アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シーズン、筍ご飯はもう炊きましたか?

旧友が旅行に行き愛猫(エキゾチックショートヘア)を三日間お預かりしたお礼にと、新鮮な採れたてのタラの芽、こごみ、小振りの筍を2本頂きました。

ウハウハ喜び、早速筍ご飯を炊き、穂先きはタラの芽や海老とともに天麩羅を揚げ、後はホイルバター醤油焼きに。
こごみはホイル焼きとゴマ汚しに。
タラの芽は天ぷらに。

信州住まいならではの至福です。

今回の筍ご飯は茹でたて筍のスライスをフライパンで空焼きにし、所々に焼き色(焦げ色)を付け、酒と醤油を微量たらしてサッと下味を付けた香ばしい筍と、細かめにざくぎりにした油揚げのみで炊いた、香ばしい筍ご飯にしてみました。
いつも土鍋で炊くのですが今回は炊飯器に。

でもとてもおいしかったです。
出汁は、昆布出汁に、薄口と濃口醤油半々、酒少々のみを加えた炊き汁です。
味醂や甘味は一切加えていません。

皆様の筍ご飯の炊き方を教えてください。
一緒に入れる具材。
出汁の味付け等。

よろしくお願いします。

「筍ご飯がお好きでよく炊くという方に質問で」の質問画像

A 回答 (9件)

質問の趣旨とは変わりますが、たらの芽の天ぷらですが、衣は超薄目で上げるのがお勧めです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫婦二人暮らしなのですがタラの芽を結構沢山いただきました。
三日ほどの保存中にかなり冷蔵庫内で大きく育ってしまい、硬さが出てきたので、敢えて少しカリカリに揚げたく衣を多めに付けて揚げてみました。(^^)

お礼日時:2024/04/26 08:28

醤油、味醂、料理酒、鰹昆布出汁の素


あとはタケノコ
場合によってはワラビ
ごく普通だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
蕨との抱き合わせも春らしくて良いですね。

お礼日時:2024/04/26 08:30

えんどう豆と筍、筍だけをよく作ります。



両方とも薄揚げのみじん切り入れます。
出汁は筍を炊いた煮汁を利用して整えて使ってます 具材も炊いた筍で作ります、筍の風味がご飯に染み込んで最高に美味しいです。

ゴールデンウイークに京都の筍の専門店に行く予定です 昨年行きたかったのですが予約が取れず今年になりました、楽しんで今後の参考にします。
(^○^)
「筍ご飯がお好きでよく炊くという方に質問で」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒猫さんおひさです♬✌︎('ω')✌︎

いいないいなぁ、京都の筍かぁ……。
京都にすぐに行けるなんて羨ましい限りです。
こちとら、修学旅行と昔の新婚旅行の帰りくらいに忙しく一泊したくらいしか、京都には行ったことがないなぁ……

さぞや京都の筍は良い香りなんだろうなぁ。
掘り立て筍のあのなんとも言えぬ香り、好きですねえ。

美味しそうな写真ダァ〜〜〜ψ(´ڡ`♡)タベタィ

あのね、ニュースですが、夫のツマミで枝豆料理を何品か作り味見をしていたら、なんと、あれほどの豆嫌いだった私が少しなら豆類が平気に❣️

筍ご飯はもう一度くらい炊きたいので、今度入れてみようかなぁ。
彩りも綺麗そう✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿

お礼日時:2024/04/27 07:02

>今シーズン、筍ご飯はもう炊きましたか?


つい先週炊きました。
我が家も同じようにかみさんの旧友にいただきました。

筍、美味しいですが下処理(あく抜き)面倒なんですよね。
ただ、今回はなんと下処理済の筍をくださった。感謝感激です。

今回は筍ごはん、筍のみの煮しめ、筍と菜の花酢味噌あえを作ってみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春の彩り料理は良いですよねぇ(o^^o)
ほんと、嬉しい季節感が鮮やかで。
そかそか、アクを取りながら茹でるのが一手間だもんね。
下処理&茹で済みは大変有難い❣️❣️❣️


子供の頃は筍あまり好きじゃなかったのに、還暦過ぎたら筍を見ると血が騒ぐほど料理したくなっちゃって……(^◇^;)
もう一度くらい筍ご飯を炊きたいなぁ。(今度は土鍋で)
もう一品はシンプルに若竹煮にしようかなぁ?

ありがとうね♬

お礼日時:2024/04/28 04:46

筍ご飯は先週炊きました。


ウチも筍は近所に住む友人から頂きました。
友人のご主人が毎年、筍狩りに行っていて毎年頂いています。
なので毎年一度だけ筍ご飯を炊いています。

だし汁は和風の顆粒出し汁、醤油、酒、砂糖少々の煮汁で筍と鶏肉を煮ます。
その煮汁と出し汁を入れて炊飯器で炊きます。今回は油揚げを入れ忘れました^^;
それとケチってモモ肉をむね肉にしたら、パサパサで硬かったです(¯∇¯;)
でも味はまあまあ美味しかったです(˶ˊᵕˋ˵)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそか、鶏肉との炊き込みもコクが出て美味しいわねぇ✌︎('ω')✌︎
夫筍自体があまり好きじゃないみたいで、鶏肉と一緒が良いみたいだけど、今回の筍はあまりに素晴らしい新鮮で小ぶりの物だったので、強引に筍のみと粗微塵に切った油揚げだけにしちゃった❗️(笑)

もう一度くらい炊きたいので今度は鶏肉と揚げを入れてあげようかと。(^^)v

お礼日時:2024/04/28 04:57

お久しぶりです。

我が家は明後日に家人の田舎である九十九里の山に義母を連れて朝から筍掘りに行きます。
例年30本くらい持たされて帰ってくるので、夕方からは家中の大鍋とキャンプ道具をすべてひろげての家の中と庭でのアク抜き作業となり、そののちおすそ分けに奔走することになります。

うちのたけのこご飯は、煮付けた筍の混ぜご飯タイプになります。
家人の特徴として、たけのこご飯とたけのこの味噌汁だけは、アク抜き前の生の状態から調理をするのが特徴の灰汁の苦味を食べる料理。だから採りたて筍でしか食べられない味になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

炊き込まずに混ぜ込みタイプの筍ご飯なんですね(^^)
それも興味津々です。
他にも何か山菜等の具が入るのかな?

しかしdogday家の筍掘りは一大イベントで楽しそうですね♬
良いなぁ、30本も採れるなんて、羨ましい。
掘り立て筍の穂先や姫皮の刺身やお吸い物が食べたいなぁ。

もう一度くらい今シーズンは筍料理をしたいです。

そう言えば、こちら信州ではもう少し後に顔を出すらしき根曲竹?とサバの水煮缶とのコラボ味噌汁が有名のようですが、ご存知ですか?
私はこちらに来て未だ食べたことがないです。(笑)
夫が筍嫌いなもので作る機会がなかなか……。(・・;)

筍掘り、頑張ってきてください。

お礼日時:2024/04/28 05:28

ご無沙汰してます、Bun です。


お元気そうですね。
以前のコーナーが消えて寂しかったです。

さて、お題のタケノコご飯。
これは、炊き込みご飯の中での私の最高の好物です。
今年は2~3月に日本に行ったので、その時に材料を仕入れてきました。
先々週それを使って作って楽しみました。
何と言って特別なものは無く、入っているのはタケノコとお揚げだけです。
私にとってはそれだけでご飯を何杯も食べれちゃいます。

当地では最近野放図な竹林をよく見かけるようになってきました。
竹の繁殖力も知らずに植えているからでしょう。
その多くは食用のタケノコには適さない細いものばかりなので見ていて楽しくはありません。

もっといっぱいタケノコご飯を食べたいなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ(*'▽'*)Bunさんお久しぶりです(o^^o)
お元気でしたか?
ご無沙汰です。

前の部屋は二つとも自然消滅してしまいました。
写真館はほぼ私ひとりになってしまい、徐々に張り合いがなくなり、少し休むともう目も益々見えなくなりつつあったので、一体いつまでの写真を載せたのかが曖昧に。
それで、もう潮時かなあと投稿しなかったら自然消滅に。(^^)

もう一つの私のスレッドも、スレッド温存のお留守番や見回りで皆様にいつまでもご負担をかけ続けるのも何だと思いましたし、やはり目のこともあり、なかなか返事が遅れがちに……。
中々追いつけず、右往左往しているうちに自然消滅に。
あそこでは、Bunさんの全ての回答に、ちゃんと返事を書ききれず、それが一番の心残りでした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Siriの読んでくれるスピードと、Bunさんの文字を目で追えるスピードがついてゆけず断念を。

元々来るもの拒まず去るもの追わずが、常に私の人生のコンセプトゆえ、コレでイイのら。とバカボンのパパスタイルで悔いなしです✌︎('ω')✌︎( ◠‿◠ )

スレッドがなくなり一抹の寂しさも有りましたが終わりの美学も好きで、ちょっとした開放感と達成感も。(^^)v


筍ご飯、本当に本当に美味しいですよね〜♬
子供から若い頃まではそうでもなかったのに、この十年ほど、毎年毎年この季節が待ち遠しくて仕方がなくなりました。
味覚ってよくしたもので、本当に年齢と共にちゃんと変わるものなんですよね?(*´艸`)

ジジババが好むようなものなんか、私は年をとっても食べたくなんてならないわ‼️

なぁんて若い頃はイキがって生意気言っていたのに、実際に歳を重ねれば重ねるほど、なんてぇこっちゃない。
ちゃあ〜〜んと煮っころがしや、炊き込みご飯や、佃煮や、お漬物なんかが好みになってくるから、あら不思議……(^◇^;)(≧∇≦)

人間の身体や食の好みの変化って、つくづく面白いものです。

Bunさん、お立ち寄りありがとうございました。
パーシーは元気ですか?
嗚呼、パーシーにも会いたいなぁ。
だいぶやんちゃしてるのでは?
それとももう、青年だから紳士になって落ち着いちゃったかしら?(^^)

遊びに来ていただき嬉しいです。
ありがとうございました。

誤変換だらけかもですが、文脈からお汲み取りください。

お礼日時:2024/05/03 06:00

Bun です。


お元気そうで何よりです。

コーナーが自然消滅するというには初めて知りました。
それでなくなっちゃったんですね。
すぐになくなっちゃうんだろうと言う意味では、不精な私だとコーナーは持てそうにないですね。

私がした昔話で良ければ、思い出せさえすれば何度でも話せますから遠慮なくお知らせください。

パーシーは元気です。 一歳半になりましたが、全然大人じゃないです。
今は、子どもたちが忙しいので、毎週木曜と、隔週金曜の昼はウチで預かっています。 でも、実際にはもっとうちに来てるんですけどね。

土曜の今日は、夕飯時に子どもたちや仲間を呼んでウチで焼き鳥と唐揚げのパーティーをしたのでパーシーもウチに来ていました。
パーシーは魚と鶏肉が好物です。 今日は鶏の日なので、鶏のもも肉を焼き鳥と同じように焼いてあげました。
カミさんは塩気や調味料をワンコに適切になるように調整したものを作ってやってますが、パーシーはそれが大好物です。
1ポンド450グラムをあっという間にペロッと平らげました。
彼の体重は25キロですから、この量は私の様なデブの人間なら2キロ近いものです。

子どもたちはドッグフードをあげてるだけなので、パーシーにとってはウチに来た時には美味しいものが食べれるという機会の様です。
だから、私とカミさんには思いっきり甘えます。
親バカならぬ、ジジバババカですね。

その他にもパーシーの話題には事欠きません。
それはまた回を改めてすることにしましょう。
今日はこの辺で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですよ。
一週間誰からの書き込み(回答)も無いと、運営より自然に締め切らられてしまい、自然消滅です。

質問のスレッドを立てた側(質問者側)は、掲示板とかXではないため、回答に対するお礼しか書けぬため、どうしようもないですね。

しかも、フリートーク以外のこのようなカテゴリでの一般スレッドでは、質問に関する事以外の雑談は禁止、一問一答形式です^^;
なので、このような、路線外のやりとりも削除されちゃう可能性も。(・・;)(^^;;

中々goo警察のチェックは厳しいです。( ̄▽ ̄;)
通報好きも多いです。

お礼日時:2024/05/05 15:15

Bun です。


カミさんが、明日の晩をタケノコご飯にしてくれると言ってました。
隣町には韓国系と中国系の大きなグロッサリーストア(スーパーマーケット)があります。 その韓国系のところでは日本からの輸入品のタケノコごはんの素が、中国系のところではタケノコの水煮が手に入ります。 ウチの場合、今年は今のところ日本から買ってきたもののストックがあるので、タケノコの季節の間はそれで何度か季節を味わおうと思っていますが、それがなくなると、たいていは中国系のところから水煮を買ってきて作ります。 水煮になっちゃってますから風味が無いのが難点ですが、無い以上これで気を紛らわすしかないということですね。 一緒に焚き込む油揚げも、もとになる豆腐がイマイチなので、スポンジを噛んでいるような感じです。

パーシー(写真を添付)は我々が料理を作っていると、いろいろ面白がって寄ってきます。 炊き込みご飯の甘い醤油の香りは彼の食欲をそそるようです。 ただ、彼は以前にご飯をいっぱい食べたら吐いちゃいました。 獣医に聞いたら、彼はどうもオオカミの血が濃いようで、消化器系が穀物の消化があまり得意でないとか。 なので、今はもっぱら肉食をさせています。

それでも少しの炭水化物は繊維があって良いとかで、タケノコではなく、鳥の炊き込みご飯をして時々食べさせています。 炊き込みご飯と言うより、ほとんど肉ばかりですけどね。

そうそう、書いていて思い出しました。 ジダケ(地竹と書くのかな?)をご存じですか? 大人の親指ほどの太さの筍です。 福島の私の田舎では、標高が高い山合の沢筋の急な斜面ようなところに生えています。 時期は5~7月で、味がしっかりしていて柔らかく、生のままでも味噌をつけて食べると美味しいんです。 ウチに来る患者さんの中には山菜取りの名人がたくさん居て、ジダケ取りの名人さんが季節になるとよく持ってきて分けてくれました。 それでタケノコご飯を作ってもらってましたが、美味しくて何度もおかわりをしたものでした。
「筍ご飯がお好きでよく炊くという方に質問で」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ、パーシー❣️
大きな手だなあ。
もしかしたらパーシー、ベレー帽被ってやしない?それとも何かバックの背景がベレー帽に見えるだけなの子なぁ?
の位もう私の視力はおぼつかないの(≧∇≦)^^;


地竹って言うのは聞かないですねぇ。
破竹(はちく)とか、根曲竹(ねまがりだけ)とかはこちらにもあり、やはり短くて指のようなと言うかアスパラみたいな筍です。
その筍と鯖の水煮缶の味噌汁がこちらでは郷土料理の一つらしいですが、私はまだ一度も作ったことがないですし、いただいた記憶もあまりないのですよ。

Bunさんの生家もそうですがこちらも山菜や山の幸の宝庫ですね。
私は虫や熊とかが怖く、あまり山歩きやアウトドアは圧倒的に海派ですが、貴重な山好き友達が居るおかげで、山菜やキノコ類には恵まれてます。(^^)v

私ももう一度くらい筍ご飯が炊きたいなぁ。

お礼日時:2024/05/07 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A