dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベランダで、初めてミニトマトを育てています。
(苗で買って来て、プランターに植え替えました)

「一番花を摘むと、実のつきが良くなる」と読んで、
ふむふむ、と一番花を摘んでしまいました。

でも、今色々な方の栽培日記を読んでたら、
「一番花に実がついて」、などの記述が多く、検索しなおしても「一番花を摘む」というのは、ナスなどで見かけても、トマトでは見つけれませんでした。
私の大きな勘違いで、大事な一番花を摘んでしまった!?

これが、どんな影響をもたらす失敗なのか、
ご意見、うかがわせていただけ無いでしょうか?

A 回答 (4件)

芽かき を 花芽かき と 勘違いなさったのでは?



トマトは何節か伸びると再び花芽を付けます 

トマトは 腋芽が花芽の近くから発生して  ホッておくと 大きく育ち実も付きますが
標準的な栽培法の 1本仕立て にするには 邪魔な存在なので 早期にカッターなどで切ってしまう事が推薦されています

トマトはどんどんうえに伸びていくので 管理できる高さは限られてきます おのずとその範囲内にできる花芽の数も限られれて来るのて 1段 失うとそれだけ収穫出来る数は少なくなります


腋芽を10センチくらいまで伸ばして  挿し穂にする  って言う増やし方もあります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何をどう勘違いしたものか・・・
ベランダなので、そんなに高く育てる事も出来ないと思いますし、1段分収穫数を減らしてしまったかと思うと残念でなりませんが、
取り返しのつかない失敗、というほどでもないようなのでひと安心しました。

せっせと芽かきをしてたのですが、1本見逃してて10cm近く大きくなってるのがあるので、挿し穂に挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:39

一花房分の実を損してしまったというぐらいで、


今後の生育に影響が出るようなことはないと思います。
そのまま育てれば、葉っぱ3枚おきにまた花房がつきます。
気にしないで育ててください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ちょっと損してしまうだけ、今後の育成には影響がないのですね。
ほっとしました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 09:40

私もトマトを育てています。


一度に花が咲いていないと思いますから大丈夫だと思いますよ。
「トマトの芽欠き」ということをご存知でしょうか。枝のすぐ横から出てきた芽を根本から取り除きますが、枝分かれしていく野菜です。
枝分かれしたところからまた、花がさきますから心配ないと思います。
(ミニトマトの場合は無理に取り除く必要がないかもしれません)
大玉トマトを作っていますが、「芽欠き」は行います。
大事に育ててください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

naona813さんのトマトは順調ですか?
花は摘んでしまった1つしか咲いてなかったのです。
もうひとつの株はまだ一番花も咲いてないし・・・

芽かき、ミニトマトですが苗を買った時の説明書にするよう書いてあったのでやってます。
残ったものを大事に育てていく事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:35

ミニトマトは花付がよく、結実率も非常に高いものです。

影響はありません。

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/minitomato.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて育ててるので、ちょっとした事も不安になってしまいました(^^*ゞ
結実率が高い、というのは心強いお言葉、ありがとうございます。
2番花以降を大切に育てます。

お礼日時:2006/05/18 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています