プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は自分の勉強机に、好きな漫画のイラストを貼っているのですが、ついこの間母親に見つかりました。
その絵にはガイコツのイラストも一緒に描いてありまして…。イラストの目当てはそちらでは無かったのですが、その絵を見て母に「思考が少し危ないのでは」と言われました。自分がガイコツ好きな訳ではないし、その漫画が危ないものでは無いことも伝えたのですが、母は考えを変える様子は無いようです。
母はオタクでも無いので、私はますます引かれてしまいました。今すごく恥ずかしい気持ちなのです。私は変なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みにイラストというのは、文豪ストレイドッグス8巻の目次のイラストです。
    コピーして貼っていました。

      補足日時:2016/07/02 17:05

A 回答 (4件)

髑髏の絵一つで思考が危ないと考える方が危険です。



一般的なイメージ、マーク、デザインとして髑髏は使用されているものです。
それをイラストで使用したものをただ単に机に貼っているだけで危険と感じるのは
過剰反応といえます。

あなたは恥ずかしがる必要もありませんし、変でもありません。
変なのはあなたの母親です。

あなたの母親は、少しでも過激(一般的な感覚からすれば普通)なものには
子供が触れることも許さない、という思想を持っている人であると考えられますが、
そういったものに全く触れず育つと、逆に価値観や思考が捻じ曲がる恐れがあります。

過剰に人の死や骸に執着するならまだしも
一般的な髑髏のデザインが使用されている程度のモノをただ机に貼る程度で反応するのは異常です。

ただ、子供の立場として両親に逆らうようなこともしにくいと思います。
表面上は従いつつ、適度にそういったものを許容できる感覚を身に着けてください。

なお、母親の思想や価値観を変えようとは思わないでください。
成人した人間のそういったものは外部から言われてもなかなか変えられないどころか
周囲から変だ、異常だと言われると、精神に多大なストレスになる可能性もあります。
周囲に甚大な被害を及ぼすレベルであれば、それなりの対処が必要ですが
過剰反応程度であれば、その時々で対応していけばうまく付き合っていけるはずです。
ただし、そういった価値観であることを忘れずに、常に気を付ける必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
沢山の方々の意見を聞いて、これからも胸張って自分の好きなことをしていこうと思います。

お礼日時:2016/07/14 20:20

文ストだったら大丈夫だと思います。


私なんか自分の部屋の壁に狗神さんの自分で描いたイラストやすっごく点数の良かった数学の答案貼ってます
私の方がやばいので、、
    • good
    • 0

ストレイドッグズ好きなだけであって骸骨好きじゃないんですから変じゃないでしょう。

気にし過ぎです。
ストレイドッグズ好きは山ほどいます
    • good
    • 0

美術で書くのに必要なイラストだから、ぐらいに言っておけば、お母さんも納得せざるを得ないかもしれませんよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!