天使と悪魔選手権

私はとても嫉妬深いです。
彼が友達(男)とでかけたり、異性とメールしたり、(彼の)妹とメールするのも嫌です。
自分以外の人と彼が楽しくしてるのがイヤなんです・・・。

来月、彼は親友の結婚式に行きます。
私の中で、結婚式(2次会)=コンパだと思っています。最高の出会いの場だと思ってしまっています。彼に「結婚式=最高のコンパ」って言ったら「そうか!?そんなの聞いたことないぞ。でも、もしそうだとしても、それは相手がいない人だけで、俺はお前がいるしお前だけが好きやねんから、俺には関係ない」って言いました。彼の言葉に嘘はないし、とても真面目で、私をとても大事にしてくれてます。
なのに私は・・・彼が私の知らないところで、知らない異性と話してると考えただけで気が狂いそうです・・・。
彼の休みは週1回です。結婚式に行くので、その週は彼に会えません。その日が来るのがとても憂鬱です。
私は異常なんでしょうか?どうしたら、自分の気持ちをコントロールできますか??
ちなみに交際暦は3年。同棲するために2人でお金を貯めてる最中です。彼は27歳私は20歳です。

A 回答 (5件)

 こんにちは。


 どうしても嫉妬してしまう気持ちも分かりますが、あまりそれをあからさまにすると、男性も引いてしまいますから気をつけましょう。
 たとえば、「あんまりもてすぎないでね」って一言言うだけだったら、男性にとっても可愛いヤキモチに見えると思いますが・・・。

 自分に自信を持って、もっと自分を好きになりましょう。そうすれば、彼の交友関係だって気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
あまりあからさまにすると引いてしまいますか・・・気をつけようと思います。
まずは、自分を好きになることから始めたいと思います。もっと自分に自信もてたらいいな。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 19:08

すごく物理的な解決方法なんですが…


ペアリングとかってしてますか?
実は私も最近まで質問者様と同じような事で悩んでいて、
彼の周りの女の子に嫉妬して、
でも彼を縛り付けるのは嫌で、
嫉妬が原因で彼に嫌われてしまうのも怖くて
でも彼が女の子と仲良くしたり、どこかへ出かけるのは嫌…
という悪循環に陥っていました。
それで、自分の不安の根っ子が何か突き詰めて考えてみたら
やっぱり自信のなさなんですよね。
でも自信なんて今日明日に「つけよう!」と思ってすぐつくものじゃないし。
そこで妥協案を考えました。
それが「ペアリング」です。
彼が「自分には彼女がいますよー」という印をいつも身につけていてくれれば安心できるんじゃないかなっと。
少なくとも彼は周りの女性に対して「自分には彼女がいるから、君たちを異性としてみる事はないよ」という意思表示をしている事になるかなっと考えて、
そしたら自分も気持ちよく彼を送り出せる気がするんです。
ただ私はビビリなのでまだこのことは彼に提案していませんが…お付き合い一周年を機に言ってみようかなと考えてます。

想いっきり私情を挟んだ回答ですが、二人の信頼関係は確かに大切だけれど、精神安定の為にちょっとは物に頼っても良いんじゃない?という意見です。
ご参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます!
ペアリングはしてないんです(>_<)私は、彼に貰った指輪をしてるのですが、彼は指輪してないです。何度か「ペアリングしたいなぁ~」って言ってはみたのですが、断られました。「仕事の関係上、指輪をするのも難しいし、どーうしても指輪は苦手」って言われちゃいます(泣)
その代わりとゆうか、2人お揃いの腕輪(!?)をしてます。(・・・彼が腕輪を壊してしまったので、新しいのを探し中ですが・・・)それなのに嫉妬してしまう私は異常なのかなっ
ペアリングしたいですね~めげずにもう1度頼んでみようかな。
ペアリングしてるってだけで、少し自信がもてそうですよね。とても参考になりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/28 22:12

ん~まぁ口に出して彼に言ったわけではなさそうですので


まだいいですが
今後もし 彼を束縛するような発言をすれば
彼は重く感じるでしょうね。

確かに松嶋菜奈子さんがドラマ「やまとなでしこ」の
中で披露宴は最高の出会いの場 的な台詞があったように
最近結婚した有名人の誰だか忘れましたが確か
披露宴が出会いだったと言ってましたね。
杉田かおるさんだったかな??

まぁ20歳でしょ ピッチピチじゃないですか
心配することないと思いますよ 自分に自信を持ちましょう
同棲を考えてるんですから 今浮気するような奴だったら
それだけの奴だったということです さっさと別れれば
いいだけですよ

↑これくらいの気持ちの持ちようでいれば精神は少し
安定すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分に自信がもてれば、きっと嫉妬は減っていくのですね。もっと彼を信じて自分に自信が持てるよう、自分にできるとこから始めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 19:02

こんばんは。



恋人を独占したい、という気持ちは少なからずみんな思っていることですので、それはまずおかしいことではない、というのを始めに言っておきます。

でも、あなたには少し思いやりが足りていないと思いませんか?
自分以外の人と楽しくしているのがイヤというのは、彼からあなた以外の全ての存在を取り上げてしまうことと同じです。
あなたは、大切な家族やお友達ともう二度と会えなくても彼さえいれば平気ですか?
きっとそんなことないですよね。
彼と出会うまでに培った人間関係もあなたにとって、そして彼にとっても大切なはずです。

少しだけ肩の力を抜いて、彼自身の幸せを考えてみましょう。
あなたは彼の不幸を願っている訳ではないでしょう。
でもあなただけの力で彼を幸せに出来るものではありません。
ですので彼を取り巻く環境が彼にとって幸せをもたらしていると認めてみることから始めてはいかがでょうか。
あなたも彼以外の周りの人たちから、色々な楽しみや経験、様々な幸せをもらっているのですよ。
本当に彼を大切に思っているのならば、彼の幸せを奪うことは、あなたの幸せに繋がると思えないのです。

それと彼の親友の結婚式に彼が出席することについてですが…
あなたは彼のことを信じる気持ちはないのでしょうか。
浮気をされたことがある、とかなら話は別になってきますが、
>「そうか!?そんなの聞いたことないぞ。でも、もしそうだとしても、それは相手がいない人だけで、俺はお前がいるしお前だけが好きやねんから、俺には関係ない」
この言葉は、あなたへの愛情で溢れているとは思えませんか?

>彼の言葉に嘘はないし、とても真面目で、私をとても大事にしてくれてます。
わかっているじゃないですか。
その通りです。
あなたが知らないところで、知らない異性と話しをするのがどうしても嫌なら、彼は仕事も出来ませんし、買い物にも行けません。
職場に女性がいるかもしれないし、店員さんに女性がいるかもしれないからです。
でも、日常生活の上でこんなことを言っていては、彼を監禁するしか道はなくなってしまいます。

それに結婚式の二次会というのは、コンパではありません。
あくまで新郎新婦をお祝いする気持ちでするものなのです。
あなたが結婚式に出席したことがあって、男性に無理矢理言い寄られたとか、女性が男性に迫っているのを見たり…などの経験があるのでしょうか?
私はつい最近友達の結婚式に参加し、三次会までいましたが、そんな場面は目撃しませんでしたよ。
そして、異性との会話も無視する訳にはいきません。
そんなことをして、場の雰囲気を壊してしまえば、主役である新郎新婦が嫌な思いをするのです。
あなたと彼の結婚式で、こんな理由でトラブルがあり、しらけたムードになっても、あなたは理解を示し、和やかな気持ちでその場にいることができるのか疑問です。

長くなりましたが、信頼出来るあなたを大切にしてくれる彼に対しあなたもまた、それに応えるだけの気持ちがなければならないということです。
周りの環境全てを含め、彼という人間がいるのですから、そこを忘れないように、彼の気持ちを信じ、器の大きい女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに私には思いやりがかけてるのかも。。。もっと彼を信じ、彼の全て(彼の過去も周りも)を受け入れて、器の大きい女になれるよう、自分にできるとこから努力していきたいと思います。

お礼日時:2005/02/27 18:53

こんばんは。



今のところ「微笑ましい」レベルじゃないですかね。
これで本当に彼の行動を制限し始めると「異常」の部類になると思いますが。

27才なら社会人でしょ?仕事していれば異性と話す機会もあるし、飲み会もある、友人は結婚し始める、気にしだしたらきりがありません。

やきもちを妬いてるくらいなら可愛いですが、本気で怒り始めたら、別れる一番の原因にもなりかねませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
口に出して「行かないで!メールしないで!」って言った事はありません。冗談で、「そっかぁ明日ご飯いくんだー、浮気しちゃ嫌だよっ」って軽く言った事はあります。
本気で怒るのはよくなさそうですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報