dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りですが、Excelであるセルの上罫線の有無を調べたいです。(結果をIF文で使用したいです。)
もしくはあるセルが太字かどうかでも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ああ、そういうことですか。


では、ユーザー定義関数に変更します。

Function TPBdr(myC As Range)
 TPBdr = IIf(myC.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone, "上罫線なし", "上罫線あり")
End Function

これで
=tpbdr(C3) のようにワークシート上で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 09:50

質問を誤解してるかもしれませんがVBAなら


Sub test()
  If TypeName(Selection) = "Range" Then
    MsgBox IIf(Selection.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlNone, "上罫線なし", "上罫線あり")
  End If
End Sub
で選択したセルの上の罫線の有無を取得できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです!こういうことをやりたいのです!

ただ、デフォルトの関数ではないんですね。。。(できないという事でしょうか。)
VBAで作成したものも関数化できると思い調べてみましたが、SubをFunctionに変えてIF文外しましたがうまくいきません。。。

お手数ですが、関数化したバージョンをお願い致します。

あるセルに
「=if(test(),"上罫線ある","上罫線なし")」
と入れたいと言うことです。

お礼日時:2010/01/21 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています