アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITの見積もりってなんであんなに高いんですか?
原価がかからないのに

A 回答 (28件中1~10件)

普通にかかりますよ。



コンピューターや周辺機器の価格、ソフトウェアを開発する人件費、不具合修理やサポート費用など

人一人を使って1ヶ月製造に当たらせるだけでも80万円以上かかります。
    • good
    • 0

釣り質問だったのであれば、たくさん釣れておめでとうございます。


釣果は上々でしたね。
    • good
    • 0

Copilotの回答です システムエンジニアの私が思っている考えとほぼ変わらないのでお伝えします。

ご参考まで。

ITプロジェクトの見積もりが高いと感じる理由はいくつかありますが、主な要因は以下の通りです:

1. **人件費**: システム開発の大部分は人件費で、エンジニアやプログラマーの専門技術に対する対価です。これらの専門家は高度なスキルと経験を持っており、その報酬は一般的なアルバイトよりも高くなります¹[1]。

2. **開発規模と業者の選定**: 開発規模に適した業者に発注していない場合、見積もりが高くなることがあります。大企業は高単価である傾向があり、中小企業に外注することが多いため、利益を得るためにはさらに高い単価を設定する必要があります²[2]。

3. **依頼の仕方**: 開発範囲が明確でない、納期スケジュールが厳しい、欲しい機能が多いなど、依頼の仕方によっても見積もりが高くなります¹[1]。

4. **多重下請け構造**: 下請けに開発を依頼している企業が多いと、仲介手数料が発生し、結果的に見積もりが高くなります¹[1]。

見積もりを抑えるためには、発注内容を明確にし、相見積もりを取る、IT導入補助金を利用するなどの対策が有効です¹[1]。また、システム開発には多くの工程があり、プログラミングだけでなく、要求分析、設計、テストなども含まれるため、予想以上に工数がかかることも理解しておくと良いでしょう²[2]。

[1]: https://blog.cloudseed.co.jp/2022/09/01/system-t … ""
[2]: http://key-sys.com/why-the-system-is-expensive/ ""
[3]: https://bing.com/search?q=IT%E3%81%AE%E8%A6%8B%E … ""
[4]: https://note.com/erikent/n/n19e2a03884ad ""

ソース: Bing との会話 2024/4/25
(1) なぜ高額?システムの見積もりが高い理由と 3つの対策TIPS. https://blog.cloudseed.co.jp/2022/09/01/system-t …
(2) システムはなぜ高いのか?その理由をご説明します - 株式会社 .... http://key-sys.com/why-the-system-is-expensive/.
(3) なぜ高額?システムの見積もりが高い理由と 3つの対策TIPS. https://bing.com/search?q=IT%e3%81%ae%e8%a6%8b%e …
(4) お客様が見積もりを「高い」と言う理由|きの(気づきIT .... https://note.com/erikent/n/n19e2a03884ad.
    • good
    • 0

高すぎると思うなら自分でやればいいだけです。

    • good
    • 1

あほかお前は

    • good
    • 0

たぶん、ホームページや事務処理などのプログラムを考える人件費が高額なのだと思います。


AIが自動でプログラムを考える(不具合もAIが修正する)時代になると、自分で機材を設置するだけになりますので、原価は機材代金と設置代金だけでよくなりますので、テレビやエアコンと同じ(機材に必要なプログラムが内蔵されている)になるかもしれません。

今からの子供達は、ITやAIを使いこなせるのが常識になるような気がします。
AIの進歩を待ちましょう。
    • good
    • 0

筋トレとか。

    • good
    • 0

それでも粗利は一般的な比率なんだよ

    • good
    • 0

見積依頼されたところは他に丸投げし、丸投げされたところは更に丸投げするという世界ですから当然高くなります。

    • good
    • 0

原価が掛からないって、無から産み出していると思っているのですか?


顧客に持ちたくないですね。サービスもみんなタダだと思っているんですよね。きっと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A