アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は二次創作イラストサイトを運営しています。
前回も今回の質問と似た質問をさせていただき、回答をいただいたのですが、解決した部分と解決していない部分ができてしまいましたのでもう1度、私自身が書き足りなかったものも加えて質問させていただきます。
二次創作自体、悪く言えばパクリですので説得力がないものになってしまいますが困っています。

構図を真似することはパクリと言われやすいですが、
「走る」「歩く」「頭をかく」「頬杖をつく」「ポケットに手を入れる」などの日常的な動作や、「腕まくり」や「制服のネクタイをゆるめる」などの格好については、構図がまるまるかぶらなければパクリにはならないのでしょうか?
また、それに加えて二次創作もかかわってくるのでややこしいのですが・・・。

私の状況を文にすると・・・。
まずあるキャラクターをAとします。
私はそのAが制服などを腕まくりする性格に感じたので、制服の腕をまくったAの絵を描きました。(あまり納得いかなかったのでその絵自体はサイトには載せませんでした。)
その後、いろんな所でAが制服を腕まくりした絵を見かけました。
いつかサイトに載せる絵でAが制服を腕まくりした絵を描きたいと私は思っていたんですが、他のところで同じように腕まくりをしたAの絵を見たあとに描くことはパクリになるのか、不安になってしまいました。
もちろん他のところで見た腕まくりをしたAの絵をそのまま丸々パクるなんてことはしませんが、やはりAと仲の良いキャラクターや関わりのあるキャラクターを一緒に描くとすると、他の方のそのAに関わるキャラクターとあわせての絵との共通点がさらに出てきてしまいます。
もう少し簡単に書くと、丸々ではないにせよ、その絵にいるキャラクターと、その絵のAは腕まくりをしているという共通点が出てきてしまいます。
これはパクリになってしまうのでしょうか?
また、この状況以外でも日常的な動作などもパクリになってしまうのでしょうか?
自分の作品として発表するのではなく、絵の練習をするという意味でならこれらは問題にはならないかとは思いますが、サイトに載せるとなると不安です。

A 回答 (3件)

誰かの腕まくりしている絵を見ながら腕まくりの絵を描いた、とかでなければ大丈夫だと思いますよ



パクリで弾劾されている作家の詳細を見てみると、
その道では誰もが知っているような超大人気作家の構図を丸パクリしているというのが多いです
時々これはパクリじゃないだろ…というのまで叩かれてますが、それは人格破綻した頭のおかしい奴が手当たり次第叩いているだけなので気にしなくていいです

この回答への補足

回答へのお礼で誤字がございましたので、補足から訂正させていただきます。
「残念ながた」→「残念ながら」
申し訳ございませんでした。

補足日時:2009/04/24 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。

誰かの絵を見ながら描くということはパクリに近いものになってしまいますものね。
自分自身そういうことをしないようにしていきたいです。

残念ながたおそらくパクリではないものまで叩かれていることもあるのですね・・・。
難しいことですが、そういうことが増えないようになって欲しいものです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 04:32

語感で二次創作について間違った認識を持っていました。



こちらこそ、読解力不足面目ございません。

そういう世界の作品はあまり見ないので思いつきませんでした。m(_ _)m

しかし、考えてみればそのような創作はプロ同士でも割りとやっていますし、アマだから駄目というわけではないのでしょう。
中国の方に言わせればドラゴンボールもその範疇に入るようですから。

その世界においてアマがアマのとカブってしまうと逆にプロ同士よりも厳しい批難の対象になってしまうような気がします。
(あくまでその世界の範囲でですが。)
個人の感情が剥き出しにされそうです。

門外漢の机上の考えなのであくまでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて回答していただけて本当に光栄です!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません・・・。

いえいえ、こちらの配慮が足りませんでした。
お気になさらないでください。
以前の回答のお礼の中の記述だけですとまだ二次創作の意味合いが深く書かれていないので、もし気になるようでしたら検索してみることをおすすめします。私の文章力がないので・・・申し訳ないです。

たしかにアマ同士ですと個人の感情などが激しく出そうですね・・・。
実例などを見かけることもあるので、かぶったりが出来るだけないよう、気をつけたいと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 04:26

>いろんな所でAが制服を腕まくりした絵を見かけました。



Aはご質問者さんのオリジナルキャラクターではないのですね。

他の多くの方が知っているA(ここからは私が考えやすいように仮に「両さん」と名づけます。)をご質問者さんが描けるということはオリジナルの両さんはかなり有名なキャラクターで商用として世間に認知されていると推察します。

この場合、両さんを描く事が問題ではないですか。

腕まくりの構図をオリジナルの両さんを参考とされて、ご質問者さんオリジナルキャラに使うのであれば問題は無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

kappa-y様のおっしゃるとおり、Aは私のオリジナルキャラクターではございません。
それをはっきりさせるために二次創作の文字を質問の中に入れておりましたが、私の説明不足です。配慮が足りませんでした。申し訳ございません。

そしてそのAというキャラクター自体描くことが問題というのも
おっしゃるとおりだと自覚しております。
二次創作はまさしくそれ(Aなどのようなオリジナルキャラクターの絵を他の人が描くこと。しかし、それを自分のオリジナルキャラクターと主張をするわけではない)を指しています。
二次創作は著作権のラインが非常にあいまいで、厳しい会社もあれば緩い会社もあり、むしろ歓迎という会社まであるのでとても難しいです。
現時点では黙認という状態になっていることが多いですが、許されているというわけでもありませんし、あまりに酷い二次創作物は裁判で訴えられることもあるそうです。
それを分かった上で私は二次創作を行っております。
私自身、二次創作が全く問題ないものであるとは思ってはおりません。
しかし、今回の質問はそのことを前提にさせていただいております。
kappa-y様の回答で、自分のしていることの重さを感じました。
やめる気はないのか。と言われてしまうとその通りなのですが、
少なくともその版権のキャラクターを自分が作ったキャラクターと主張するつもりは全くございません。

なんだかはっきりしない文章で申し訳ございません。

お礼日時:2009/04/06 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!