dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。変な質問をします。10キログラムってどのぐらいの重さでしょうか?
今から通販で10キログラムのガーデニング用品を買います。
それが重過ぎて使いこなせないのか、それともそんなに重くないのか、
想像がつきません。

よかったら、何か『○○ぐらいの重さ』って表現で
重さを説明していただけませんか?

例・生後半年の赤ちゃんの重さ。
 ・小学生のランドセルに5教科全部の教科書を入れた重さ。
 ・ノート型パソコン3個分。・・・など。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



要は質問者の方が持って使うのに重すぎるのかどうかということですよね~。

具体的なものの重さでいうと、
26インチの液晶テレビ、もしくは15インチのブラウン管テレビと同じくらいです。

あとは普通のママチャリが大体17~8キロくらいですから、
ママチャリを2人で持って運ぶくらいの重さともいえます

また女性だったら想像つくかもしれませんが、
ブリ丸ごと1匹とほぼ同じです。
出世魚のブリは、8キロを超えるものが概ねブリと呼ばれます。

ブリの尻尾を持って振り回すことを想像してみて下さい。(^^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:29

一円玉で一万円。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:29

ノートパソコン2~8台分


薄型軽量を売りにしているものであれば8台程
パームトップを入れるなら15,6台位かな
持ち運ばないタイプの物なら2,3台位

幅がありすぎますよ

2リットルペットボトル5本じゃだめなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:28

すこーし「おデブ」かな?でも健康そうでかわいい、というような猫がまさに10Kgぐらいです。



...役に立たなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:28

やはりすぐ思い浮かぶのは大きい米袋(10キロ)と少し前の自分の子供(1才頃)ですが同じ重さでも持ち手があったりして、持ちやすさ・持ち難さでも違うと思ったのもその頃です。

子供の方が軽く感じましたし。

ガーデニング用品で10キロ位の物で使いこなす?
思い浮かぶのは「芝刈り機」ですが、違ってたらすいません。うちの芝刈り機は確か重量が11.5キロですが、車庫から庭に移動する時、問題なく運べますよ。私は女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:28

米袋の大きい奴は10KGですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:28

やっぱり、米袋10kgの重さを思いつきますねぇ。


もしくは、2Lペットボトルの水、5本とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:28

よくスーパーで売っている10キロの御米一袋分。


普通の家庭で買うのは主にこれかと。1人暮らしで小さいものを買うなら5キロかもしれないので2個分。
赤ちゃんだと個人差があるのでなんともいえませんが生後半年で10キロになる子もいれば3歳でもそれくらいの子もいるし・・・
ちなみにうちの子の場合は女の子が3歳でそれくらい、息子は1歳半でそれくらいでした。
基本的に幼稚園にはいる直前くらいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:27

スーパーで牛乳を買ったことがあればわかると思います。


あれは大抵1,000mlです。
水と密度が異なるので、多少重みがあるかも知れません。
水が1,000ml=1,000gです。
ですからちょうど10倍の量を想像して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:27

お米一袋が10キロですよ。



スーパーのお米売り場に置いてある大きいほうのお米がたいてい10キロいりですね。
(あと5キロ入りと1キロいりがあると思う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
10キロって身近なようで身近でない重さなので、
イメージを作るのに
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています