プロが教えるわが家の防犯対策術!

企業にはイメージキャラクターと呼ばれるものがいますが
これは無い!って思うキャラはありますか?
逆に、これはアリ!でも教えて下さい。

私的にはエネゴリです。
今、CMで女性タレントがエネゴリの頭を叩くシーンがありますが
その瞬間にホコリがぶわ~っと出て、見てて気分が悪くなります。

アリなのはミラバケッソのクラレですね。
癒されます。

A 回答 (5件)

良くも悪くも話題になれば企業の思惑としては成功ですから私の頭に浮かぶものはほぼ全て成功だと思っています。


(企業では有りませんが奈良のセント君はアレだけ叩かれなければ商品価値は今ほどないでしょう。)

その中で友人から貰ったストラップのdocomo四国オリジナルらしき(一応プレート部にロゴが入ってます。)『タルト君』。
地元愛媛県松山の方は欲しくないだろうし(大体、色が違いすぎる。最初は目玉オヤジのパチ物かと思った。)、全国展開できる気もしない。。。

まぁ、私はそのマイナーさが気に入ってぶら下げてますが。(笑)

きっと、失敗『タルト君』。
(このネーミング自体も怪しいです。友人が愛媛のdocomoショップでもらった時にスタッフの方が言っていただけで明記はなかったそうなので。)
「この企業キャラクターは失敗だろ!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セント君は戦略らしい噂もございますね。
タルト君。そこまで行くと成功かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 17:40

某J☆Lの旧トレードーマークは"鶴をアレンジした"とされますが、単独機墜落事故としては史上最多(即ち最悪)の死傷者を記録しているのですから、将来的に鳥を再度デザインに用いるなら、ダチョウの如く、飛べない種から選ぶべきだと私個人としては確信し続けますね。



内的には"世界で堕ちる日本の不名誉"と言われても仕方ないでしょう。あのJ☆Lは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロゴマークですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 17:37

某金融会社のチワワと、倒産した英会話会社のピンクのウサギは何処に?


キャラクターが良くても、企業が失敗していたら意味が無いですね……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような黒歴史もありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 17:36

企業ではなくて商品のイメージキャラですが、、、



森永ハイチュウのハイチュウキングとかゆうヒーロー。

主な購買層がお子様だからゆる~いキャラクターでもいいと思ったんでしょうか。それともダメダメ過ぎて逆に笑いを誘おうという思惑なんですかね???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もハイチュウを食べたくなくなるほど嫌いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:54

肉の万世。

これはナシ。ステーキ店がかわいい牛や豚をキャラにしたら食えんだろ。しかも本店のノボリでは「今日はステーキ日和ね」なんて会話までしてるし!無邪気な残酷。
http://www.niku-mansei.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤバいですねコレ
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!