アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の預貯金が6000万で現在58歳で95歳までの37年間月180000万円で生活すると仮定して、65歳からの年金が月85000円支給の場合、預貯金と年金で生活していく場合95歳時点で残金を計算式も含めて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • すみません。質問内容を間違えてます。
    月18万での生活費の場合です。

      補足日時:2024/04/23 09:20

A 回答 (8件)

◯95歳-58歳=37年×12ヶ月=444ヶ月×18万円


→金60,000,000円-79,920,000円=▲19,920,000円
◯95歳-65歳=30年×12ヶ月=360ヶ月×8.5万円=30,600,000円

→▲19,920,000円-30,600,000円なので、プラス金10,680,000円残ではないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。
算数や計算が苦手で桁まちがえたり。。。
計算式教えて頂きありがとうございました。
助かります。。。。

お礼日時:2024/04/23 09:24

>亡くなった父が一生懸命働いてくれたから…


>また今93歳の母の年金で貯まったお金です。
その6千万円は母から相続するということですか?
相続人は質問者一人なら、3600万円を超える部分には相続税がかかります。
他に持ち家などがあれば、それにも相続税はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。6000万のうちの3000万がは母の預貯金で残り2900万が私の預貯金になります。

お礼日時:2024/04/23 12:29

65歳までの7年は年金がない18万


これが1512万
その後30年は月95000円で
これな3420万
足して支出計が4932万

6000万から引いたら1068万ですね

多分途中で特殊詐欺とかアポ電強盗などで持っていかれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
えー怖いです。
亡くなった父が一生懸命働いてくれたから…
また今93歳の母の年金で貯まったお金です。
私は22歳膠原病になり、ずーっとパートやアルバイトで今現在少ない給料をもらってます。
なのでほんとうにかけがえのない老後資産です。。。守らなければいけないです。

お礼日時:2024/04/23 10:14

お礼へ No.1です。


>早速の返答ありがとうございました。
算数や計算が苦手で桁まちがえたり。。。
計算式教えて頂きありがとうございました。
助かります。。。。
→とんでもないです。予定は未定ですが、想定しておくのは大事だと思います。自分も家族持ちなので、夫and親父の責任として定期的に想定計算してますからw
    • good
    • 1

いくら計算しても人生は計算通りには行かないよ。


明日交通事故でお亡くなりになるかも知れないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
それはわかってます。あくまで老後目安として
知りたかったのです。
生活費以外でも病気になった場合の医療費や、介護が必要になった場合は施設に入るかもしれません。
なので対策も考えないとと思い質問してます。

お礼日時:2024/04/23 09:44

1年間の不足額114万円


この額で預金総額を割れば52.6
52年分です。117歳まで持ちますよ。
30年で使い切るなら毎年200万円を取り崩し、年金の102万円合わせて年302万円使用できます。月25万円と少しです。
余裕のよっちゃんですね。ただ、病気になればまとまったお金が必要ですが大きな金額ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
計算が苦手でわからなかったので助かりました。
↑の計算もあとでじっくり考えてみます。

お礼日時:2024/04/23 09:25

その前に、本当にその金額が有るのか通帳なり証拠の写真をupしてください


無ければツリとしてアカウントをメモしておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません……桁間違えてます。月18万円の生活費です。

お礼日時:2024/04/23 09:20

月1億8000万円!!!!!!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません…桁間違えてます。月18万円の生活費です。

お礼日時:2024/04/23 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A