プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まずは私のプロフィールをざっくりと紹介します。

性別(身体):男
身長:155~160㎝
体重:43㎏
趣味:読書、絵描き
好きなもの:人形、本、電子機器

では本題に移ります。
私は小学4年生の頃から性別について違和感を覚えていました。
人によっては少々嫌なお話になるかと思いますが、生殖器や骨格、声のトーン等が徐々に今までの自分と違い、大人の男性らしいものになっていきました。
私はそれがあまりいい気はしませんでしたので、そのことについてあまり考えない様にしていました。
そして小学5年生、思い切って髪を伸ばし始めました。好きな人も出来ました。その人は女性です。因みに今まで好きになった人は、

女子:3人
男子:2人

です。
この時点でもしかしたら違かったのかもしれませんが、話を続けます。
気持ち悪いと思う人がいると思いますが、私は小4の半ば頃から、好きな人を思い浮かべ自慰行為をする時がありました。性欲対象は男女どちらともです。
小学6年生の時、彼女が出来ました。上記の5年生の時の好きな人です。その人と2人で買い物などをしていた時に、私はふと何故彼女は私のことを好きになったのかが気になりました。そしてそれを聞いてみたら、返ってきた答えは「優しくて"男らしい"ところ」です。その言葉を聞いた瞬間私は吐き気がほぼ限界まで来て、その2,3ヶ月後に別れました。(その人とは今は友達です。)
そして、1年も髪を伸ばしていたら、それなりに長くはなるのでよく先生や家族から、「髪切ったら?」や「髪切らないの?」と言われました。髪を伸ばしている理由を聞く人もいましたが、女性になりたいなんて言える訳もなく、何となくと言ってはぐらかしました。
中学1年生になって間もない頃、有名な歌い手の赤い犬の方の動画で「性同一性障害」というものを知りました。調べていくと私に当てはまるものばかりで困惑しました。当時私は小学生から卒業後間もないので、精神病というのが差別用語のようなものだと解釈していて、これを家族や教師、あわや友達に言うなんて出来ませんでした。
そして、その頃から本格的に自分の生殖器や筋肉質な身体を見ると激しい吐き気を伴うようになりました。酷い時には頭がかち割れそうな程に激しい頭痛も起こすようになりました。教室では段々と周りの目が怖くなっていき、「支援室」という場所で勉強するようになりました。
それから数ヶ月後、先生からカウンセリングを受けてみないかと聞かれました。少し興味があったので受けてみました。カウンセリングでは主に

・最近どうしているか
・今日は何をしていたのか
・この間言っていたものは続いているのか

などを最初に聞かれ、そこから話を広げていき、カウンセラーがそれらをメモしています。そんな中、中2の冬頃、思い切って、わたしは性同一性障害かもしれないと言いました。そしたら、カウンセラーは「今まで大変だったね」と慰めてくれました。そして、色々アドバイスをくれて、しかも、望むのならMTFの集まりがあるからその時は言ってねと言いました。
そして中学2年生、女声というものを知り、その練習を現在しています。これは地声アプローチという方法を使っておりますので、直ぐには効果は期待出来ません。これから何年もかけて頑張るつもりです。
それと、記述し忘れましたが小6の頃から、人が居ない時やネットの中では一人称も「名前」から「私」にしています。名前を一人称に使っているのは、男性も女性も使えるものだからです。中学生で一人称が私の男子はいませんしね。
カウンセラーの勧めで東海大病院の精神科に月1,2で通うことになりました。そこでは親同伴でカウンセリングの様なことをしていてます。そこでも、何故髪を伸ばしているのかや、教室に行けないのかを聞かれますが、伸ばしたいからや人が居るからと、あながち間違いではない回答をして多少はぐらかしてきました。理由は、幾ら精神科の医者だからといっても、MTFに対して理解がどれほどあるのか分からないし、ネット上でもないのに親密度の欠けらも無い人に悩みは言えなかったからです。
家では少しあしを内股にしたり、横座りなどをして少しずつ癖をつけていこうと頑張っています。体毛などは、YouTubeに流れてる広告の除毛クリームや脱毛などを試してみようとは思っているんですが、中学生なのでその辺のお金の使い方は許されてませんので、カミソリで何とか対処しています。
長くなってすみません。要点だけを纏めます。

・心は女性であること
・第二次成長の変化が吐き気を催すほどに嫌なこと
・恋愛兼性欲対象は男女どちらとも平気なこと
・髪を伸ばしていること
・周りの目が気になるということ
・人が居ない時などは一人称を変えているということ
・女声の練習をしているということ
・体毛の処置も一応しているということ(これは余り意味無いと思います)

です。
この様にそれなりに努力はしているつもりです。ですが、やはり過去の経験から「本当は違うのではないか」という不安が拭いきれません。教えて下さい。
これは性同一性障害になるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 4歳頃は姉とよくプリキュアごっこなる遊びをしていたのですが、もしかしたらこの時点でそうだったのかも知れません。
    補足失礼しました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

A 回答 (4件)

>>これは性同一性障害になるのでしょうか?

性同一性障害???

んなものどっちであろうと自分の好きな性別にその時々ごとに

自由に都合よく変えてしまって前向きに生きたらどうでしょう?

だって一度だけの人生なのに自分の好き勝手な生き方ができない

としたら、じゃあ 何のために生きているの?ってなりませんか?

>>「本当は違うのではないか?」という不安が~

違ったらどうにかなるのですか?あなたが女性・男性のこだわりなく

どちらでも恋愛・性愛対象にできるのにどちらかに必ずくくる必要が

あるのですか?

もっと自分勝手になって良いと思います、あなたは周りの視線を

配慮するあまり、ご自分の幸せを損なってはいらっしゃいませんか?

失礼ながら申し上げますけれど自分の生き方を決めていいのは

ご自分であるあなたご自身でしかないはず。

*あなたが思うがままに生きてくださいね~?

難しいことだとは分かるつもりですけれど、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
確かに私は人目を気にしすぎる節がありますね。
もう少し自分の色を出してみることにします(`・ω・´)b
違った場合、今までやって来た事の殆どが意味の無い行為になってしまうのが嫌だったんです(´・ω・`)
朝早くに時間を取らせてすみません(*・ω・)*_ _)ペコリ

性同一性障害かどうかは決まった事はいえないですね。

大雑把に言えば、どこぞの誰かが勝手に決めたカテゴリーに当てはめるなら、そうなのかもしれないです。
性自認は人の数だけあると言っても過言ではないから。また、人生の経過により何度も変わる事があります。
障害だなんて言葉は使いたくないですね。
人が決めれるものではないです。
苦しまない、楽な道を模索してみてください。人により環境や相対する人間も違うので一概に何も言えないことです。
    • 2
この回答へのお礼

確かに人生の経過で考え方や感じ方などが変わる事は何度もあります。
でも、私はこの気持ちやこの考え方を失うのが怖いです。今と違う自分になってしまうのが怖いです。
なので早く断定したかったという気持ちがあります。
ですが少し前に貰った回答と貴方様の回答を閲覧し熟考した結果、早々に断定せずにしばらくの間考えてみると同時に、別の道も模索してみることにします。
こんな深夜に時間を割いて頂きありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

中学2年生とは思えないくらい文章が立派でびっくりしました。

それはさておき、悩みは「性同一性障害か否か」ということなんですよね?
残念ながらそれに確定的な答えを出せる人は、素人の集まりであるここにはいません。
ここで素人の独断による回答をもらったところで、結局ますます混乱するだけです。
というより、そもそもなぜ性同一性障害かどうかということにこだわるのでしょうか?
そうであってもそうでなくても、今の状態、あなたが今そのままにあなた自身を捉えている状態を受け入れるのではダメなのでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

確かにその考え方もありますねφ(・ж・*)フムフム...
でも、私自身どっちつかずというのが余り性(ショウ)に合っていないようでしたので質問させて頂いた次第です。ですが、早々に決めるという判断も軽率でしたね(´・ω・`)
こんな深夜に時間を割いて頂きありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

見ていたところ性同一性障害だと思います。

努力をしているということは自分がそうなりたいからでは無いでしょうか?
それなら性同一性障害だと思いますよ上手く伝えられず不快に思うとこがあったらすみません…(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

前向きな回答ありがとうございますm(_ _)m
少し不安が拭われた気がします
わざわざこんな深夜に時間を割いて頂き、ありがとうございましたm(*-ω-)m