dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生活が始まって1ヶ月が経ちましたが、友達と呼べる人が同じ学科内に一人もいません。最初は話に行ったりしていましたが、すぐ僕から離れてしまったり、頑張って話に行ってもその子が僕を拒絶したりして、今僕は講義を一人で受け、昼ご飯も一人で食べてます。

正直このまま行くと4年間ずっと一人で、とりあえず卒業しましたって感じになりかねないと思っています。

サークル(?)ではありませんが、ものづくりのラボに入っていますが、ちょうど活動の時間に講義が入っていて一回もラボで活動できていません。

大学は自分から行かないといけないというのはわかっていますが、話に行っても受け入れてもらえない、拒絶される、無視されるのが続くと、僕自身、人と話すのが嫌いになり、そしてグループ活動が求められる授業で失敗し、単位を落とすんじゃないかと思っています。

***
大学は無理でも高校の友達と話したり遊べばいいのではと思う人もいるかも知れませんが、僕の友達の8割は他県で一人暮らしをしながら大学に行っているため、遊んだりLINEで話すことすらできません。

残っている子は、同じ大学の子と遊んだりしているのをインスタで見たことがあるし、地元に残っている子と僕の講義とバイトの時間の兼ね合いがうまくいかず、話すのも無理、遊ぶのも無理って状況が続いています。

返信しても、相手から返信が来るのは1週間後くらいです。

**
なら僕は忙しくなればいいのではないか。勉強すればいいのではないだろうか、と考え勉強しかしない1週間を過ごしてみましたが、一人であることには変わりなく、辛くてもみんな忙しい忙しいってことで誰にも相談できなかったし、精神的、肉体的に疲弊しました。

大学に相談室ありますが、僕は語彙力がないため絶対うまく相談できないし、しかも講義がびっしりのためなかなか相談に行く時間すら確保できません。


****
僕、大丈夫ですかね、、、、、、、
流石に辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 僕は大学受験で失敗していて、今行っている大学は偏差値がかなり低いです。

    また、話しかけに行ってますが拒絶されてて気が合う子は誰もいないって感じです。

    考えすぎて人間不信になりかけてます。


    今までの一ヶ月は「大人だから」と自分に言い聞かせ続けてきました。
    大人だから拒絶されても我慢すべきなんですか?
    自分と気が合わなさそうな人と話して無理やり仲良くなるべきなんですか?
    もう深夜まで遊ぶべきなんですか?
    大学辞めたほうが考えなくて済むんですか?

      補足日時:2024/05/19 20:09

A 回答 (3件)

二回生になれば子分ができますよ(^^)/

    • good
    • 0

孤独感 分かります。



同じ学部やサークルの人に挨拶してみよう!
毎日やると自然と顔見知りになり、仲良くなれるかも。
まだ、1ヶ月!
あなたと友達になれる人が絶対にいますよ。
最初は、みんな内心新しい生活で不安が多少あるもんです。
    • good
    • 0

経験上、大学でクラスの友人がいないと非常に良く無いです。



様々な情報が入りません、いろんな提出物の期限だとか、募集だとか、販売だとか、提出物とかです。

一種の情報弱者状態です。

社会で生きていく為の勉強ですから、何としても作りましょう。
スキルアップなんですよ。

宗教とマルチ、詐欺の餌食にはならない様に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!