アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供たちに財産を残してあげたいですか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    子供いなくても、嫁や兄弟姉妹に財産は分配されますよ!身寄りがないなら、公的機関に没収されます!( ノД`)…

      補足日時:2024/04/27 19:01
  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう!(≧▽≦)

      補足日時:2024/04/28 12:44

A 回答 (7件)

死後に残すというよりは早い目に渡していきたい気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ジヤッキーチエンは7億円を中国政府に寄付して、残りは子供らに生前贈与したね!奴はバリバリの親中派だ!(笑)回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/27 18:58

残したくないです。



子孫に美田を残さず
(西郷隆盛)

財産は子の頑張りで築きましょう。
    • good
    • 0

残すつもりはないですが、借金は残さないつもりです。



まあ、入院や死んだときの儀式や手続きは必要ですから、最終的にはいくらかは残ってしまうでしょうね。

その残ってしまったものは遺産ですが、揉めることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

昔は社会に出ると親の生活を子供が賄う時代でしたが、今は核家族で親は親、自分は自分という考え方となりましたが、残った資産は山分けする時代で、お金持ちほど遺族で取り合うなんて「争族」が実態です。


私個人は困らない程度は残す考えもありますが、それ以上はあまり考えておらず、最終的な使い道や行き先は別と考えています。
    • good
    • 1

私の母は子供のために1千万円入り貯金通帳を枕の下に隠して死んだね。


父は遺族年金とか貯金通帳などについて秘密主義で全部死後に調べた。
何も知らせない秘密主義者。姉にも影響。この性格で母はカンカン。
公の所に聞くと公的手続きは全部の自分の都合のいいように解釈するから多くが誤りだった。治さないことを自慢にするため、それが性格に影響して破滅を招いた。でも死ぬ前に布団の下に大金袋を隠していた。動けない体でどうやって入れたかで、問題になった。親が死んでもう30年以上経つ。
私は子供いないから自分で使い切るしかないが、難しいでしょうね。いつ死ぬか分からないから遺るでしょうね。
だから死後の断捨離は難題になるでしょう。片付ける人は役所の人任せか。
遺言状に書いとかないとだめか。遺体や財産は誰が運ぶのやら。

いつまでもあると思うな親と金。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

莫大な財産があれば、子供らはどうしても争うだろうね!回答ありがとう!

お礼日時:2024/04/27 19:03

子供は一人しかいなく、親が死んだらもしものときに助けを求めるところも無くなるかもしれないので、彼女の保険の意味で財産は残していきたいと思いますねぇ。

但しあまり立地の良くない不動産等、将来処分に困るばかりで役に立たないかもしれない財産は処分します。
    • good
    • 1

理想としては財産を0にして死にたいですが、不可能です。


家などは自然体で残します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A