アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の生きる意味って、なんですか?
楽しんだもん勝ちって感じですか?
なんか最近ずっと生まれてから同じような繰り返ししかしてないんだなと思えてきて、海外旅行とか夢とか、やってない事もたくさんあるけど、どれをやっても、死ぬ時に後悔せずに納得して死ぬことってできるのかなってふと疑問に思うことが増えてきました。どう生きるのが皆さんの理想ですか?お教えいただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • たまたまできた生物の中の人だから何か使命を持ってもないし…1度幸せや楽しさ、満足をしたとしても、し足りない生き物ときた。何が理想の生き方か、皆さんの意見を教えて欲しいです。

      補足日時:2021/12/12 21:36

A 回答 (5件)

楽しんだもん勝ちって訳でもありません。


浮き沈みは必ずあるもの。

己の身体、体験を通じてしか深まらぬ理解があります。
生きてるって事を、しっかり実感することで答えは見えてきます。

金太郎飴みたいに…どこで終わっても満たされてる。
だからどうなっても大丈夫。って状態が存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます なるほど本当に一生懸命、命をかけて何かをやれば、その人生に後悔はないってことですね!

お礼日時:2021/12/12 22:01

初めまして



人の生きる意味とは・・・

おそらく大半の人が、なんとなく世間一般的にいう幸福感みたいなものを漠然と目指しているのではないでしょうか

そして、その漠然と目指している人生を周りの人と見比べて、ひたすら自分の方が見栄えのする人生を歩もうとしている・・・

しかし、ほとんどの人が本当に目指すべき人生からいつのまにか外れてしまい、漠然とした不安感を抱いてしまう・・・

本来の目指すべき人生は、自分のココロの中から(魂?)欲しているものだと思います

明確に理解する事は難しいかもしれませんが、あなたが想像した時にワクワクするような人生だと思います

自分の感情が、それを知る目安になってくると思います

その本来目指すべき人生を理解し、その人生に近づく努力をしてゆく事が生きる意味ではないかと私は思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど、心のやりたいようにやれ!ってことですね!

お礼日時:2021/12/13 11:29

勝った高揚感、ギャンブルは勿論、仕事、いい女をモノにした時、ケンカ、車の渋さ


これがないと生きている意味なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます なるほど、競争したり勝ったりすることが人生の醍醐味!

お礼日時:2021/12/12 21:59

>人の生きる意味って、なんですか?



死ぬのが怖いから。
死ねない中で生きていくとき、自分のできる範囲で楽しく快適にしようとする。
「生きる意味」を考えるヒマもないほど、色々やってみる。
その中に自分の幸せを見つける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます なるほど、とにかく新しい刺激をずっといれる!って人生ですね!

お礼日時:2021/12/12 21:52

最後の呼吸をする前に「悪くない人生だったな」と思えるのが理想です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど、最高!とは言わないが満足していて後悔もない特にない人生ですね!

お礼日時:2021/12/12 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!