プロが教えるわが家の防犯対策術!

T字路で自転車で右折待ちで交差点内で待機されたら後ろの車にクラクション鳴らされました、あおり運転ですか?

質問者からの補足コメント

  • だから交差点内で右に寄って待機してたら、後ろの車に喧嘩 売られました

      補足日時:2024/04/22 10:18
  • そんなの教習所で教わりませんでしたけど?自転車は原付と同じルールじゃないのですか?

      補足日時:2024/04/22 10:57
  • いや二段階右折はT字路では例外では?待機場所ないし、左端に寄るのですか?そっちのほうが危なくないですか?

      補足日時:2024/04/22 20:13

A 回答 (14件中1~10件)

>いや二段階右折はT字路では例外では?



そもそも、自転車は車道の左端を走行する様に義務付けられているので
車道中央に出てくること自体が有り得ません

あとT字路じゃなくて、丁字路ね
    • good
    • 0

交通量が多い場所ですか?

    • good
    • 0

二段階右折は丁字路でも例外ではありません。

危ないこともあります。あなたは信号のない丁字路交差点に下方向から来たんですよね。それなら縦に横断して右に行くだけです。私は信号のある丁字路を左から来て二段階右折のため停まっていたら怖かったです。パトカーが来て「そんなところで何している?」と聞かれて「二段階右折です」と言ったら「ああ、そうか」と行っちゃいました。法規が実情にあってないことはままあります。
    • good
    • 0

自転車は二段階右折が必須です


交差点内で待機されては、そのような目に遭っても
致し方ないかと
    • good
    • 0

そりゃあなたが斜めにクルマをとめて他のクルマの通行を邪魔していた超迷惑人間だったからですよ。

    • good
    • 1

自転車は2段階右折しかできないのでバイクみたいな小回り右折は禁止です。

    • good
    • 0

自転車+二段階右折でWeb検索してみましょう。

    • good
    • 0

あおり運転ではありません。



あなたの道路交通法違反です。

自転車の右折の仕方が間違ってます。
正しくは二段階右折ですよ。

ただ、そこでクラクションを鳴らすのは、その車も道路交通法違反ですけどね。
    • good
    • 1

オマエ、実はひょっこり男だろ!?



何か頓珍漢な回答者がいるけど、チャリンコは軽車両だよ。
軽車両の右折は交差点の側端を通らなければならないんだよ。
    • good
    • 1

自転車の右折方法を確認してください(いわゆる二段階右折)。


交差点内には入れないはずです。

>待機されたら
日本語として意味不明です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A