dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4Gのメモリを4枚差すと電源が入らず(ファンが回って止まるを繰り返す)、立ち上がってもしばしばブルースクリーンになる、memtest86+ではエラーが出まくる、という症状がでます。
メモリを1~3枚にすると上記エラーは出ず(空けるスロット関係なし)、1枚を2Gのものに変え14Gとするとなぜかエラーは出ません。
メモリを1つずつmemtest86+にかけても個々のメモリーにエラーはなく、スロットを変えてもエラーは出ないようなのでメモリ自体やメモリスロットの問題ではなさそうです。
電源不足かと考え1000wの電源に交換しましたが症状変わらず。
原因として考えられることを教えてください。

OS:win7 64bit home premium
MB:G-tuneでMSI製らしい
CPU:i7-2600
メモリ:CFD PC3-10600 4GB(型番4枚とも同じ)
HD:WD5000AAKX 2台

A 回答 (3件)

そのようなトラブルを一般的に相性って言いますが。


1つ1つは問題なくても、それを組み合わせると問題が出る。メモリはその手のトラブルは結構あるんですよ。
ブリスターパッケージ入りの保証のあるメモリでも、たまにそんな症状が出るメモリもありますし。

マザーとメモリの相性なのか、メモリ同士の相性でトラブルが出てるんでしょう。
保証があるなら早めに交換したほうが良いでしょう。ないなら1~3枚で使うか新しくメモリを買うかですね。
    • good
    • 0

SandyBridgeは4枚挿しがシビアな傾向が有ります


CPU内蔵のメモリーコントローラーの当たり外れというケースも

マザーとメモリ他一緒で2600kを三つ入れ替えてテストすると
一つの個体だけ明らかに低クロックでMemtest86+でエラーを吐くのが居ました

まぁ、いわゆる相性と言われる部類の症状です

交換の前にやってみる事としては
メモリタイミング・クロックを一段下げるとかでしょうか
タイミングは9-9-9-24辺りでしょうから、9-11-9-27とか適当に10-10-10-31とか
クロックは下げる方向でやったこと無いのでどれくらいかってのが判らないですが・・・
メモコンの電圧を上げるという手はありますが、あまりお勧めしません
メモリの電圧は定格なら上げる必要はないです
チップ次第とは言え、1600@9-9-9-28でも1.26vとかで回りますから

これでノーエラーならそのまま使うもよし
タイミング落とすのが嫌orエラーが出るならメモリ交換してみるのもよし
CPUはまぁ普通交換しませんよね、自分はOC選別の為に三つ買ったのでたまたま実験できましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個々のメモリには故障なく、組み合わせによりエラーを吐く
いわゆる相性でした。今まで相性問題にあたったことがなかったので良い経験になりました。

お礼日時:2013/06/02 23:49

相性で片付けるのも嫌な問題と思いますが(わたしも同様の経験あります)


幸い、仕事柄換えのメモリも沢山ありましたのでいろいろ試してみましたが・・・
個々に異常がなくとも組み合わせによっては・・・ということは確かにありました。
No.1の方が書かれているのが良い方法かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています