アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。正確には28歳差、私30代半ば、相手は60代前半です。いつか分かりませんが、既に離婚されています。子供は男の子が2人。上の子供は私と同じ年です。相手は、大学教授で、私は大学職員です。私はその大学の卒業生なので、学部の時から知っていました(一方的に)。2年半程前から、先生が研究されるテーマと私がしていた研究テーマが近かったので、毎週会うようになり、一緒に資料集めや、対象者へのインタビューなどを行っていました。
よく一緒に食事も行きますが、デートというより、研究が食事に関することなので、調査のためレストランへ行く感じです。既に研究そのものは終わっているのですが、習慣のように毎週先生の研究室へ行っています。(先生が来てくださいというので)
毎日メールをしていますが、食事に関するメールが9.5割で・・・すごく接近しても先生の方も離れて行かないなど、かなり近い関係にはなっているのだと思うのですが、先生は恋愛感情的なものは持っていないような気もしますし、ほんの少しそうでもないような気がする時もあるような。
何も言うつもりはなかったのですが、もう1年以上は好きなので、メールが返って来なかったりすると悲しくなったり、辛い思いをしたりしています。
好きでもない人に告白されるのってすごく面倒ですよね。それに、折角仲良く出来ているのに、関係が崩れるのも嫌なので、何も言うつもりはなかったのですが、黙っているのもそれはそれでしんどいです。
30歳も下だと子供にしか見えませんかね?何も言わないのが一番いいでしょうか。
30歳離れていても結婚したり付き合ったりしている人は沢山いますので、これだけ一緒にいてそういう関係にならないということは、今後も着たい出来ないと考えた方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    回答頂きました皆様。素晴らしい回答ばかりで有難うございます。同世代の恋愛とは大きく違うこと、皆様の回答で改めて色々考えさせられ本当に役にたちました。うまくいったところで色々問題がありそうですね。相手の年齢や離婚歴のあることを考えると相手からの動きを考えるより、自分からの行動あるのみですね。
    皆様本当に有難うございました。

      補足日時:2015/09/11 13:47

A 回答 (6件)

お相手の男性は、教授という立場上、あなたのことを想っていても、あなたに対する積極的なアクションをしにくいと思います。



お相手の男性が教授という立場をあまり意識しない場所で、あなたが、さりげなく、お相手の男性の想いを引き出してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。だいぶ前ですが、別の教授が学生と色々あって退職されたことがあります。非があるとすれば学生50、教授50なのに教授だけが不利な状況になってしまいました。確かに先生から若い人(先生から見た私)など、下手に声をかけて不利な状況になったら大変というのもあると思います。(想われてる可能性など低いですが)やはり、自分から行動がなければこのまま何もない可能性が高そうですね

お礼日時:2015/09/11 13:43

おせっかいかもしれませんが、


関係が壊れてでも想いは伝えたほうがいいですよ。

変な例えで申し訳ないのですが、
先生が突然他界されたら
後悔しませんかね?

もしフラれてたら
今のように大学職員として
接していればいいじゃないですか。

人を好きになることって
人として恥ずかしいことじゃないですよね。

正々堂々と、人間らしく行きましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。突然他界されたら…そのような突然の事態まではあまり考えていませんでした。
すごく考えさせられました。やっぱり伝えてみようかな・・・と思っています

お礼日時:2015/09/11 13:43

告白するもしないも、あなた次第、年の差はあまり関係ないかも、但し、相手の方が先に亡くなる、介護が必要になる可能性は高いですね。

結婚した場合、先妻の子供との関係、財産分与の問題、など実際の生活するうえで、結構エネルギーを使いますよ。そんなことも視野に入れてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。もしも一緒になれたところで、先に1人になることや介護は、ずっと考えていました。先妻の子供となかよくしなければならないとかも。けれど、財産的なものなどは抜け落ちていました。確かに、普通以上にエネルギー消費しそうです。。

お礼日時:2015/09/11 13:43

貴女が何を望んでいるかですが、


①先生と身体の関係を持ちたい
②好きだという気持ちだけを知って欲しい
③気持ちも身体も知ってもらった上で、結婚まで行けたらと考える
先生は、大学教授なので、スキャンダルは好まないと思いますので①はどうかと思います。
②と③なら、貴女からのさりげないアプローチで答えが出るのではないでしょうか。
せっかくの関係を崩したくないのは、好きならもちろんの事でしょう。
食事中の会話が、ほとんど食事に関する事の様ですが、さりげなく、
「先生は、食事を作ってくれる奥様は、必要ですか?」や、
「毎日、食事を作ってくれる人がいると良いと思いますか?」など、
先生がひとりの生活を十分に楽しんでいるのか、誰かを必要としているのか、探りを入れてみてはどうでしょう。
冗談で、
「私だったら妻だったらどうですか?」
などと言う事も、ちらりとはさむのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。気持ちとしては③ですが、その、さりげなく恋愛に関することを挟むのが難しい感じなのです。本当に全然そんな雰囲気にならないので…>貴女からのさりげないアプローチで答えが出るのではないでしょうか。これはその通りですね。言葉でなくても、「この人自分に好意があるのかな」と気づかせることは不可能ではないと思います。いきなり告白…などではなく、それとなく行動してみようと思います。

お礼日時:2015/09/11 13:43

先生の方は、まさか30代の女性から好意を持たれてるなんて思ってもいないと思います。

言葉にしなければ気持ちは伝わりませんよ。お互い大人ですから成就しないとしても是迄通りの関係を継続する事は出来ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですね。30歳も離れているとなると、自分が年上だった場合、まさかそんな下から好意を持たれるとは考えもしませんね。先生は、大人ですので、これまでの関係を保って下さるかもしれませんが、私は精神年齢が本当に低いので、かなり落ち込んで、うまく関係を保てなくなるという心配もあります…自分が怖いのです。

お礼日時:2015/09/11 13:43

>今後も期待出来ないと考えた方がいいでしょうか。


何を期待してるのですか?
30代半ばならぎりぎり子供が期待できる年齢です。
本気の婚活をする気はありませんか?
勿論、今のその大学教授が相手でもいいですが、
相手はあなたを好ましくは思ってるでしょうが、
結婚はおそらく考えてないのではないですか?
ましてや子供など考えてないと思いますよ。
今の関係を格好良く続けるか、別の婚活に走るかでしょ。

有名人でもその位の年の差婚は聞きますから、
探せばあるでしょうが、冷静に考えてみてください。
相手の方は普通に考えればあと10年でも可能性がありますが、
20年では死なないまでも高確率で要介護です。
あなたの20年後はまだバリバリでしょ。
生きるだけならさらにその後40年とかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私は子供は望んでおりませんので、今後婚活をするつもりはありませんが、確かに10年後などが心配なのはあります。高い可能性で早くに1人になることも不安と言えば不安です。…何を期待しているのか。。自分でもよく分かりません。結婚出来たら一番良いですが…

お礼日時:2015/09/11 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!