで足りない分は復学後にまたバイトすればいいんじゃないかな?
あなたの通っている大学がどの程度のレベルなのかが分からないけど、卒業してもあまりよいことが無い(高専等の方が有意義)のなら、退学でもよい気がします。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休学しても月に15万程の生活費がかかってきます。
奨学金は3年生に進級出来れば利用できるとかはないのでしょうか??

お礼日時:2024/04/20 17:50

新聞配達の奨学生や学費の安い大学通信教育課程も、考慮してはどうですか?


日本大学通信教育課程は、千代田区市ヶ谷キャンパス,放送大学も、有ります。
在籍していない大学にも相談して見て下さいね‼️何らかの支援有ります。頑張って下さい
    • good
    • 1

15万と言うのは安い契約社員の金額なので大学生が稼ぐと夜等で長時間働くしか無いかと。



後はルームシェアや安い家賃のすむ場所を探したり、祖父母に土下座して頼むしかありません。
    • good
    • 0

スマホ代など、見直せる費用があれば、切り詰めてください。

    • good
    • 0

留学ということは、海外の方ですか?


生活費を見直したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、留学じゃなく留年です。。。

お礼日時:2024/04/20 16:58

1日6時間・週六でバイト入れば


大体それくらい稼げるね

それが辛いなら、生活レベルを下げまくって
節制するしかないでしょ?
    • good
    • 0

学部にもよりますが2年生で留年しているようでは、この先卒業出来ませんので、退学して高卒の資格で就職する事をお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
色々事情があり大学に半年ほど通えない時期がありました。申し訳ないのですがそのような答えは求めていません。。。

お礼日時:2024/04/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A