dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バックハウスのベートーヴェンピアノソナタ全集(輸入版)の購入を考えています。1959-1969年録音の新盤を買おうと思っていますが、第5番と第12番は収録されているのでしょうか?
インターネットで購入するつもりですが、ジャケットの裏写真を見ると5、12ともに印字されているのに、(Disk1に第5番が収録、Disk3に第12番が収録されているようです)紹介文に書かれたクレジットを見ると書かれていません。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

HMVの詳細は5番と12番が抜けているようですね。

#2さんがおっしゃるように2曲が抜けた全集など有り得ません。バックハウスはモノラル録音で一度全集を完成させましたが、ステレオ録音が実用化されたので再録音を進めていました。しかし残念ながら29番の1曲を残して天に召されたため、この曲のみ1回目収録のモノラル録音を使っています。
    • good
    • 0

どの版を購入されようとしているのかわかりませんが、みなさんおっしゃっているように、おそらく収録されているはずです。


私はイタリア版を持っていますが、全曲入っています。音源としてはステレオ録音はひとつしかないはずで、あえて外す理由がなければ全て入っていると考えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリア版なんてあるんですか!私が買おうとしているのはEurope輸入版としか書いてありませんが…。
でもどうやら全曲入っているようですね。

お礼日時:2006/04/10 10:19

>この曲目詳細が誤っているのではと思っております。


>確信があるわけではありませんが…。

そうですね、私もそう思います。全32曲ということでしたら、3曲のみピックアップしていると言う事ですから、確信を持って#2さんの仰るとおりだと思いますよ(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしも、現物を見ていないので、なんともいえませんが、いくつか検索した限りでは、入っているようですが・・・。
もし「全集」とか「complete」とか書いてあるなら、入ってると思いますが。というか「全集」と書いてあって、全曲入ってなかったらインチキなのでは?
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/8493 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに入っているようですね。私が見たクレジットのほうが間違っている気がします。わざわざ「5番と12番が入っている全集」と「入っていない全集」の2通りの「全集」を出すとは思えませんし…。
29番に限っては旧全集と同じものを収録しているようですね。

お礼日時:2006/04/08 19:40

こんにちは。



いま見てみましたが、下記URLでは詳しくDisk8枚まで紹介されていますが、第5番、第12番、何れも載っていませんでした。実物を確かめたわけではありませんが、詳細ででている方が正しいのではないかと思います。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1415 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.2の方のご回答のお返事で述べていますが、この曲目詳細が誤っているのではと思っております。確信があるわけではありませんが…。

お礼日時:2006/04/08 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!