dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安い輸入肉でカレーをします。
もともと肉キライで、昔、輸入肉でカレーを作って臭みと食感に”おえっ”となってから輸入肉は使ったことなかったんですが、やはりその安さ。

それで、そんなお肉でも何か一工夫したらおいしくなる方法あったら教えてください。
ちなみに、買ったお肉の種類は、バラスライスと肩ロース切り落としです。肉が間違ってる!などはもう、買っちゃたんでなしです。カレーは普通の市販の辛口ルウです。
あと、手が込んでたり、珍しい材料での一工夫も出来ないので、できれば、簡単な方法で。

昔に比べれば、輸入肉も悪くないかも知れませんが、ご関係者の方には失礼な質問でスミマセン。

A 回答 (5件)

 NHKの「ためしてガッテン」でも紹介されていましたが、肉を食べるサイズに切ったあと、ヨーグルトに2時間ぐらい漬けておき、そのままカレーに入れると、



1 カレーの味に深みが出てくる

2 安い肉でもやわらかくなるので、おいしく食べられる

3 臭みが取れる

ということなので、一度試してください。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
このヨーグルトでしてみました。食べれました。ヨーグルトまみれの肉にした時は、どうなることかと思いましたが、案外おいしくできたので助かりました。

お礼日時:2003/01/18 23:28

私は市販のルーを使うときも、自分でルーから作るときも必ず最初に、


みじん切りの「にんにく」「しょうが」「鷹の爪」をオイルで炒めます。
それらはそのままでも取り出してもお好みで良いと思います。
そして、そのオイルでお肉を炒めます。
ビーフ、ポーク、ラム(マトン)など臭いが気になるお肉でも、これで大抵は大丈夫と思うのですが・・・輸入肉・国産肉問わず。。。

今回購入されたバラや切り落としなんていったら、一番出汁がでてお肉も柔らかく煮込むことができて、私はブロック肉より好きですよ!

臭み・食感は輸入肉だから悪いのではなく、やはり流通ルートというか管理が悪いからだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヨーグルトにつけてから、「にんにく」と「鷹の爪」で炒めた油で調理してみました。しょうがは、ヨーグルトとの組み合わせに躊躇したのでやめました。今度、普通の肉の時に使ってみます。
ご自分でルーも作られるとは!なのに、アドバイスに自信なしなんて、なんて奥ゆかしい方なんでしょう。

お礼日時:2003/01/18 23:37

たぶん、問題があるとすると肩ロースですね。



堅くて、脂肪が白くなくて(ちょっと黄色)、で、変な臭みがある
って、処じゃないでしょうか。

薄く切って、タイム(香辛料)を振りかけて
良く炒めてから使うしか無いと思います。
煮込むときは、ルーを入れるのをできるだけ後にして、
良く煮込みましょう。もちろん、灰汁取りは忘れずに。

シチュー用で売られていませんでしたか?その肉。
私の経験でも、カレーに使うと変に堅くなっちゃうんです。

豚肉なら蒸すという手があるのですが、難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩ロースってシチュー用なんですか。安さでつい手がでたんです。特売としか表示はなかったカナ。
豚肉は蒸すと、いいんですか。いろいろ勉強になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/18 23:32

そこまでして輸入肉を使う必要ないと思うんですが…。

だいたい、オージービーフってそんなに国産牛と風味がちがうかなあ。流通管理の問題じゃないですかねえ。

私は、カレーは豚かチキンです。まあ、「インドのヒンズー教徒はビーフカレーを食わないから、カレーの王道じゃない」なんて理屈をつけてますが、単に、ポークカレーのほうがビーフよりおいしいと思う(個人の好みの問題)んですね。

まあ、買っちゃったんであれば、しかたない。
肉と野菜を一緒に煮込まずに、
肉だけ味付けして焼いた上に別に作ったカレーをかける、というのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安さに負けた。デス。
フフ、ポークカレーはよくします。でも、豚も苦手なんで、鳥と混ぜてしてました。変?
肉に濃い味つけるってことですね。

お礼日時:2003/01/18 23:25

臭いをとる方法ならば、あるようですよ。


参考URLなど。

参考URL:http://www.usmef-ja.org/qa/cooking/contents03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLは、まさしく私のような輸入肉に思い込みのある者の為にあるようですね。

お礼日時:2003/01/18 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!