dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

毎月第2、第4土曜日だけのスケジュール表を作りたいと考えています。

・A1セル=2014年4月、B1セル=4月12日、B2セル=4月26日
・A3セル=2014年5月、B3セル=5月10日、B4セル=5月24日
・A5セル=2014年6月、B5セル=6月14日、B6セル=6月28日
(以下はどんどん続きます)

C列にはスケジュールを入力します。

第1、第3、第5土曜日は必要ありません。
A列はセルの書式で月までの表示ですが、実際は2014/4/1となります。

出来ればA2やA4、A6セルには年月を表示したくありません。
B列に返すことを考えると難しいかもしれませんが・・・

weekdayやmodで色々試したのですが、5週ある月だと日にちがずれてしまったり、他にも失敗ばかりです。頭がこんがらがってきました。

毎年、ドラッグひとつで作れればとても助かるのですが・・・

どなたか教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

A1セルには 2014/4/1 とデータが入っていて、表示形式で2014年4月 (yyyy年m月)とか表示させてるだけですよね?



ならば、B1セルに =(7-WEEKDAY(A1))+A1+7、B2セルに B1+14 とそれぞれ数式を設定し、
2行まとめてドラッグで連続データ作成すればできませんか?

WEEKDAY関数で、毎月1日の曜日から最初の土曜日までの日数を 7-WEEKDAYで計算し、
第2土曜日はさらに7日足す。次の第4土曜日は、B1にさらに14日足す。

という方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなに早く頂けるとは・・・

おかげさまで大変楽になりました

+14は使えば良いなとは思っていたのですが、基本とするB1の値を取り間違えていました

勉強になりました

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 18:11

こんにちは!


一例です。

B1セルに
=A1-1-WEEKDAY(A1-6,3)+14
B2セルに
=A1-1-WEEKDAY(A1-6,3)+28
という数式を入れ、B1・B2セルを範囲指定 → B2セルのフィルハンドルで2行ずつ下へコピーしてみてください。

※ 数式内の
>A1-1-WEEKDAY(A1-6,3)
の部分が前月の最終土曜日のシリアル値になります。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり数式が色々出来るのですね!

私が混沌としていた数式はもっとややこしかったです

大変勉強になりました

ベストアンサーが一人しか出せないので申し訳ありません

こんなに早く回答を頂けると思いませんでした

数式にして頂くと、参照とする基本数値の出し方など頭の固い私には、なるほどとしか思いませんでした

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 18:21

http://liginc.co.jp/life/useful-info/32505

まずは、上記を参考に普通のカレンダーをつくってみて、
その後第1、第3土曜日を回避?する方法を考えてみては…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

それも早すぎるくらいでびっくりです

参照URLは確かに基本を学ぶにはもってこいですね

こちらでカレンダーの基本を理解することができました

質問者をバージョンアップしてくれたご回答でした

もっと勉強したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A