プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談する相手がいないので相談させて下さい。

彼氏と電話で喧嘩になりました。
もう別れるでいい、と言ったら
あそうわかった、もう一生連絡もとることもないということで。と言われ荷物の話などしてきて切りました。

それが夜で、朝方にイライラして強い口調とかで言ってごめんそれは悪かったとラインが来ました。

喧嘩の内容は解決していなかったし原因は彼にあったことやどういう意図かわからなかったので1週間既読無視で置いてしまっています。

けど今になって謝るべきだったのでは、拒否されるとしてももう1回話そうと言うのが誠実な対応なのではと考えが変わってきました。

けど一生連絡取りたくないみたいなニュアンスを言われた怖さとか自分から別れを告げたことへの責任感やプライドが邪魔していると思います。

私の凝り固まった考えを解くアドバイスや
女の方なら私ならこうする、や
男の方なら相手の心理など
個人の考えでいいので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

可能であれば、1度はきちんと冷静に話し合う事をお勧めしますが、まずは彼が今回の喧嘩をどの様に考えているのか、そして、今後をどの様に考えているのかなどの『意向』をきちんと確認してください。


(話し合い当日に聞いても良いと思います。)

あなたが言う通り、私も彼がどういう意図で謝ってきたのかが分かりません。

例えば、彼はもう仲直りや復縁するつもりは全く無いものの、別れ際が綺麗方が良いので、強く言い過ぎた事だけを謝ってきた可能性だってありますから、そういう場合ですと話の進め方も変わってきますので、とにかく彼の意向確認は重要です。

次に、現段階であなたが本当にどうしたいのか?もきちんと整理してみてください。
仲直りして元に戻りたいのか、もしくは彼の出方次第によってはもう完全に分かれても良いのかなどです。

彼の出方によって左右されるのであれば、事前に色々と彼の出方を想定して、シュミレーションしてから臨む事をお勧めします。

一時的感情で別れるとか言ってしまうのは仕方ない部分もありますが、それで本当に終わる場合もありますから、今後は別れるだの、致命的な事は言わない様にしてください。

話し合いによっては元に戻れる場合もあれば、条件付きみたいな感じになる場合もありますし、やはり別れた方が良いという事だってありますが、きちんと話し合えば、納得して次に進めると思いますし後悔もしないと思います。

ちなみに
>けど一生連絡取りたくないみたいなニュアンスを言われた怖さとか
こちらの件ですが、これは復縁する場合はその怖さをきちんと説明して、再発防止をしてもらってください。

>自分から別れを告げたことへの責任感やプライドが邪魔していると思います。
こちらの件ですが、これは記載した通り一時的感情での言葉だと思います。
ですので謝る必要は無いのですが、一時的感情でその様に言ってしまった事を伝えてください。

プライドに関しましては、これはケース・バイ・ケースですので、何とも言えません。
そこまで言わせた相手が悪いとか、プライドを優先した結果良かった・良くなかったという事がありますので、何が正解なのかはすぐには分からないと思います。

例えば彼とは今回だけに関わらず、今まで喧嘩や不満が多いという事であれば別れた方が良いと思いますが、今後どうなるにしても、それが正解か否かは今後のお互い次第、あなた次第でもあると思います。

以上長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私なら、本当に別れたくないなら、勢いでも「別れる」って言葉は口にしない。


簡単に口にする言葉じゃないし。これって、相手を試す・止めてほしいがためにいう言葉だよね。

あとケンカは必ず話し合うし、その日のうちに仲直りするって決めてる。
最初は険悪でも、思ったこと・どうしてそうしたか言ったか・悪かったことをちゃんと話し合って、最後に2人とも謝ることにしてる。

あなたたちの付き合いの長さとかがわからないけど、そもそも関係性が深くない・信頼関係が出来ていないように思う。
いまさら解決できる話じゃないんじゃないかな?連絡取り合ったところでって思う。
    • good
    • 1

んー。


これ、仲直りしてよりを戻す気持ちがあるのかないのかじゃないでしょうかね。
よりを戻すつもりがなかれば、話し合っても仕方ないのではないでしょうか。
別れる事が完全に決まっているのであれば、話し合いをする必要もないんじゃないでしょうかね。
と、私は思いますが。
    • good
    • 0

もう別れるでいいと言ったのです別れましょう


喧嘩して迄付き合いたくないです
既読無視ができるのなら一生既読無視してください
貴方にとってその程度の相手という事です
相手がいった言葉が気に入らない
私に謝罪がないこの先も同じことで相手をせめて怒らせて
自分の欲しい言葉が出てこないと
貴方はまた怒って喧嘩して別れると言います
    • good
    • 1

答えは、喧嘩の内容によります。

何が原因で
喧嘩になったのですかね??それがわからないと、答えようがない。喧嘩の原因は??
    • good
    • 1

そういう時は「ソンナニこだわって何の得をするのか?」と自分に問う習慣を身に付けましょう。



「もやもやとして(若くて幸せなはずの)一週間をドブに
 捨てた。これ以上ないってくらい幸せを満喫した別の未
 来もあったはずだ」

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

結果として気まずくなる場合は負けですよ。どんなに自分が正しいと主張しても「生きてて良かった」と本気で話している(別の未来の)自分には成れなかったんです。「引き返すチャンス」も全部捨てたんです。しかも誰かに強制されたわけじゃないんです。

「好きで選んだ人なのに・・・謝らせたい、反省させたい、泣かせたい。懲らしめたい」と思ってしまった。そんな人に幸せになる権利何てあるんでしょうか?

「自分を一番思ってくれる人にそんな憎しみをぶつけたわ
 けだからこの後幸せになりたいと思うのは間違っている」

結局はここなんですよ。自分を嫌ったり、無視したり、軽視したり、馬鹿にする人は山ほどいるんです。そんな中で「自分を好きだ」と言ってくれる珍しい人に出会えたんですよ。そんな話がこの後もあるんでしょうか?

「たとえ不満があってもそれが私の可能性の限界。一番マシ
 な道を選んだのに不満を言ってしまったら今後私が満たさ
 れる事は一生ないという事なのだ」

好きな人と話している内容。それが心地よくなくても「可能性の限界」であって「それ以上に心地よくなる時」はないんです。同じ内容で私と揉めれば「悪いけど俺アンタの彼氏じゃないので。甘えないで欲しいな?」と言うと思います。他人として一定の礼儀を示しますが「貴方の彼氏さんより本気で貴方を慰める積り」なんて無いのです。貴方の彼氏さんより冷酷であって当然ですし、それで自分を悪いと思いません。

冷静に考えてそれが正しいと思いませんか?

「彼氏さんを無くしたら誰も貴方の味方は居ない」

こう言う緊張感を無くしたのでは?

「気が大きく成っていた」のではないでしょうか? 男性と言うのは残酷ですから「侮辱的な言葉」を言って貴方を蔑むなんて誰でもやるでしょう。しかし彼氏さんは「貴方の為に本気で怒る」と思います。しかしそういう人はこの世で独りしかおらず「もしかしたらこれが最後」かもしれないんですよ。二度とそういう人は現れない確率も高いんです。

貴方は私が誰かから馬鹿にされたら本気で怒りますか? 

「いや。突然言われても。まあ内容によりますけど・・・」

となるはずでしょう?

今後は「そういう人」にしか出会えないんですよ。そして沢山いるそういう人に(自分がした行為の結果で)「相談している」わけです。無駄な事をしていますよ。ぶっちゃけ話で言えば「貴方の幸せを願っているわけじゃない人」の一人が私です。

彼氏さんと言うのは、

「ネットで回答者に傷つけられた。慰めて」

と言って慰めてくれる唯一の人なんです。その人と揉めて「ネットに相談している」状態は「幸せタイム終了のお知らせ」ですよ。貴方の幸せな未来はオワコンです。(もう二度と現れないかもしれない)自分だけの味方と喧嘩をしたら「それで終わり」は当然でしょう。

「私は唯一のチャンスを上手くやれなかった。なんだか
 気が大きく成ってました。独りになってみて自分てち
 っぽけで誰も興味を持ってくれないんだなって分かり
 過ぎるくらいわかりました。でも二度と彼に顔をあわ
 せられません」

「ようこそ寂しい人生へ。仲間が増えて良かった。一緒
 にもっと上手くやれたよなあと後悔を続けようよ」

「何言ってるの。私には良い時もあったんだから。あん
 たと違うのよ」

「でも台無しにしたんでしょ。俺らの仲間になる運命だ
 ったんだよ。残念でした。お疲れ様」

「残念でした」と言って笑う人が無数にいると思います。そういう冷たい人々が多い中で「彼氏の手を離した自分を呪う人生」になりませんかね。

さてと。

「終わりじゃないです。単なる喧嘩です。謝れば大丈夫
 です。きっと許して貰えます。そちらこそ残念でした」

と言い返してください。

ちゃんと仲直りしたら考えてみてください。

「いったい何に拘ったのだろうか? 何の得をしたのか?
 穴掘って埋めるような事をして幸せに過ごせる時間を
 もやもやした時間に変えただけだ。こういう事を繰り
 返せば『幸せの味は薄くなる』だけだ」

「彼氏と喧嘩に成らない様に頑張る」か「ようこそ寂しい人生へ」と「他人の不幸を喜ぶ人達と喧嘩を続けるか」のどちらかしかないんです。どっちかになっちゃうんです。

「喧嘩に成らない様に頑張るのは損ではない。もう一つ
 のやり切れない未来を遠ざけているのだから」

このサイトでも彼氏と喧嘩したという話があると「別れろ」「もう無駄だ」「別を探せ」と大合唱で回答が集まりますよ。そういう群れに「新人として加わる様な事」はしないようにしましょう。

「幸せな未来が約束されたわけじゃないのだ。自分だけの
 唯一の味方の手を放してはいけない。どんなに不満に思
 えても他の人よりはマシなはずだから」

誰かに好かれたからと言って「自分が立派になるわけじゃない」んです。相手の勘違いで好かれているだけで「どこかで幻滅される」事はあり得ます。変な自信を持たない事です。しかし勘違いで始まったとしても「甘えた気持ち」を捨てて「これを逃したら最後だ」くらいの覚悟で自分を律すれば「後付けで」自分が(本当に)立派になる可能性があります。

そこを目指すべきであり「彼氏に妥協させる」事で自分の支配欲を満たそうという「悪い事」を考えてはいけないでしょう。嫌な自分に成るだけ損ですよ。まあこれは彼氏さんにも言えますけど。

「喧嘩で勝って相手を支配しようとする人に幸せになる権
 利はない。愛されなくなったと焦っても、更に相手を追
 い詰めてしまう自分を発見するだろう。そういう状態に
 なった時。取り返しがつかないくらいに自分は老化して
 いる。自分を変えられないと嘆く人は必ずこの過程をた
 どる。けっしてその道に入ってはいけない」

折角いい所まできてるんですよ。幸せになってくださいな。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A