dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

第一、第三、土曜日のセルに条件付書式設定で色を付けたいのですが、そのような関数はあるのでしょうか。
全ての土日に色を付けるのは =WEEKDAY(J4,1)を使っていますが、第三・四など、曜日を指定することはできるのでしょうか。
どなたか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


一例です。
ちょっと強引な方法になりますが・・・

↓の画像のように作業用の列を使っています。(これはデータに関係ない離れたところに作った方が良いと思います。)

D4セルに
=WEEKNUM(A4)
という数式をいれ、オートフィルで下へコピーしておきます。
(A・B列の日付がその年の第何週目か?という意味です)

そして、B4セルをアクティブにし条件付書式から「数式が」を選択し、数式欄に
=AND(WEEKDAY(A4)=7,OR(D4=$D$4,D4=$D$4+2))
として、好みの色を選択し、オートフィルで下へコピーしています。

これで第1・第3土曜日に色が付きます。

尚、当方使用のExcel2003以前のバージョンではWEEKNUM関数を使用するに当たって
メニュー → ツール → アドイン → 「分析ツール」にチェックを入れておく必要があると思います。

以上、かなり無理やりって感じがしますが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「第一、第三、土曜日のセルに条件付書式設定」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示、ありがとうございました。
いろいろとやり方があるのですね。
早速活用させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 13:31

日付の日にちの部分を7で割った整数の部分が何度目の曜日になるかになります。


実験として 新しいブックでA列に 日付を入れておきます。
B列に =INT((DAY(A1)-1)/7) といれて下へコピィしてください。
1週目が0 2週目が1・・・となります。
=AND(INT((DAY(A1)-1)/7)=0,WEEKDAY(A1)=7)
といれて下へコピィすれば第一土曜日が True になりませんでしょうか。
=AND(OR(INT((DAY(A1)-1)/7)=0,INT((DAY(A1)-1)/7)=3),WEEKDAY(A1)=7)
といれれば 第一と第三土曜日が True になるはずですので
この式を 条件付書式に使ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろとやり方があるのですね。
参考とさせていたす。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2010/09/12 13:33

◆横型ですが、こんな方法はいかがでしょう


1)A2に西暦年「2010」と入力して、
2)マウスを右クリックして(または、「Ctrl+1(ぬ)」)、「ショートカットメニュー」の「セルの書式設定」を選択して
3)「表示形式」→「ユーザー定義」にして「種類」に、 0"年" と入力します
4)A3に月を入力して、表示形式をユーザー定義で、 0"月" と入力します
【日付けの式】
5)B2DATE(A2,A3,1) と入力して、表示形式をユーザー定義で、 d とします
6)C2=IF(B2="**","**",IF(MONTH(B2+1)=$A$3,B2+1,"**")) と入力して、
7)表示形式をユーザー定義で、 d として、右にコピー
【曜日の式】
8)B3=TEXT(B2,"aaa") と入力して、右にコピー
【条件付き書式の設定】
9)Sheet2に祝日一覧表を作成して、一覧表に「祝日」と名前を付けます
10)B2:AF50の範囲を指定して、メニューバーの「書式」→「条件付き書式」を選択して、
11)条件1の下の「セルの値が」を「数式が」に変えて、その右に
12)=B$3="日" と入力して、
13)右の「書式」をクリックして、「パターン」で「灰色」を指定して、OK
14)下の「追加」をクリックして、条件2の下の「セルの値が」を「数式が」に変えて、その右に
15)=COUNTIF(祝日,B$2) と入力して、
16)右の「書式」をクリックして、「パターン」で「灰色」を指定して、OK
17)下の「追加」をクリックして、条件3の下の「セルの値が」を「数式が」に変えて、その右に
18)=AND(B$3="土",OR(COUNTIF($B$3:B$3,"土")=1,COUNTIF($B$3:B$3,"土")=3)) と入力して、
19)右の「書式」をクリックして、「パターン」で「ピンク」を指定して、OK
「第一、第三、土曜日のセルに条件付書式設定」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
いろんなやり方があるのですね。
他の曜日にも使えそうです。
参考になりました。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2010/09/12 13:36

こちらのページを参考にしてください



07.08.07_Excel:第n指定曜日を求める
http://www.geocities.jp/chiquilin_site/data/0708 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A