dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルでウィンドウの枠を固定して使用していますが、たまに次に開いた時解除されてしまっていることがありますが、これはファイル毎に設定がかかっているのではないのですか? 解除されないようにするにはどのようにすればよいのかご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> たまに次に開いた時解除されてしまっている


もしかして他の方も同じファイルを使用されているのでしょうか?

ウィンドウ枠はシート毎に設定がかかるようになっています。
「ツール」-「保護」-「ブックの保護」で、「ウィンドウ」にチェックを入れると、どのシートでもウィンドウ枠の固定の解除ができなくなりますが、それと同時に右上の×印なども消えてしまい、ブックを閉じることもできなくなってしまいます。

解除されないようにする方法はちょっと判りませんでしたが、マクロを使って、ブックを開くたびに自動的にウィンドウ枠を固定する、という方法ではいかがでしょうか。

1. 設定したいブックを開きます。
2. Alt + F11(もしくは「ツール」-「マクロ」-「Visual Basic Editor」)で、Microsoft Visual Basic という画面を開きます。
3. 左側のエクスプローラのツリーのような画面(表示されていなければ「表示」-「プロジェクト エクスプローラ」)で、設定したいブックにある「ThisWorkbook」をダブルクリックします。
4. 右側のフィールドに、このコードを貼りつけます。シート名とセル番地は設定したいブックに合わせたものに変更してください。

Private Sub Workbook_Open()

'画面を固定してマクロの操作を表示しません
Application.ScreenUpdating = False

'複数のシートで指定したい場合はこの下4行を
'コピー貼りつけし、シート名とセル番地を変更します。

'設定したいシートを選択します
'("Sheet1"の部分に該当するシート名を入れます)
Sheets("Sheet1").Select

'とりあえず現在のウィンドウ枠固定を解除します
ActiveWindow.FreezePanes = False

'固定する位置を決定します
'("A2"の部分には固定したい箇所のセル番地を入れます)
Range("A2").Select

'ウィンドウ枠の固定をします
ActiveWindow.FreezePanes = True

'画面の固定を解除します
Application.ScreenUpdating = False

End Sub

5. ファイルを保存してから閉じ、再び開くと自動的にウィンドウ枠が設定されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 他の人が使っていることはないと思いますが勝手に使われているとすると怖いですね。 マクロを使った固定方法について細かくご説明を頂きありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/21 19:16

Excelブックの形式で保存していますか?



CSV形式などで保存すると、ウィンドウの枠の固定などの設定は破棄されます。

どの形式なら保護されるのかは、試していないのでわかりませんが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、Excelブックの形式(*.xls)にて保存しています。

お礼日時:2004/01/21 19:14

いまやってみたんですが、閉じて→開いても、固定されたままですよ。



なんかいもやってはいないですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 私も通常は固定されているのですが、「たまに」解除されてしまうケースがあるのでおかしいと思って質問しました。

お礼日時:2004/01/21 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています