dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

特にコネクターやアダプターに、上向き・下向き・左向き・右向きというのがあり???な状態です。
この向きも出品者によっても上下左右が違っていてバラバラな気がして頭がこんがらがっています。

この向きの決め方って、どの位置から見ての上・下・左・右の向きなのでしょうか?
また、どこか権威のある機関( 例えば IEEE みたいな)で決められているのでしょうか?

A 回答 (5件)

L字型に折れ曲がっているケーブルコネクタやアダプタの曲げ方向の話ですよね。


確かにマチマチです。
写真とか見て判断してますけど、正直言って私がそういうのを買った時は諦めてます。
店頭で現物を見て買うときはしっかり確認してますけど、ネット通販の場合は一か八かです。
写真と違う向きの物が来るときもあるし、どっちが上曲げなのか下曲げなのかも表現がバラバラだったり。
届いてみて写真と違ってたら、「写真と異なる物が来た」と理由を付けて返品です。
ネット通販で、この手のアダプタを出品している出品者は、書いている情報が間違いだらけのことも少なくないので思い通りの物が来るかどうかは賭けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよぉ...。誰かが音頭を取って「上下左右の向きの見方はこう決めましょうよ!」って決めて欲しいです。半年前の注文時も同じことを散々やったのにとっくに忘れていますからww。画面に表示されている商品と、それを付けたい例えばLCDモニター、を手に持ち傾けたりひっくり返したり...。頭の体操にはなるんですけどねww。空間認識力の高い人は一見してすぐに 適合する・しない が判別できるそうですが、私にその能力は備わって無いようですw。注文はいつも亜魔zoンなので合わなければ返品できるのでいいですね。

お礼日時:2024/04/22 15:39

特に決められていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰か音頭をとって「見方はこう決めましょう!」って決めて欲しいです。画面に映ってる商品と、それを付けたい例えばLCDモニター、を手に持ち画面の通りに傾けたりひっくり返したりして、適合する・しないを、注文時に毎回やっています。頭の体操になっていいんですけどねww。

お礼日時:2024/04/22 15:10

>>Amazonでたまに注文する時、画面に表示されてるアダプターを頭の中でひっくり返したりしながら合う?合わない?をやってます。



最近、HDMIやDisplayPortのアダプタをいくつか購入しましたが、そんな心配したことないです。
HDMIとか、Display-Portという規格が一致するかを見ているだけです。
とはいえ、例えば、同じHDMIでも、ミニHDMI、マイクロHDMIって、形状で3種類あるし、DisplayPortでも、Mini DisplayPortってのもあるようだから、こういう部分は間違えないようにしないとダメですが。

あと、4K対応とか、スペックによる差もあるようですけど、このあたりはよくわかりません。4K対応のモニターとか機材を持ってないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<そんな心配したことないです。> 羨ましいですね。
空間認識力の高い方は、表示されてる例えばL型アダプターがどんな角度に倒れて映っていても、自分の求めるアダプターの向きに合うかどうか直ぐ判断できるみたいですね。

お礼日時:2024/04/21 18:34

HDMIコネクタやVGAコネクタの向きは、手持ちのモニターを見ても、バラバラみたいですね。


たぶん、基板設計していたら、コネクタを上向きにしたいと思っても、そうできないこともあるでしょうし、規約で決めるほどのことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonでたまに注文する時、画面に表示されてるアダプターを頭の中でひっくり返したりしながら合う?合わない?をやってます。頭の体操にはなってそれはそれでいいんですけど、大変です。ぜひ誰か決めて欲しいです。

お礼日時:2024/04/21 18:11

権威で方向は解りませんけど



テレビと言う権威のHDMIの
向き不向きはそれぞれの取説で解ります

HDMI1はレコーダー等
HDMI2はゲーム機等
HDMI3は音 スピーカー等
HDMI 4はプレーヤー用で録画等不可

とかの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格が増えて性能も向上する、それはありがたいんですけど段々複雑になっていきますね。
せめて、コネクタを正面にして見た時、ケーブルが上方向に向けば上向き、とか位は決めてもらいたいと思います。アダプター注文時にいつも頭の中で上下左右に転がして頭の体操をしています。

お礼日時:2024/04/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A