プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観音竹の元気がなくなってきました
昨年、11月頃、お年寄りの方が日陰で何年も育てていらっしゃつた観音竹をいただいたのですが、私のとこは日当たりがよくすぐに青々としてくれたのですが、2月ぐらいから色が落ちてきてぐったりしてきました。葉っぱの方向も太陽の方を向いてくれません。強日があたっているということもありません。長年なので土の栄養がなくなったのかと思い1か月前に植え替えたのですが、ダメです。長年育ってきてるので茎は枝のように丈夫になっているのですが、これでは枯れてしまいそうです。どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

「観音竹の元気がなくなってきました 昨年、」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます



2月くらいから、ぐったりしてきたのでしょう…原因不明ではなく
やはり寒さで弱ったのだと思いますよ

冬場は玄関内に入れたのですか?
去年~今年の冬は寒かったですから

観音竹はヤシ科に属する常緑多年植物で、その中でも最も矮性の小型種になりますからね
寒さに弱いです

確かに植え替え・株分けの適期は4月後半から10月初旬ですからね
寒さで弱った時に他の方々がおっしゃる通り
植え替えが早過ぎたのでしようね

でもこれからは暖かくなるので(乾燥に注意して)枯れてしまう事はないと思いますよ~
すでに枯れた葉は取り除いて下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の回答ありがとうございます。
寒い日はガレージに入れていました。
観音竹は特に寒さに弱いとは知らなかったです。
葉っぱが太陽の方というか上を向いてないのが心配です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/25 17:36

5-6月が植え替え時期です



今さら戻りませんので

しばらく様子見で枯れてしまえばお仕舞いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なぜか弱ってきてて、土の栄養不足かなと思って暖かかったので植え替えたのですが、また寒くなったりしましたからね。なんで弱ってたのでしょう。元気になってくれるのを願うばかりです。

お礼日時:2024/04/24 17:29

1か月前に植え替えたと言うことですが



これがまずかったと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なぜか弱ってきてて、土のの栄養不足かなと思って暖かかったので植え替えたのですが、また寒くなったりしましたからね。なんで弱ってたのでしょう。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 17:27

観音竹は乾燥や湿気に弱い植物です


室内で育てる場合は室内を適度な湿度に保つようにして、乾燥しないように水やりを怠らないようにして下さい

やや湿った状態を好みますので、時々葉水を与え湿度を保つようにして下さい
観音竹は寒さに意外に弱く、冬は外に放置せず玄関の中など屋内に取り込むほうが無難です 冬場の寒さに、やられてしまったかも 枯れた葉は元に戻らないのでカットやもとから取り除いて下さい

こちらをご参考まで
https://www.angelic-fs.com/kannon.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れてごめんなさい。
冬は元気でしたので、原因不明で弱ってた時に、さらに植え替えたのがダメだったのだと思います。
復活してくれるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A