プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています!
現在実家ぐらしです。
そして家族は創価学会員で私も三世になりますが、
私自身は信仰心もなく、友達等にも創価学会員だとは、
自分の口で言ったことはありません。
祖母、母は熱心に信仰してると思います。

言ったことがない=知られたくないということなのですが、
母の友人の学会員が選挙ポスターを貼って欲しいと、わざわざ、
取り付けにきたそうなんです(笑)
夜帰宅してびっくりしました!
迷惑な話ですね。
それで、公明党のポスターが貼ってあると、ばれてしまいそうで嫌なのです。

一応高さ的に邪魔になる等言って、取り外して欲しいと母には言ったのですが、別の場所に付けられるかもしれません。。。

なんとか、ポスターをつけさせない方向に持っていきたいのですが
何かいい案はないでしょうか?
考えても思いつきませんでした( ; ; )
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



選挙のポスターは貼る掲示板が指定されており、それ以外に貼る場合所有者の許可が必要なはずです。
ですが、お母様は熱心に信仰されていますから断りにくいのかもしれませんね。

お母様にご自分のご意向を伝え、選挙は応援するからポスターははらないで欲しいとしっかり伝えて、今後も貼って欲しくない事を伝えましょう。

確かに、ポスターが貼ってあると創価関係者だと思いますからね。
ただ、お母様信仰されているものですから、世間体を気にするのではなく、関与しないでおくのも一つですよ。バレたら母が信仰してて・・・と逃れられませんか?
公明党の活躍もありますし、お母様の信仰の深さにもメンツがあるのかもしれませんし・・・
座談会とかでも貼ってくれないと言われてしまうのも可愛そうに思えるのですが。

お互いに立場を考え相談し、今後の事も話し合ってみてください。
選挙ってお顔を知ってもらう大事な事ですから・・・折り合いがつくと良いですね。
個人的には、創価学会の信仰者様が近くにたくさんいらっしゃいますが、頑張ってるなぁと感心しています。
活動内容もスゴイと思います。だからお母様も頑張っているのであれば協力してあげても、、、創価の活動をしらないで変な目で判断する周りもどうかと思います。
選挙の度に苦痛になってしまうのはお母様も嫌でしょうから、貼れる所を探すとか代案も考えても良いかもしれません。

頑張って理解してもらえると良いですね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価の活動、母を見ているので、何となくわかりますが
好きになれるものではありませんでした。(笑)
家のことは何もしない母を尊敬できないからかもしれませんが。

とにかく貼って欲しくない旨を伝え続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 00:10

 お気の毒ですが、何の方策もありません。



 政党のポスターというより宗教団体のポスターみたいなものですから、それも『布教活動』の一環で、信者の方にとっては「皆さんを幸せにする」と信じて疑わない行動です。それを止めさせるなんてマインドコントロールを解くに等しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに(笑)
そして、その活動が絶対だと思ってるから厄介ですよね。
人の意見なんて聞き入れない。うちの親は下手したら、子供より学会をとるでしょう(笑)
マインドコントロールは解けないですが、外してほしいと素直に伝えたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2013/05/03 00:25

政党は違いますが、我が家も父が長年、特定の政党を支持し、詳しくは知りませんが党員?活動もしていましたので、幼少時から通りに面した我が家の壁には選挙時期になると当たり前のようにポスターが貼られていました。



「幼少時から」でしたので、どこの政党がどうなのかなど知識も判断力もない頃からです。
だからこそ、フリやとぼけ、ごまかしではなく、「さあ?親が応援しているみたいだけど、俺は全然わからない」と事実のままに友達などには話してました。

家族間で、政党活動に加わるかどうかまではともかく、選挙時に支持する政党が違ってもおかしくもなく、どこの家庭でもあり得る話かと。

動じる必要もないのでは?
「親は親、私は私、家は親の物だから親の判断で張らせているようだけど、私は知らない。」
で、良いかと思います。
あなたが特段支持する政党のあるなしはともかく、それはその通り友だちとの話題が上がれば言えば良いこと。

友だちとその話題になる都度、後ろめたく黙りこくってしまったり、しどろもどろに誤解を解こうとする方が疑われるなり誤解の元です。
あなたの考えを「政治には興味もない」「特定の政党を支持してもいない」「親と違い私は○○党」・・・・いずれでも良いこと。
正直にありのまま、黙らず毅然と今のあなたを語ればそれまでかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の政党は、宗教につながらないから◯◯党支持とかでもいいと思います。
しかし、公明党だけは、イコールで創価学会がついてくる。
それが嫌なのです。
公明党支持を隠してるというより創価学会を隠してる感じです。
ありのままを語れたらいいんですけど、引かれそうで言えないです。
外してもらえるように伝えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/03 00:20

貴方が税金払えばよいのではないですか


そうすれば貴方の主張だって受け入れてくれるはず
生活費とか入れていますか 居候ではないのでしたら
家族の一員としてではなく一家の大黒柱としての実績
を示せばよいだけの話ですよね 口だけでは世間は
認めてはもらえませんよ。
    • good
    • 0

カルトの家に生まれた業だと思って諦めてください。


嫌ならさっさと出て行くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!